※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

上の子が幼稚園入園し、下の子を一人で預けると楽になるか悩んでいます。保育士からは下の子はママとの時間を楽しむタイプとの意見も。ただ、家の建設や子育てでイライラしている状況で、余計に大変になるのではと不安です。

年子で上の子が幼稚園入園してて下の子と二人で過ごしてみえる方、一人預けてる分楽になりましたか?変わりませんか?😅

来年度上の子が幼稚園入園しますが、下の子がお兄ちゃん大好きなのと良いように言えば元気すぎるのを知ってる人(義母や支援センター常駐の保育士さん)から、下の子もママと二人より保育園行った方が楽しいタイプだと思うよと言われました😂
一人減って楽になるよりたぶんお兄ちゃんいない分、ママにべったりで余計に大変になるかもとベテランである保育士さんに言われると下の子の性格からすると確かに…😱と思ってしまいます😅

ただ、来年の4.5月くらいに家が建つ予定なので、働いて家の片付けもして子供のことをしてとなるとキャパオーバーでイライラしてる自分が安易に想像つきます😅働いてない今でも毎日イライラしてるくらいなので🙄←

コメント

ごまちゃん

最初は楽になると思ってました😂
実際お昼ご飯などは一人分減るので楽だし、買い物も1人連れて行く方が楽なんですが
娘も元気な方なので
家の中ではベッタリまではないですが、構ってほしいみたいになります😂😂
公園に連れて行ってもお兄ちゃんがいないと、つまらないのか思うように遊べず...
お兄ちゃんが帰ってきたら
一緒に遊んだり、
いてくれるだけでママー!
と来る回数も少ないので
早く幼稚園から帰ってこないかな〜って思う日もあります😂😂

• ママ

ママ

やはりそうなるんですね🤣
    今、お兄ちゃんの真似して後をついて遊んでいるので、いなくなるとうちの子も楽しく遊べないかもです😂
    保育園ちょっと真剣に考えてみようと思います笑
    ありがとうございます🥰

• 9月28日
はじめまして😊✨

まさにその感じになってます🤣
上の子が今年4月から年少で幼稚園に行き、下はまだ自宅保育をしています。
かなりのヤンチャです(笑)
8月に家族全員コロナになってしまい、幼稚園も夏休みになったりが全て重なってから下の子は私にべったりになってしまいました😅
それまでは実家の母にネイル行きたくて預けても泣かなかったのに数十分でも預けただけでその間ずっと泣き続けるようにまでなりました💦💦
上の子と同じ幼稚園のキッズステーションに今からでも入園できるので入れたいのですが、泣いたら手におえないだろうな…という気持ちからまだ預けれないでいます😭😭
上の子が昼間いないのでその分余計にベタベタしてきたりわがままや癇癪をおこすようになったりでイライラする日も結構でてきました💧
だからそれはそれで逆に私も下の子もストレスになるかな…と思い、まずは週3だけでも預けるつもりでいます😖

• ママ

ママ

保育士さんが言うことは間違いなかったですか🤣
    思えば、下の子と二人きりになったことがないので想像つかないですがうちも癇癪わがまま激しくなるのは目に見えてます😩
    保育園、真剣に考えます笑
    ありがとうございました🥰

• 9月28日
なな

学年は2学年差ですが
1歳8ヶ月差の姉弟がいます。

子どもたち2人で遊んでてくれた方が家事もできたし
私にベッタリの時間が少なかったなーという感じでお姉ちゃんが幼稚園入ると大変でした😂

でもお昼寝は静かにゆっくり寝れたみたいでそこは助かりました!

うちは思い切って保育園いれました!
というか入れないだろうと思い応募だけしてみようと軽い気持ちで申し込んだら入れました。

来年からはお姉ちゃんと同じ幼稚園に転園します!

• ママ

ママ

やはり大変なんでしたか😂
    今ちょうど二人で遊べるようになって手が離せるときが増えたのですが、お話聞いて多分また手が離せなくなりそうだなと思いました😅

確かにそもそも入れるかどうか問題ですが、申込みだけしてみます!

ありがとうございました🥰

• 9月30日