※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
お金・保険

ママ友から保険を紹介され、契約してしまったが不安。解約にペナルティがあるか心配。口座振替前に対処すべきか。保険の窓口では分からない保険もあるのか。円満に解決したいがアドバイスを求めている。

保険の仕事をし始めたママ友から
保険を紹介されました。

旦那は独身時代から入っているのが
ありますが保険にいいイメージがない人で

自分は何も入っておらず、
今は妊娠していませんが
帝王切開での出産でもあるので
保険入ってたらお得なのかな。
周りも入ってるって聞くと
入った方がいいのかなって思ってました。

保険を紹介されて何となく理解して
ただ無知で他を知らない、
比較出来ないのでほけんの窓口等に
相談に行って決めるね!って
言っていたんですが‥

セコムのがん保険?みたいなのが
取り扱える様になったので、
子供の工作も出来るから‥って事で
営業所に遊びに行く感覚で行って
また色々説明を聞いて
保険のパターン?の見積もりみたいなのを
見せてもらって説明聞いて‥

私はほけんの窓口とかに行って
相談して決めたい気持ちはあったのですが
『どっちにする?』と聞かれたので
ほけんの窓口に行ってからって言ったんですが
『でも所長が言ってたんだけど、
海外のばっかり紹介するらしいよ。』
っと否定されちゃって‥
なんだか決めるまで帰れなそうな雰囲気に
圧倒されてしまい契約してしまいました。

内容は悪くは無いと感じたのですが
自分のパート代から払っていくので
払っていけるかな?とか
旦那に流されやすいから不安って言われて
その通りに流されて契約してしまったので
ちょっと後悔しています。

今は口座振替の用紙を書く前です。

①ほけんの窓口等では、取り扱いのない
 保険については分からないのでしょうか?
 (紹介される前はコープ共済に入ろうかな
  って考えていたため)

②もし解約となるとペナルティ等
 あるのであれば口座振替の手続きをする前に
 どうにかした方がいいでしょうか?

③そのママ友とはど田舎の貴重なお隣さん。
 円満に行きたいのですが‥
 何でもアドバイス頂けると嬉しいです


 

コメント

はじめてのママリ🔰

考え方次第ですが私だったらこの保険を提案すること自体ナンセンスだな〜って思って見ちゃいました。
まず保険料が高すぎるし、パートなのに定期保険や就業不能はいらないよなって思います。旦那さんの収入にもよるのかもしれませんが。
その割に終身部分の保険金は少ないし…
医療保険も考え方次第ですが15年満期なら15年後どうすんだ(保険料高い)ってなるのでせっかく若いうちに入るなら終身がいいかなと思うのです。

あくまで私個人の意見ですが!
クーリングオフしちゃうかもしれないです😅

  • めろんぱん

    めろんぱん

    分かりやすくありがとうございます!!
    やっぱり高いですかね😣
    自分の希望というのがない分
    何が必要で何が必要じゃないのか
    分からず‥お恥ずかしいです、、

    自分も15年毎に上がっていくって
    思っていたら大丈夫かな?と
    不安で‥
    貴重なご意見ありがとうございます🥺✨

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高いと思います!
    要らない保障が多すぎます。
    何が必要で何が必要じゃないかを教えてくれるのが保険会社だと思うのに、これじゃあ押し売りのようだと感じました。
    クーリングオフしちゃっていいと思います。これは成績のために保険料高くしてるような内容なので、普通の感覚をお持ちの方であればそれで関係性が崩れることは無いと思います。個人的にはこれを提案してきた時点でちょっと…と思ってはしまいますが😣💦

    • 9月29日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    8日過ぎててクーリングオフが出来ず‥
    一旦、保障内容を見直して
    みようかなって思っています◎

    はじめてのママリ🔰さんの意見で
    構わないのですが
    これは要らないよ!
    これだけあれば大丈夫っていうのが
    あれば教えて下さい🥺
    頼ってばかりですいません💦

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😭💦

    私だったら
    左側は全部いらないです!
    右側の
    医療保険を日額最低にして終身にして、女性、がん、先進医療はそのままにします。
    その下の移植医療と特定損傷はいらないかなーと思います!

    これだけでだいぶ保険料下がると思いますよ😊✨

    • 9月30日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    遅くなってすいません💦
    とっても分かりやすく
    ありがとうございます!

    なんだか知り合いとなると
    相談しにくくなって‥
    人間不信になりそうです、、、
    メディケア生命が気になってて
    フコク生命は、
    解約することにしました◎

    • 10月21日
pちゃん

クーリングオフ期間ならクーリングオフします。
保険屋の手口ですね。私は友人とかからは契約しないです。

  • めろんぱん

    めろんぱん

    クーリングオフ期間とはいつまででしょうか?😣

    • 9月29日
  • pちゃん

    pちゃん

    確か契約日から7日だったような…
    契約書のどこかに書いてあります!

    • 9月29日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    調べたらちょうど過ぎてました💦
    人付き合いで入るものではないと
    思っていたんですが‥
    流されてしまいました…😔

    • 9月30日
ままりな

医療保険は若いうちに終身に入る方がお得かなぁと思います!病気が分かったり年齢が上がると金額も変わります!

我が家は55歳払込済の保障終身のものに入ってます!
保険の窓口は海外のものもですが日本のものも沢山ありますよ!
いろんな保険会社と見比べて違いなども説明してくれるので、保険の仕組みやどんな商品があるかや保険会社による違いや特徴など聞いてコープなどと比較してみるのもいいと思います!!

ママ友やっかいですね😭💦

  • めろんぱん

    めろんぱん

    遅くなってしまい
    申し訳ございません💦

    すぐ流されちゃうのに
    知り合いから入るものでは
    ないですね、、
    あと相談しやすそうで
    相談しにくいですね、、、

    色々比較してみます!!🤗

    • 10月21日
はじめてママリ

月に11000円支払うんですか?

はじめてのママリ🔰

①ほけんの窓口では取り扱いのない保険については分からないです。分からないというか、相手も商売ですので取り扱いのある保険以外は案内や比較はしてくれません。

②解約の場合、めろんぱんさんにはペナルティはないですが、ママ友さんにペナルティ付く可能性があります。まだ初回のお金が発生していないので何とも言えませんが…。

③円満に済ませたいならクーリングオフして、クーリングオフの理由を「勝手に契約したことで激しめの夫婦喧嘩になってしまった。申し訳ないけど契約なしにしてほしい。」など相手が入り込みにくい理由にしてはいかがでしょう。もちろん旦那様と口裏を合わせて。
その時に金額のことで揉めたなどと言うと「それならもう少し軽めの〜」などと始まるので、理由を聞かれても上手くはぐらかした方がいいかと思います。保険屋さんは売っただけ自分のお給料に反映されるので、何としてでも売ってこようとしますよ。

最悪、このまま契約して何回かお金を払った後、口座にお金を入れず引き落としができない状態が2ヶ月程続けば失効になります。が、その方法ですとママ友からお金の催促をされるでしょうし、失効したら確実にママ友にペナルティが付くのでオススメはしません。

上の方も書かれていますが、保険などお金の発生することを知人間で行わない方がよろしいかと思います。
私も田舎育ちのため穏便に済ませたい気持ち、とても分かります😭うまく行くように祈ってます!

  • めろんぱん

    めろんぱん

    遅くなってしまい申し訳ございません💦

    なるほど!
    自分だったら理由を素直に
    ベラベラ喋っちゃうので
    流されそうでなかなか進まず‥
    まだ入ってはないんですけど、
    県民共済にしようと思っているので
    県民共済に決めました!
    解約手続きお願いしますって
    連絡出来ました!

    面倒見が良くて親しみやすい
    唯一のお隣さんのママ友で
    付き合いで入るべきではないって
    分かってはいたんですが‥
    いざ入ったら相談したい事もしにくくて
    お客さんとして見られてるような
    感じがしてモヤモヤしてたので
    やっと解約したいと連絡ができて
    良かったです😣
    本当にありがとうございます!!!

    • 10月21日
deleted user

「主人に話したら反対されて」とかダメですか?
この内容は私は入らないです💦
もっと安くていいのありますよ😂保険の窓口で入れます。
「主人の会社で団体割引がきくからそちらで入ることにした」とか理由つけて、
クーリングオフを大至急調べる。

③については円満も何も先に違反(過剰な表現ですが、それくらい保険の勧誘は友達にすべき物じゃない)したのはあちらなので気にする事ないと思っちゃいますが🙂田舎の難しいところですよね、、、

  • めろんぱん

    めろんぱん

    遅くなってしまい
    申し訳ございません💦

    クーリングオフ期間は過ぎて
    しまったんですが
    解約する事に決めました!

    関係がギクシャクしちゃうので
    やっぱり知人間でやる事じゃないですね😣

    • 10月21日
ちー

保険に入ることはいいと思いますがこの内容はパート主婦に寄り添っているとは思えないですね。
ぶっちゃけお客さんのためのではなくて、自分の成績に都合の良い保険ですよこれ。

短期解約はママ友にペナルティあります。それが1番関係がこじれますね。
1年少しして解約したら多分大丈夫です。

保険に窓口も全ての保険は取り扱えません。こういう場所も1番強いパイプの保険会社や成績が付きやすいものを勧めてきます。

他の利害関係のない人が保険についてもっと知識を与えてくれたら良かったんですけど、契約してしまってクーリングオフはもはや円満に過ごせないので、短期解約のペナルティがつかなくなるのはいつか聞いておいて支払うかなあ。。。

  • めろんぱん

    めろんぱん

    遅くなってしまい
    申し訳ございません💦

    ペナルティはないんだけど
    2年1ヶ月は再契約出来ない。
    との事だったので
    解約することにしました◎

    ペナルティの事知れて良かったです!
    貴重なアドバイス
    ありがとうございます!!

    • 10月21日
 なな

この内容なら入らないです!

パート代で払えるがわからない、
大黒柱でもない人に
収入保障って、、、苦笑
って感じです!

このお友達は全然ダメそうですね!


親戚のFPに
内容見てもらったけど
私に合ってなかったからやめるよ〜と言ってみてください。

  • めろんぱん

    めろんぱん

    遅くなってしまい、
    申し訳ございません💦

    よく考えればそうですね💦
    接客業している分
    コロナの事もあり
    あると安心かなって
    思っちゃってました😣

    貴重なアドバイスを
    ありがとうございます✨!

    • 10月21日