※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコ
子育て・グッズ

3歳の子供が夜のオムツを外す方法について相談です。オムツを外す取り組みをしているが、おねしょが続いている。続けるべきか、途中でやめるべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

夜のオムツ外しについて質問させて下さい。

経緯
3歳で昼のオムツは取れたのですがそれから1年5ヶ月くらい経つのに夜は毎回オムツにしています。
もうこちらのいうことも理解しているので、夜したくなったらお母さんを起こしてトイレに行こうねと言って防水シーツにしてパンツで寝ました。
初日は夜中に2回おねしょしました。
なのでやはり早かったかなと思ってオムツにする?と聞くとパンツにするというので、2日目もパンツで寝たら、おねしょすることなく私を起こしてトイレでしてくれました。
3日目の昨日の夜はおねしょしました。

本人は今日の夜もパンツで寝ると言ってます。
こちらとしても頑張って欲しいと思いますが、毎回続いたら途中辞めた方がいいのか?
それとも本人がオムツにしたいと言い出すまで付き合うか考えてます。
防水シーツをしてるのでおねしょをすることは全然構わないです。

みなさんの夜のオムツ外しを教えて下さい。
出来れば自然にしなくなったという方より、こちらから外す方向にした方、お願いします。

コメント

ママリ¨̮⃝

夜のオムツはトレーニングしようがないので
時が来るのを待つしかないと思います。
おねしょしても大丈夫な環境なら
そのままパンツを続けてあげたら良いと思います☺️

❁s.mama

本人がパンツで寝る!とやる気があるなら
無理にオムツ履かせる必要ないと思います😊
尚更おねしょしても平気な環境なら🙆‍♀️✨

ただ朝起きて、
おねしょしちゃったね。
明日は綺麗なお布団のまま起きれるといいね!
など一言声をかけてあげた方が良いかな🤔

おねしょしちゃってもいいんだって
思ってしまうと中々進まないと思うので💦

モコモコ

本人がやる気があるので今日も挑戦してみます😊

確かにおねしょしちゃっても良いと思って中々進まないのは困るので一声かけて寝ます。

コメント、ありがとうございました✨