※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリマー
ココロ・悩み

夫がブラック企業で不当な扱いを受け、奥さんは転職を考えています。新任の女性社員が昇進し、夫は辞表を出しました。奥さんは退職金が出ないことに不満を持ち、社長に抗議するつもりです。夫は引き継ぎを大事にし、苦しい状況にあります。

気持ちを吐き出させてください…長文です。

私の夫は23年間真面目にある会社に勤めてきました。
朝早く夜遅くまで、月に3日休めたらいいようなブラック会社でした。夜中休日も常に電話当番したり人生の半分以上をこの会社に貢献してきました。

日曜日に、「会社に辞表出すわ…」と…

会社の社長の後継者として専務取締役という立場でしたが、ここ数年夫は社長との折り合いもあまり良くなく、さらにここ1年に入社してきた中年の女性社員Sが夫を目の敵にして社長〜事務所全体を味方につけ、夫を会社に居づらくさせるため、社長にゴマスリをして丸め込み、結果Sに役職をつけ夫は平社員と人事発表するようです。
もう…言葉がないというか…その人事も夫は抜きにして影でコソコソと進めいたようで、遠回しに解雇通告という事のようです。

20年以上頑張ってきた夫は粗末に扱われ、たった1年足らずの口ばかり達者でゴマスリ上手なSが昇進…
夫のこの23年の人生返して欲しいです。殺されたも同然です。
私は今現在看護師でデイサービスでパート勤務ですが、就活して転職するつもりでいます。
夫は手取り40万はもらえていましたが、私が病院勤務して夫もどこかに就職すれば何とか贅沢しなければ息子1人は育てていけるかな!と思っています。

辞表が受理されたら、私は社長宅に一言言いにいくつもりです。
社長は夫と私のキューピッドでした。今まで生活できたのも会社のおかげではありますが、あまりにも夫への扱いが粗末でやり方が汚すぎます。

退職金も出ないようなので、それならば今すぐ辞めて欲しい!と散々言ったのですが、夫はケジメとして引き継ぎや最後までちゃんと仕事すると言って仕事に行ってます。
「俺も社長になる!ってハッキリ決断する勇気がなかった…俺も悪いんだ…」と…

事務所内で孤立し、夫がどんな気持ちでいるのか…考えると苦しくて涙が出ます…

そして、納得いかないのが新しく専務取締役や常務になった奴らは今まで通りの仕事内容で、17時過ぎの定時には帰るし、電話当番もやらないそうです。
会社全体訴えてやりたいです。
社長に言ってやりたい事も文章にまとめようと思います。

読んでくださってありがとうございます。

コメント

ぴょこまま

訴えるとかは無理なのでしょうか?
ブラックであれば労基に言って、正当なお金を要求する等…。
今まで従事してきたのに、こんな事酷いですよね。

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます。
    私は訴えたいです。でも恐らく夫はゴタゴタしたくないから…って言うと思うので…せめて社長には夫の代弁として全部全部今までの不満から言ってやりたいです。

あり得ない会社です。夫の気持ちを考えると胸が苦しいです…

• 9月29日
いくちゃん☆

人生を会社に捧げてきたって言えるくらい頑張ってこられたのに、扱いが酷過ぎますね。ご主人が何も言わないことを良いことに…許せないですよね。

きっといつか、あの会社辞めといて良かったねって笑って話せる日がきます。ご主人みたいな方を粗末に扱う会社に未来なんかないです。今は辛かったり怒りでいっぱいだと思いますが、負けないでくださいね。この先ご主人に休みがとれて心穏やかに働ける職場とのご縁があることを願っています。

• ラリマー

ラリマー

本当に悔しくて悲しくて…数日眠れません…
    でも…1番悔しいのは夫だと思うので…

そうですよね。実際夫が辞めたら今の人数体制では持たなくて退職者が出るだろうと思ってます。ブラックすぎて新人が入ってきても長くて1週間で辞めていくようなところですので。

私は病院勤務復帰へ腹を括るつもりでいます。
    夫は普通の会社で働いて欲しいです。もうこんな思いさせたくないです。

お優しいお言葉ありがとうございます😭

• 9月29日
  • いくちゃん☆

いくちゃん☆

グッドアンサーありがとうございます。眠れないくらい悔しいし悲しいですよね。私も読んでいて何でご主人がこんな扱いされなきゃいけないんだろう⁉︎って疑問しかないです。真面目にひたむきに頑張ってきた人がこんなに辛い思いをしなきゃいけないなんて納得いかないですよね。ご主人がものすごい悲しい思いや辛い思いをされているだろう今は、ラリマーさんの存在が心の支えだと思います。

ご主人が退職されたら、まずはゆっくりして、美味しいものたくさん食べてくださいね。これまで休まずに頑張ってきた分、少し身体と心を休めて、また新たな道に進めますように☆これからの人生、今より悪くなることはないはずです!ラリマーさんも転職だったりご主人のサポートやお子さんのお世話など大変だと思いますが、無理し過ぎない程度に頑張ってくださいね。応援してます。

• 9月29日
  • ラリマー

ラリマー

共感くださり…ありがとうございます。
    私と息子で夫を支えて次に進めるように応援したいです。

まずは退職したら少し休んでもらって美味しい物食べたり好きな事してもらいたいです。
    私は次の就職大体決めたので、腹括って頑張ろうと思います‼︎

お優しいお言葉…本当に心に響いてます。。。
    ありがとうございます!
    まだまだ壁は立ちはだかってますが、家族で乗り越えていきたいです‼︎
    ありがとうございました😊

• 9月29日
ままり

そいつらめっちゃ腹立ちますね!
何年も尽くしてくれたご主人よりSを取るなんて、社長だいぶポンコツじゃないですか?笑
そんな奴が社長なんて遅かれ早かれ揉めて悲惨な事になりますよ。
私の旦那も以前3年ほどいた会社では立ち上げから携わり、朝から晩まで会社に尽くしてきましたが、社長からの扱いや待遇がどんどんぞんざいになり辞めて独立しました。
私もめちゃくちゃ悔しかったです。
頑張ってたの1番近くで見てるの妻の私達ですもんね。
でも旦那が辞めてからどんどん経営悪化してて、だいぶすっきりしました笑
そんなクズほっといてもしっぺ返しがきます。
とにかくご主人がホワイトな会社に就けますように…

• ラリマー

ラリマー

うわぁ優しいコメントありがとうございます!
    社長も持病があり、先が長くなさそうで余計に後継者探しに躍起になっていての今回のアホみたいな人事になったようで…
    多分この会社長く持たないと思います。だから遅かれ早かれ辞めてよかったんだ…って思います。

上司に裏切られるってどれだけ屈辱か…絶対にしっぺ返しきますから。

そうなんです!夫が頑張ってきたのずーっと見てきたので…本当に悔しいし悲しいし、辛いですよね!
    どんどん経営悪化してくのをこの目で見届けてやります!

苦労した分…次は恵まれた環境で働いて欲しいです…

ありがとうございます!

• 9月29日