※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
子育て・グッズ

ベビーが右を向く癖が気になる。頭の形も気になる。正面を向かせる方法やベビー枕の効果について相談。

生後2ヶ月のベビーですが、右を向く癖があります。一ヶ月検診では「ただの癖ですね。問題ないですよ〜」と言われたのですが、もう一日中右ばかり向いているので、早速頭の形もおかしくなってきてる気がします。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
丸めたタオルを頭の横に置いて正面を向かせたりしているのですが、何かいい方法はあったりしますか?ベビー枕も検討しているのですが効果はありますでしょうか??

コメント

ぴーちゃん

うちも首がすわるまではずーっと右向きでしたよ( ̄▽ ̄)
枕は窒素事故もこわくて使ってなかったですが、首がすわったらどっちも向くようになりましたよ☆
今では頭キレイな丸になりました*\(^o^)/*

かぐらzzz

産まれたときからかたくなに右向きだったので、右が絶壁になりました涙

旦那がすごく気にしてたのでドーナツ枕を使い始めたら形がよくなってきました~

*さらママ*

うちの子も3ヶ月あたりから右ばっかり向いていて、支援センターの方に相談したら、タオルを肩の下に入れ込むといいと教わりました。
5か月の今もまだ右を向くのが癖のようですが、正面や左を向いて寝るようになってきました。首が自由に動くようになってきたからかもしれません💡

以前こちらで質問したら6ヶ月までに治せば良いと聞いたので、焦らなくても大丈夫かなと思いますよ(^-^)

あおママ♪

うちも右ばかりを向いてます^_^
ベビー枕を今使ってます。時々正面や左を向いて寝るようになってきました!
自然に治ってくるって聞いたので、あまり気負わないようにしてます(*^^*)

ふくふく

うちも生まれてからずっと右のみを向いていたのでかなり心配しました。
3ヶ月を過ぎて首がすわってくると左右どちらも同じくらい向くようになりました。
ですから 今は様子を見てもいいかもしれませんよ。

ちびすけ

うちの子も右ばかり見て、向きグセがついていました。
頭の形もなんだかいびつで( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
気になったので4ヶ月検診のときにお医者さんに相談したところ、気にすることはないとのことでした。
それと、向きグセは利き手に関係しているようだ、とも言っていました(^^)
右を向いている子は右利きになりやすいんだとか!
今は寝返りもするし、昼間は座っていることも多くなったので、向きグセや頭の形は気にならなくなりました!

まみむ

皆さん回答ありがとうございます!やっぱり、そんなに心配しなくていいんですね(*´w`*)でもかぐらさんの意見を聞いて一応試してみような・・と思ってドーナツ枕、買ってみました!まぁ今後治るし🎵で気軽な気持ちでいようと思います(*゚v゚*)ありがとうございます!

かぐらzzz

GAありがとうございます!
2ヶ月ならうちの子より早くきれいな形になると思います☆
今のうちに少し治して、寝返りやお座りするようになったら超キレイな形になることを願いましょう(*^^*)

ちなみにジェルトロンベビー枕ドーナツタイプを使ってます☆

子育てがんばりましょう♪

まみむ

こちらこそありがとうございます!ですねそうなることを祈ります・・!笑
そしてメーカーまでありがとうございます!今日買ったのは西松屋のやっすいやつだったので、こっちの枕で様子を見てから、そちらのブランドのものも探してみようかと思います(*゚v゚*)❀