※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が気に入った言葉を繰り返し使い、一人二役の独り言が多いです。発達障害か心配です。

発達障害かどうか心配しています。
年少の娘なのですが、その時その時に気に入った言葉があるようで、なんにでもその言葉をつけます。
例えば今だと、ママの誕生日、です(ちなみに誕生日はまだまだ先です)
今日はママの誕生日だから〜とかならわかりますが、娘が言うのは
ママの誕生日公園に行くの!
ママの誕生日だからテレビみたい!
ママの誕生日だからトイレ行きたくない!
はーい、ママの誕生日ハンバーグできましたー
とかで、とにかくなんにでもつけます。
1日中ママの誕生日ママの誕生日です。
その前はのびたくんのパンツ
その前はリバイアサン?ドラえもんの映画に出てきたキャラクターの名前です
これらが始まったのは3歳になってからです

あとは一人二役の独り言が本当に多いです
おままごとをしながら、はもちろんなんですが
夜寝る前などにずっと声色をかえて話しています
内容は日中私に言われたことなどです。
例えば
ねぇねぇスーパーの中走っちゃダメだよ?
わかってるよー大丈夫大丈夫
ぶつかったらケガしちゃうよ?
わかったわかったわかってますー!
お医者さん頑張ったからお菓子買おうね!
やったーじゃあママとパパのも買おー!
みたいな感じです

本当に一日中話しています
おかしくないですか、、、?

コメント

まま

すいません🤣笑っちゃいました🤣可愛いすぎて🤣
女の子だから??一人二役してる友人の子供は、いましたよ!!

保育園や幼稚園には、行かれてるんでしょうか?
そこで何も言われてなければ大丈夫かと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も最初は
    どんだけハマってんの!って笑ってたのですが1日中何回も何回も言うのでこれ大丈夫??って心配で😭
    幼稚園に行っているのですが体調不良ばかりで半分ほどしか行けてないしバス通園で先生とお話しする機会が少なくて😞
    お電話した際は、
    今はまだマイペースですね、ゆっくりしっかり慣れていってくれている感じです。集団行動などが増えていくので気になることあればお話させてください!と言われました😞

• 9月28日
  • まま

まま

たしかに、癖になったり心配になりますよね💦
    先生に確認してみると良いかもしれませんね!
    園では、出てなくて家だけの口癖もしれませんし🙆‍♀️

ちなみにうちの子も気に入った台詞モノマネしたりしますよ!なのでたまたま、ママの誕生日というワードだけで心配しなくてもいいのかなぁ?とは、思います!

• 9月29日

かわいすぎます😂😂
これまでの検診や保育園などでなにもいわれてなければそこまで言葉でてるので心配しなくてもいい気がしますよ💦

• ママリ

ママリ

ずれ込んで3歳児健診は来月なのですが、ずっと言葉の発達が遅くて保健センターに相談はしていました!
    たしかに遅め、とは言われていましたが3歳になってから大爆発して。。🤯
    大丈夫だったねー!で終わったのですが新たに気になっちゃって💦
    幼稚園の方からは特に指摘はないのですが、様子を聞いてみようと思います😞

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

えー!多分大丈夫だとは( °ω° )

うちの子もハマった言葉あるとずっとゆってましたしなんなら今はすぐになんにでもキッズユーチューバーの始まり方の真似してますよ笑
ご飯食べる時も、はい!今からご飯を食べたいと思いまーす。とかはい!今からお風呂に入りたいと思いまーす。とか笑

独り言もうちの子かなり多いですしなんか自分の中で物語が始まってるような独り言ですが
発達になにも問題なく年中ですよ😂😂

• ママリ

ママリ

ユーチューバーの真似っこしてるお子さん多いですよね😊
    うちもなりきってるならわかるのですが、
    ママの誕生日公園!とかなのでなにそれ?関係ないよね?と周りの人がハテナになっちゃって😩
    独り言も世界入り込んでるなぁ、というより、日中あったことなどをずっと言ってるのですが、こんなもんなんですかね😓

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーでも変だなとは感じないですけどね!はまってるんだろうなぁって感じです😂😂

うちの子も私との会話真似してそうゆうことゆってるときありますよ😂
    いやそれさっきのままとあなたやんってゆうて笑ってます。笑

• 9月29日
るんるん

うちの子も寝る前独り言言ってました。
一人で想像の中で誰かと戦っててなかなか寝てくれませんでした。

それだけで発達障がいかは分からないと思います。

他にも発達が遅いとか、言葉が遅いとか、視線が合わないとかコミュニケーションが他の子に比べてできないとかありますか?

• ママリ

ママリ

なんかそういう独り言は世界に入って自分の物語があるんだなぁと感じるのですが、娘は日中あったことをずっと喋ってて、、、なんか種類が違う気がしちゃって💦

言葉はずっと遅くて、
    とってもきてもやっても全部て!
    あんぱんまんもばいきんまんもしょくぱんまんも全部まん!
    食べたい寝たい行きたい遊びたいは全部たい!
    えんたい!(公園行きたい)
    みたいな感じが長くて相談はしていました。が、3歳になって大爆発して今になります。
    視線は合いますし、体の使い方も気になりません。
    コミュニケーションはちょっと気になります。。
    娘の口からお友達の名前を聞いたことはありません。
    お友達に興味がある、というよりはお友達がしていることに興味がある、と感じますが、幼稚園の先生には
    娘ちゃん早生まれだし年少さんはまだそんなもんだ、と言われました。
    他害はないです。
    あとは何回言っても片付けできない(1個片したら次手にしたおもちゃで遊んでしまう)
    話を無視することが多々ある
    絵を描くのが苦手(顔はまだ描けません)
    すっっごい偏食(給食は基本白米と味噌汁のみ、カレーだけ完食)

こんな感じですかね。。

• 9月29日
  • るんるん

るんるん

なるほどですね。
    確かにちょっと気になる部分はありますね💦
    でも幼稚園の先生がそんなもんだと言われるなら微妙ですが、私でも心配はすると思います。
    他害もなく、衝動性や多動性がないなら先生も気づきにくいかもしれませんし、分かりませんが‥。

検診がこれからということなので、相談されたら良いかもしれませんね。

• 9月29日
まみ

こんばんは。夜分遅くにすみません。
今息子が3歳9ヶ月で同じような感じです💦
ハマりまくってるといいますか、なんなの?大丈夫かー?という感じで💦
相談に行こうかなと思ってるのですが、3歳検診は問題なく終わっているのもあり😭
その後、何か対策とか取られましたか??⭐️