※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰りされた方いつまで実家にいましたか?出産して実家に帰ってきている…

里帰りされた方いつまで実家にいましたか?
出産して実家に帰ってきているのですが、とても居心地がわるいです。
母は週何日か働いているのですが、仕事が入ると忙しく常にイライラしていて顔色伺いながら生活するのがストレスになってきました😅
今日も上の子のが保育園で送り迎えをお願いしているのですが、なかなか上の子が起きてこなくて母が怒ったので、「そんな言い方しなくても。。」みたいなことを言ったら「なら自分で送り迎えしろ」みたいなこと言われました。
仕事がない時は食事も作ってくれるしすごく感謝しています。
私も手が空いた時は食器洗ったり洗濯畳んだりできる範囲で家事は手伝っているのですが、一緒に生活するのが苦痛になってきました。
家に帰ったら全部家のことやらなきゃいけないし、出来るだけ今は体休めたいのですが、もう帰りたいです😅
皆さんは産後どれくらいで家事全般はじめましたか?

コメント

mako♡*.+

実家に2ヶ月いる予定です(^^)
産後1ヶ月は
「体が大事だから何もしなくていいよ‼︎」
と言われ甘えていましたが
1ヶ月も過ぎだいぶ
動けるようになってからは
皿洗いと洗濯をしてます(._.)
何もしないのは居心地悪くて...笑
お母様の顔色を伺いながらの生活は
キツイですね(^◇^;)
何しに帰ってきたのか?
寂しくなっちゃいますね...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんな風に言ってくれる親羨ましいです😌
    うちはまだ産後2週間くらいだけど、洗濯物手が空いた時しておいてとか、畳んでくれた?とか言われます😅
    なのでなにかしなきゃとプレッシャーです。

    周りには産後1ヶ月は無理しない方が言われてるから実家いるけど、正直もう帰りたいです😅
    体休めるはずがストレスたまるし何のために帰ってきたのかわかりません💦

    • 10月4日
あゆママ☆

上の子の夏休みも被ったので2ヶ月くらい実家でお世話になりました。ほぼ何もせずのんびりとしてました。水仕事は1ヶ月はしない方がよいと母が言ってなにも…
赤ちゃんのお世話も手伝ってもらいほんとありがたかったです。感謝しかないです。家事は家に戻ってからやりはじめました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いいな~😌

    私は何もしないと向こうがさらにイライラしそうで恐いです😭

    せめて実家にいるときくらい上の子と赤ちゃんのお世話に専念したいです💦

    でも母は働いているわけだし甘えてばかりもいられないですよね😅

    • 10月4日
deleted user

産後の1ヶ月検診が終わった次の日に家に帰りました。
実家にいるときはご飯を作ってもらって凄く楽でしたが、やっぱり家と勝手が違うし、ストレス発散したくても田舎なので何もないし…(スーパー行くのでさえ車が無いといけない距離です…(-_-;))
家に帰ってから凄く楽になりました~🙌多分何もしないで家にいるより、家事したりちょっとスーパーに買い物に行ったりしてた方が私にはストレス発散になってたんだと思います(o^∀^o)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです!
    家と勝手が違うからやりにくいんです😭😭

    私も出かけたくてしょうがない(笑)

    多分家に帰ったら帰ったで大変だと思うけど今は今で親の顔色伺いながらの生活しんどいんで、私も1ヶ月検診終わったら家に帰るので計画立ててみます٩(*´꒳`*)۶

    • 10月4日
なっちん

1ヶ月検診前に帰ってきました!
一般的に産後は何もしない方がいいと言われていても、兄夫婦も居るし、母も働いているので、何もしないのは肩身が狭すぎて、そんな風にはできなかったです。
3食はお願いして、洗濯や皿洗いなどしていました(T_T)💦
親が働いているか、働いていないか、同居してる家族にもよりますよね。

私は実家で色々手伝ってもらうのもまぁ楽でしたが、自分の家に帰ってきてから、周りの目を気にせずに寝たり、自分のペースで出来る家事をしてる今の方が気持ち的に楽なときもあります。

里帰りでも人それぞれだと思うので、あまりストレス溜めすぎて疲れないよう、頑張りましょね(⌒∇⌒)ノ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も1ヶ月検診前には帰りたいです💦

    そうなんですよね(^^;
    親も働いているし肩身が狭いし自分のペースでできないからやりにくい(;_;)
    感謝はしているのですが。。

    そうですね!ストレス溜めないようにがんばりましょ٩(*´꒳`*)۶

    • 10月4日