※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

最初は女の子が欲しかったが、男の子も可愛いと思っていた。男の子を産んだが、周囲から女の子がいいと言われてモヤモヤ。男の子の可愛さが好きで、女の子を産んだ人が勝ち組と言われるのが不満。

最近すごくモヤモヤします。

私は息子がいます。妊娠する前は最初に女の子、次に男の子がいいなーと思っていました。服が可愛い、大きくなったら一緒にショッピングに行きたい、将来たとえ結婚しても面倒を見てくれる可能性が男の子よりは高いかな、という理由で女の子は欲しいなと。
けど男の子も絶対ほしい!という感じでした。

しかし息子を産んだ今、職場などで次は女の子が欲しいというと男兄弟大変そうやね、姉妹やったら3姉妹でもいいけど男3兄弟はちょっとねーという感じで言われます。私はこれにすごくモヤモヤします。職場の女性はほぼ子供が姉妹です。

私は正直男の子の方が好きです。(言い方が悪かったらすみません。)甥っ子、姪っ子がいますが男の子なりの可愛さがすごく好きで女の子はどうも発言などにイライラしてしまうことが多いです😅私自身が男っぽいのでそう感じるのだと思います💦

なぜ女の子を産んだ人が勝ち組かのように言われないといけないのか、ほんとにモヤモヤします。確かに私も将来のことを考えて女の子を、と思っていたので同じような考えだとは思いますが。

まとまりなく何が言いたいかわからなくなりましたが…とにかくモヤモヤします!!!

コメント

はじめてのママリ🔰 

わかります😂
次男妊娠中に、知り合いの人にあら〜残念だったわね
って言われたことが今でも忘れられないです😇
で長女を妊娠したら、うまい産み方をするのねって言われて謎すぎて無視しました😇

男の子可愛いですよね😚まま大好きでいてくれるし、素直で単純で愛おしいです🥰

• きゃあ

きゃあ

残念だったわねはすごくムカつきます!
    男の子と女の子で可愛さが全然違いますもんね♡
    どっちも授かりたいのが本音です!

• 9月28日
りりー

知らない人から姉妹連れて歩いてたら、最後は男の子産みなさいね〜とかまだ若いんだから頑張らないと〜あとなんにんか産まないとね!とかいわれるし、
身内からも次は男の子がいいねとか女の子は嫁にいくからねとか言われるんで
結局女でも男でも言ってくる奴は言ってくるんですよ笑
なので私はいつも五体満足で産まれてくれればそれでいいです。干渉してこないでもらえますか。って真顔で答えます♬

• きゃあ

きゃあ

確かに姉妹でもありますね!
    しかし少し年配の方に多い印象です。同世代か少し上世代はやはり女の子がいいよ、の意見が多いと思います💦
    ほんと五体満足が一番ですね!
    しかし欲を言えばどちらとも育ててみたいです😂

• 9月28日
はな

あるあるですよね😅
男だとよかったねって言われることないですからね💦
職場に妊婦さんがいて女の子の予定ですが周りから「羨ましいやろ?」って言われます😅実際に羨ましいですけど言わなくてよくない?って思います💦

• きゃあ

きゃあ

ほとんどないですよね💦
    80代くらいの人とかには言われますが😂今時跡取りとかあまり気にしない人が多いですもんね!
    羨ましいですよね。ほんと悪気はないんでしょうがイラッとしますよね笑

• 9月28日
ママリ

私もめっちゃ同じこと思ってました。

よく、男の子か女の子か分からんかったら女の子って聞くのがマナー!っていうじゃないですか?あれもどうなん?って疑問で。男の子と間違うのは失礼、女の子と間違うのはセーフって、それがマナーとなっていること自体差別ですよね?

職場の先輩で三姉妹のママが居て、男の子が居る別の先輩ママの前で「男の子って聞くとどうしてもハズレくじみたいに思ってしまう。」とか発言してて、その時私は1人目妊娠中で性別も分からない段階でしたがそれでもめっちゃ腹立ちました!!この人と絶対赤ちゃんの話したくないと。

男の子も女の子も違う可愛さがあるし、私はほんとどっちも大好きです。でも誰もがそう言ってる割に、昔からそういう考え方が根付いててモヤモヤしてます!

• きゃあ

きゃあ

確かにそれもそうですね!
    女の子の方が可愛らしい顔、という理由で女の子って聞いて間違えてもokって感じでしょうが😅

その先輩すごい人ですね😱
    自分の子供、可愛さは同じですよね😭
    ほんとモヤモヤしかないです💦

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

あと、最近聞いてなるほどって思ったことがあって、

異性(姉弟、兄妹)は大人が嬉しい
    同性(兄弟、姉妹)は子どもが嬉しい

私も2人目どっちでもいいけど、どちらかというと男の子育ててみたいな〜と言っていました。でもそれってただ自分が経験してみたいってだけで、一姫二太郎が理想とか、男女居たら上手く産み分けてるとか、全部大人都合の勝手な考え方なんですよね✨

子どもから見て異性の兄弟が嫌なわけじゃないけど、男の子同士・女の子同士で遊べるのはやっぱり楽しいみたいです😊!そう思うと、次は男の子産みなさいよとか、2人目も女の子じゃなくて残念とか、ほんっとどうでもいい意見だなと思います😤

• 9月28日
4人ママ

私もそういうの嫌いです😅
うちは4人目が女の子で、女男男だったので
上手ね〜とかよかったね〜って言われるんですがむしろどちらもいるのでどっちでもよかったです💦
まぁ確かに男の子ならではの大変さはあるので言いたいことは分からないでもないですが、かわいさももちろんありますしね。
女の子が勝ち組は珍しい気がするので僻みでは?
私自身次女ですが、父は生まれた顔を見にこなかったくらい男の子を切望してましたよ😅

• きゃあ

きゃあ

男兄弟は確かに大変そうですよね💦
    んー、、、男の人はやはり男の子が欲しいと言ってる人が多いですが、職場の女性はほぼほぼ姉妹でいい、できればどっちも欲しいけど男兄弟なら絶対姉妹の方がという人ばかりです。職場でなくてもよく姉妹はいいねー可愛いよねーと聞くので男兄弟は可愛くないのか?と思ってしまいます💦

• 9月28日
ゆ

私、女女男と生みましたが、
妊娠中3人目が男の子とわかってからは、
男女どちらも育てた先輩ママさんたちからは、男の子可愛いよ〜♥って絶対言われました!笑
女しかいないときは言われなかったけど、男の子授かったとわかってからは、みんな口を揃えて男の子可愛いよ😍だそうです😂
女親からすると息子かわいいですよね🥺💓

男の子産んでも、女の子産んでも、色々言われますよね😂

• きゃあ

きゃあ

どちらも育ててる方だと発言に説得力がありますね!
    他人は何も言わないでほしいですね!

• 9月28日
ちゃん

姉妹が多いということなので、きっと男の子が羨ましいんですよー!上の方もおっしゃってますが、2人目が男の子と分かったらみんな、男の子は可愛いよー❤️❤️❤️って言ってました☺️
ただ単に、男の子兄弟だと元気いっぱいで大変そう😱って思っただけじゃないですかね🤔3姉妹もなかなか強烈だと思います😂笑

• きゃあ

きゃあ

どうなんでしょう💦
    男の子の可愛さを知らないってのはあると思いますが、全然姉妹でよかったーって感じです🤔
    同じく3姉妹は私にはなかなか難しいなと思っちゃいますが職場では言えません😂

• 9月28日

お気持ち物凄く分かります😂
本当にモヤモヤしますよね

3人共男兄弟ですが確かに大変ですし上2人は兄弟喧嘩するしで毎日参ってますが男の子本当に可愛いです🥰

確かに女の子欲しい気持ちも無くはないですけどね🤭

妊娠中なんですね!🥰
これから朝晩肌寒くなってくるので暖かくして過ごしてくださいね😊

• きゃあ

きゃあ

大変は大変ですよね!
    間違いなく女の子より活発ですから😂
    でもなんだろう。男の子ならではの可愛さがすごくありますよね☺️

ありがとうございます🥺

• 9月29日

私は男の子2人いますし、女の子も1人いますが、、
やっぱり女の子がいいなと思ってしまいますよ。1人目が女の子で、2人目が男の子なら、男の方がかわいいーって言ってたかも😆