※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
ココロ・悩み

他人の子は可愛いけど自分の子が可愛く思えない状況について相談です。子供の性格や自分との相性に悩んでいます。

自分の子が可愛く思えないって人いますか?

下にはいません 一人っ子です

他人の子は可愛いなって思うんです
インスタとか、友達のことか、姪っ子甥っ子とか、一緒に遊ばせてても仕草とかイヤイヤで怒っててもなんとも思わず、いいよー大丈夫だよー☺️ってできるのに、自分の子供がやるとそれが全然できません

うちの子はイヤイヤが癇癪とかじゃなくてしょぼんとしてそれ嫌なのになーとかこれやりたかったのになーってぼそっと呟くタイプで、周りに比べたらたぶん扱いやすいんだと思います

でもそれがあざとく感じてしまうというか…
私が怒るとすぐパパたすけて!と求めたり
仕草とかもなんか可愛いって思えず、鬱陶しくなるというか

相性合わないんでしょうか

子供が年齢重ねてくに連れてそんな感情が高まって苦しいです

コメント

ままり

なんとなく分かります!
可愛くない!とまではいかないんですが、相性合わないというか、これ思春期とかかなり嫌い合うだろうなー🤣と思ってます。
なんていうか自分がもう一人いる感じというか…子供の頃の自分を見てるような感じで💦
同じくパパにはめちゃめちゃあざとくて、パパとはすっごいなかよしで相性良いのでそれだけは良かったなと思ってます(笑)

みいも

そういう時は明日この子がもしいなくなったら、自分がもし死んでしまって会えなくなってしまったら?と考えると、その時後悔しないようにしようと思ってまた可愛く思えます🥺

♡YU-KI♡

それは、周りのお子さんが我が子にないものを持っていて、比べるからではないですか?
我が子はほぼ24時間365日一緒にいるので、可愛い部分はもちろん嫌な部分や腹立つ部分や可愛くないと思う時、離れたいと思う時があるのは、母親も人間なのであって当然だと思いますよ💦

周りと比べて、ここが可愛くないや鬱陶しいと思うのではなく、我が子はこんな感じやけど、よその子はこんな感じなんや⁉️同級生でも、全然違うなー😊程度の感じ方というか、比べ方でいいと思います💦
我が子で相性が合わないってなってしまうと、子育てしていく上でお子さんへの愛情が伝わらなくなって親子関係が更に悪くなると思います😖💦それにお子さんが可哀想です…

deleted user

私もありました。
今はそう思うことがだいぶ減りましたが、時折まだ思います。

今振り返ると、自分に余裕がない時はそうだったなーって感じです。
あと子供が一歳になってから保育園に預けてから可愛いなと思うことが増えた気がします。
預けるまでは預けるのが寂しかったのですが😅

子供が一歳になるまで、周りに子供可愛いよねとか、一緒にいて楽しいよねと言われてもそう思えない自分がいて複雑でした💦

Liz

私は自分の子が可愛いですが、他人の子も可愛いって思いますし、可愛くないって子も正直います😥

他人の子のイヤイヤは子供らしくて可愛いなーって見てますが自分の子のイヤイヤは可愛いと思えません🙁
娘も同じ感じで、これやりたかったのにーみたいに呟いてます。
相性は親子でもあると思いますよ!
うちの父親は妹ばかり可愛がってましたし😅
だからって虐待もなく可愛がられてはいないけど普通に親としてのことはしてくれていたと思います!

はじめてのママリ🔰

同じく一人っ子です、男の子ですが。
波があるんですが、最近また可愛くないです…。
夫に預けたりしてちょっと離れる時間があると可愛く思えますが、すぐにまた嫌になります…。

はっち

みなさんコメントありがとうございました。