※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

子どもの寝汗について対処法を教えてください。

子どもの寝汗、どう対処してますか?
3歳半の長男なんですが、すっごく汗っかきで少し油断すると寝汗がすごいです^^;
昨晩、頭から汗びっしょりになっていたので着替えさせたら寝てるのにいじられてめっちゃ怒られたので(´・・`)
汗っかきのお子さんいる方、風邪ひかせないようにどうしているか教えて下さい(><)

コメント

ちえこママ

あまりに体がびっしょりの時は着替えさせます。本人は朝になると覚えてない事多いけど、着替えさせる時はめっちゃ怒ってます(^_^;)
少し汗かいてるな〜くらいならタオルで拭いて終わりにしてます。
あと頭はすんごいので…こまめにティッシュでおさえ取ってます。そしてシーツは毎日洗ってられないので、シーツ下に防水シーツを敷いといて、シーツにはファブリーズふってます(*^^*)

• ぽむ

ぽむ

やっぱ怒るんですね^^;そりゃそうですよね💦
    夏はエアコンついてても汗かいてたのでアイスノンとか使ってたんですが、首の後ろはあまり冷やしすぎると良くないらしいので(><)
    ちえこママさんはお子様と布団別々ですか?

• 10月4日
  • ちえこママ

ちえこママ

布団一緒ですよ。クーラー入ってても、離れても離れてもくっついてくるから、2人して汗ダクです(T_T)
    ちなみにアイスノンもしてた時期あったけど、巻いてた物を取り去って直に寝ようとするし、寝てしまってからもそこにとどまってないから意味なくてやめました。笑

• 10月4日
  • ぽむ

ぽむ

うちもそうです(><)寝たかなと思って離れるとバレて余計くっついてきます💦
    寝相悪いので追っかけながらアイスノンさせてました^^;
    子どもの寝汗っていつかなくなるものなんですかね?(´・ω・`)

• 10月4日
  • ちえこママ

ちえこママ

いつかはなくなるんでしょうけど、我が家はお先真っ暗かな(T_T)
    お友達は1歳のうちに頭汗なくなったよ〜!って。両極端ですよね、汗のひどい子とそうでない子。笑
    うちの上の子は保育園のクラスのママの間では有名な汗っかきです。不名誉だ…

• 10月4日
  • ぽむ

ぽむ

同じくです(´×ω×`)
    大人にとっては涼しくても子どもにしてみれば暑いのか?なんでこんなビショビショ??ってことがよくあります。寝汗に限らず^^;
    全然かかないよりはいいんでしょうけど…何ともいえないですね|ω・`)

• 10月4日
  • ちえこママ

ちえこママ

本人はビッショビショでもシレッとしてて、不思議な限り(๑-﹏-๑)
    我が家では頭の血流がいいから汗もすごいかくんや、そんだけ脳みそ働いてんや、賢くなるってことや!と前向きに捉えてます♡親バカ♬

• 10月4日
  • ぽむ

ぽむ

なるほどですね(*゚▽゚)うちもその考え方で行きます!♡
    汗っかきも個性ですからねー!(^^)ありがとうございました!

• 10月4日