※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😊
妊娠・出産

シングルマザーの方が、1人で育てていく方法について相談したいです。生活費や保育園の問題がありますが、頑張って育てたいと思っています。どう乗り越えればいいでしょうか?

4月22日予定日のシングルマザーです。
親に相談して産む産まないは自分で決めるべきと言われ
私は産む気でいます。
ですが、実家も実家で弟妹と、学校の養育費やらで手がいっぱいで助けることができないと言われてしまって
生まれてすぐ私は働けるわけでもないですし、保育園入れれるわけでもないです。
シングルマザーの方でも、わかる方でもいいので、
どうやったら1人で育てていけるか相談に乗りたいです。
家賃生活費全て働かずには支払えないなと思っているのですが、どう乗り越えたらいいのかとか知りたいです。
産むには一生懸命頑張って育てていきたいとゆう気持ちはあるのでどうかご指摘とかあったらお願いします

コメント

年齢的にお若くて、お金が厳しいってことですかね?最初の2年間、保育園に入って仕事して貯金して家出れるまで頭下げて実家に居させてもらうのがいいかと思います。😊さんの年齢などにもよると思いますが…。姉が18歳で妊娠してお金面で安定するまで3年間実家で過ごした後、お家を出て子供と暮らしてます!

• 😊

😊

実家を頼ると私自身がまだ若いから絶対俺たちが育てるハメになるし頼るから、実家に戻って住むのはダメと言われました。産んで住むなら今借りてるお家にしてと。

• 10月1日
まま

1番は生活保護の申請をする事だと思います。出産費用もかからないみたいなので妊娠中から申請すると良いと思います。
産後は生後2ヶ月から理由あれば保育園に預けれるので預け、産後2ヶ月くらいから仕事をする事も出来ます!身体次第ですが💦
私は帝王切開で、産後2ヶ月から仕事復帰しましたが上の子もいたので産後倒れてしまいましたので要相談って感じですね、、、

• 😊

😊

生後2ヶ月でも、保育園入られるんですね!探してみます!!ありがとうございます!!

• 10月1日
ポン太

周りにシングルの方が居ます。
その方も親には頼れず一人で育てています。
産まれるまでに頑張って働く場所を見つけて、その約1年間の貯蓄でどうにか生活していたみたいです。
シングルですと扶養手当の他にも国からの手当もあるので、それも普段の生活の足しにしている様です。

そして、シングルですと保育園も格安で入れます。
市町村によって違うかもしれませんが、保育園の入園点数もシングルだと加算されます。
育児休暇取得までフルタイムで働いていると更に得点が上がって入園しやすくなります。

少しでも参考になれば嬉しいです😊

• 😊

😊

ありがとうございます!!!
    貯金生まれるまで頑張ってみますね!!!

• 10月1日
やんちゅ

こんばんわ!大丈夫ですか?不安ですよね、、、。
私は2人子供を連れてシングルになりました!現在は再婚しています。
まず産まれて14日以内に役所に手続きに行かないといけないものがたくさんあります。コロナ禍なので新生児の赤ちゃんはご実家で見てもらえたりできるんでしょうか?😖
それとやっぱり1番節約したいところは家賃です!!
家賃が高いと本当に厳しいです!
ご実家に住めるなら絶対にそれがいいと思います!!
仕事は正社員という肩書きはシングルにはとても強いです。
ですが働く時間がキツイのでパートでもいいと思います。ただ小さい子を預けて働くのは大変ですし、働きたいのに思うようには働かずお金が付いてこないのが現実です😭
児童扶養手当、児童手当など支援がありますが4ヶ月に一度の支給で毎月もらえるわけではないのでカツカツです😫
私も両親に頼れなかったので追い込まれて、子供さえいなければたくさん働けたのに、、、。と子供を守るために働きたいのに思うようにいかず邪険に思ってしまう日もありました。
保育園は生後2ヶ月から預けられるところもあります。近くにないか探してみてください!☺️
産むと決めていらっしゃるなら大丈夫だとは思いますが本当に甘くはないです😔

• 😊

😊

甘くないのは分かっています
    親も助けるところは助けるけど、実家に帰ってくると絶対頼りっきりになるって言われてて、私もまだ若いしそれはそうなる絶対甘えると思っているので私も貯金なり何なりして頑張って育てるようにします!
    ありがとうございます!!

• 10月1日
うに

私は前の旦那の時は出来婚で、でもお金がなく産まれるまで別居してました。
ツワリもキツかったですがギリギリまで働き、130万くらい貯めました!
そっから産まれてすぐ内職をし、ほぼ毎日昼も夜中も起きてましたが踏ん張り時だと思ってやってました!月四万くらいになってたかな?
それでしのぎ、保育園難民だったんで3歳から子ども園に入ったと同時にパートに出て普通に生活してましたよ☺️
産まれてすぐ結局離婚したんですが、祖母の介護で実家を出れず💦母子手当ても養育費もなしでした💦ですが切り詰めたら数年乗り越えれますよ👌

• うに

うに

ちなみに実家はお金がなく援助は一切なしでした!

• 9月29日
  • 😊

😊

そうなんですね、経験を話してくれてありがとうございます!

• 10月1日
Sheeta

私もシングルマザーです。
私は妊娠がわかってから生活保護を受けてます。
医療代も出産費用も無料なので産後落ち着くまで生活保護で暮らしてます。
なので生活保護を申請してみるのはどうでしょう?🤔

• 😊

😊

生活保護ですか!考えてみなかったので市役所とかにお話し聞きに行ってみます!

• 10月1日
  • Sheeta

Sheeta

生活保護をいざ申請してみたらいろんなサービスを受ける事ができますよ😊
    家事代行サービスとかも受けられるので赤ちゃんが生まれてもちゃんと見てくれるので便利がいいかと思います。
    ちなみに私はそれを受けられる事になってます。

• 10月1日
  • 😊

😊

そうなんですね!!
    ちょっと気になったので調べてみてお話聞きに行ってみます!

• 10月1日
  • Sheeta

Sheeta

市役所で説明が聞けると思いますよ😊

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

出産は市民病院などですれば、手出しなしで少し手元に残ります。
今現在お仕事をしているかにもよりますし、貯金の有無でも変わってきます。
保育園は2ヶ月から預けられる所があるので、今から調べておいて、保育園の見学などもして、手続きの準備もしておくといいと思います。
母子シェルターがある自治体もあるので、市役所や福祉センターで今のうちに相談してみてください。

今無職、もしくは低所得なら、産後、ハローワークの職業訓練を受講すれば、資格も取れて、仕事も決めやすくなって、講座によっては受講中給付金10万+家賃補助が受けれるものもありますよ。

出産直後は育児で手続きなどなかなかできないと思うので、今のうちに調べて準備しておくことをおすすめします。

• 😊

😊

ありがとうございます!!
    ハローワークの職業訓練調べてみてみます!ありがとうございます!!
    相談とかもしに行ってみます!

• 10月1日