※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

パニック障害の友人に何かできることはありますか?

パニック障害の方あるいは過去にそうだった方、友達にしてもらって嬉しいことはありますか?
友人がひどいパニック障害でスーパーに買い物にも行けないそうです。何かできることがあればと思い、質問させてもらいました。よろしくお願いいたします。

コメント

haha

過去にパニック障害で外に出るのも不安でしたが今は治りました。
お友達とどのくらい親しいのか?にもよりますが、例えば外で会う時は、なるべくそのお友達の近所で会うとか(恐らく車や電車も苦手かと)突然会えないとなっても理解してくれるだけで心強いと思います。
あとは、たまに連絡とるだけでも気分転換になって良いかもですね😄

サーリー

自分が一時期ひどかったですが、一番嬉しかったのが、絶対大丈夫だよ!なんかあってもついてるから!とか、不安になったらいつでも連絡して!すぐ行くから!
と言ってもらえたことでした☺
家族に理解がなかったので、その言葉に心の底から安心したのを覚えています。
ちなみに実際に、泣きながらこわくて辛いと電話をした時に、その友人は仕事中にも関わらず、嘘の理由をつけて休んですぐ駆けつけてくれました😭
感謝してもしきれないし、生きてるうちに返しきれないと思ってます😭
だから絶対大丈夫!という気持ちと、寄り添ってくれるのが、一番嬉しいと思うし、安心すると思います😄

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️