※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ♡
お仕事

育休中で職場復帰に悩んでいます。第2子妊娠で復帰が遠のき、職場復帰に不安を感じています。育休中の経験や家庭の状況が復帰に影響しています。

育休中・職場復帰について。

2018年10月~現在まで育休とっています。
(仕事は某保険会社外交員です)

娘が2歳になり復帰するつもりでいましたが第2子妊娠発覚した為に延長でズルズルと来てしまっています。
2歳になった娘は保育園に行っています。
第2子妊娠発覚は凄く嬉しい事ですが何となく仕事復帰したくないなと。
第1子の時に退職せずに職場復帰すると(金銭的にもキツかったりしたので)決めましたがいざ復帰するとなるとやっぱり風あたり?が。
この前、育休中でも会社にお金を支払わなくてはならず(毎月)支払いに行っても声をかけてくれる人はいますが同じグループにいた一部の人とかは「元気ー?」でもなくチラッと見て終わりみたいな。
そういう人もいる事は分かっています。
よく思ってないんだろうなと。
どうせ育休手当だけ貰って辞めるんでしょて。
働いてた時はたいした成績もとらなかったでしょて。

旦那には第2子が一歳になったら保育園に入れてお前は今の職場辞めてお母さん(お義母さん)のお手伝いをしろと言われています。(自営業で一人で事務をしている)

私も、上の子が保育園で風邪などもらって来ると頼る人がいない為職場に戻っても1週間とか休まざるをえないしお客さんにも迷惑かかるし。
取れる契約もとれなくなるし。
娘が15時45分にお迎えな為それからアポ入れたって無理だし途中で保育園から連絡も来てもお客さんの所に一緒に行く訳にもいかないし。

最長どれくらい育休とりましたか?
復帰した方は職場の雰囲気等どうでしたか?

コメント

myc

育休延長についてではなく
申し訳ないのですが、
職場に顔出しても挨拶もしない人…
知らんぷりする人いますよね…

うちの職場もそんな感じで
復職の面談のために顔出したら
挨拶はするものの後はパソコンに向かって話しかけてこない!
お久しぶりですー!元気ですか?
の一言もない😇
シーーンと静まり返っていました。
知ってはいたけど寂しい職場だなー
寂しい人たちだなー
そんな雰囲気で働いてて楽しいのかな?と思い
復職したくなくなりました。
まぁもともと自分働いていたんですけどね。笑

私は1人目の後復職し、
時短勤務で気まずいこともありましたが
これは権利だから!と
気にしない様にしてました。

やっぱり1番は子供のこと。
あとは嫌な思いしてまで働く必要もないと思うし
ご自身の心の健康も大切にして欲しいです!

お義母さんのお手伝いの方が
今の生活に合っていると思うなら
それでも全然いいと思います☺️

身内だし自営だしとなると
会社員として雇われているときより
大変なこともあると思いますので
どちらをとるかですよね😩

良い方向に向かうといいですね☺️✨

ママ♡

ありがとうございます。
復職後はいずらいという話も聞いててそうだろうなーと覚悟はしてましたがその通りですね。
身内のが融通が多少きくぶん大変でしょうけど迷うところです。