※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

幼稚園児を持つワーママが、新2号認定から扶養範囲に切り替えたいと思っています。園バス利用や夏休みの預かり保育、お迎え時間、勤務時間や日数について教えてほしいそうです。

お子さんが幼稚園に通われてて1号認定でパート勤務してるワーママさんがいれば、お話聞きたいです!

新2号を狙うつもりでいましたが、仕事きついな…扶養の範囲に切換えたいな…という気持ちになってきました。

質問ですが、
園バスは利用していますか?
夏休みはどは預かり保育をされてますか?
何時頃にお迎え行ってますか?
勤務時間や日数はどれくらいですか?

参考に何でも教えて頂けると嬉しいです。

コメント

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

6月にまでパートしてましたよ〜!
現在はコロナも気になり家庭保育に切り替えてます😊

ずっと1号で、園バス利用してます!
9時バス出発、
下の子保育園へ。
10時出勤。
14時に仕事終えて、下の子保育園お迎え。
16時に自宅近くにバスが来るのでお迎え、でしたよ!
週4勤務でした✨

夏休みも預かりする予定でしたし、仕事なくても少し預かり使いました。

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます!

    4時間勤務、無理がなくて理想的です〜🥺
    帰りのバスが来る時間が16:00頃っていうのも遅めでいいですね!
    夏休みなどは料金かかりますよね?
    1号だと夏休みの預かり補助がなく、1日1200円かかるのでそれも迷ってる理由のひとつです💦

    • 9月29日
  • 年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

    年少小1ママ(ㆁωㆁ*)


    バスの時間がきっちり分かってからパート探したので、
    職場ともやりとりスムーズでしたよ😊!

    そうですね〜!
    確かに、夏休み預かりは少し値が張りましたが、
    預けたら給食も出るのでお昼も作らなくて良いし、
    毎日一緒過ぎて、預かりないと死んでました。。笑
    あとは夏休み中はバスが出ていませんでした!
    なのでバス代4000円近くは浮きましたよ(笑)

    • 9月29日
  • みみ

    みみ

    バスの時間が分かってからパート探せたんですね!それはいいですね😊ルートが決まるの新年度になってからですもんね。

    預かりでも給食出るの素晴らしいです👏
    うちは逆に夏休み中は一切給食なしで、お弁当なんです…(普段は週3で給食です)
    バス使わないとバス代が浮くのは盲点でした!送り迎え大変だなーって思ってましたが、そういう考えもありますね!

    • 9月29日
  • 年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

    年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

    うちは特に認定こども園(幼稚園型)の2才児クラスから持ち上がったんですが、
    3号から1号に変わり、無理して働かなくて良いので気持ちが楽です(笑)

    それは、、、もはや夏休み預ける方が負担が増えそうですよね😭
    実家等に頼めそうな感じですか😊?私は全然頼めなかったので💦

    • 9月29日
  • みみ

    みみ

    こども園だから夏休みも預ける人が多くて給食も出るんですかね👏
    こども園いいですね〜!😭

    実家はまったく頼めず、夫も平日は寝に帰るだけのほぼワンオペ状態です💦
    なので時間と心の余裕も大事にしたくて!実際にそうされてる方の話が聞けて嬉しいです✨

    • 9月29日
  • 年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

    年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

    それもありますね、多分(^^)!
    未満児さんの親御さんはほぼ働かれていますもんね。

    同じ状況です!^^;
    みみさんの時間と心の余裕、凄く良いと思いますよ!
    幼稚園は少しお勉強要素もあるし、親子共にストレスなくやれたら一番かなって思います✨
    良い選択をされること、応援しています😊

    • 9月29日
  • みみ

    みみ

    優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    仕事を減らす勇気が出ずにいたのですが、交渉してみようかなという気持ちになれました!

    もしまた心配事とかできたここに連絡させてもらえると嬉しいです🙏💦
    ありがとうございました!

    • 9月29日
  • 年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

    年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

    グッドアンサー有難うございます😊
    お仕事が大好きでバリバリしたい!って訳じゃないなら、心の余裕的には私はゆったりと稼げるのが1号のオススメです😁✨

    勿論、お役に立てる範囲で相談乗らせてくださいね〜っ✌✨

    • 9月30日
なな

扶養内パートで
新2号です!

バスは時間が合わず利用してないですが
来年度から帰りだけでも使おうか迷ってます💦

夏休みなどは預かり利用していました!

普段は預かり使わず15時半お迎えです。

勤務時間は9時半から14時半の
5時間で
週3から5です!

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます!

    扶養内パートで新2号なんですね!
    預かりが15:30からなのいいですね😆予定してる幼稚園では14:00からもう預かり時間になってしまうんです💦

    自慢に聞こえてしまったら申し訳ないのですが、時給が高くて、新2号を利用しようとすると扶養から外れてしまうんです😢
    外れてしまう分、損にならないようにたくさん働こうと思うとそれもまた負担で…
    それも1号認定に変えようかなと悩んでいる理由でもあります😔

    • 9月29日
  • なな

    なな


    それは悩みますよね💦
    わたしも来年から今の働き方のままだと扶養はずれてしまうので
    どうしようか悩んでいます💦

    時間など減らすと新2号に認定されなくなってしまうし
    そうすると夏休みなどの補助おりないとなんのために働いてるかわからないし💦
    と悩みます💦

    • 9月29日
  • みみ

    みみ

    返信が遅くなってしまいすみません💦

    るるさんも悩んでいるところなんですね😣
    私はだんだん扶養の範囲内の1号認定に気持ちが傾いている(体力的にも時間的にも無理がないので)んですが、まだ新2号目指して頑張りたい気持ちもあります😥
    職場の上司に相談してどんな反応をするかも気になりませんか?💦

    • 9月30日
ツインズママ

幼稚園1号認定でパートしてます。
(新2号だと時間的に扶養外れる)
週3の4時間で普段は延長使いませんが、長期休みのみ預かり保育です。
園バス利用せず、車で送迎してます。

私は体力的にも精神的にも今が1番ベストなので小学生になるまでこのままの勤務形態でいようと思います。

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます!
    週3日の4時間のパート、とっても理想的です!!!
    私もそうしたいですが、職場的には夕方に人手が欲しいだろうなという予想もあり、なかなか言い出しにくいです😭
    ちなみに夏休みの預かりは1日おいくらですか?

    • 9月30日
  • ツインズママ

    ツインズママ


    うちの園は1号で1日600円ですが、2人預けてるので1200円かかります。
    わりと安いです。

    • 9月30日