※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りよか🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に熱が出て心配。小児科に相談したが、熱が続く。以前にも入院経験あり。熱の状況に不安がある。

生後3ヶ月で昨日2回目の予防接種をしてきました。
昨日の夕方から熱はないですが機嫌が悪く、深夜11時頃に2回吐乳しました。(横になっててすごい量を吹き出した)
今朝は37.8℃あり、副反応だと分かっていたので肌着1枚で様子を見てました。
機嫌が悪くなったり良くなったりを繰り返し、寝ても眠りが浅くすぐに起きていたのですが、11時頃にぐっすり寝ていると思っていたら顔が真っ赤で39.0℃まで上がっていてビックリ。
すぐに予防接種をした小児科に連絡をしたのですが、様子見で大丈夫と言われ様子を見ることに。
お昼すぎから下がってきて安心していたら今は38.0℃…。

打ってから24時間はとっくに過ぎてるのにこんなに熱が続くものなんですかね?💦
サポートセンターに電話相談したら38.5℃以上でなければ大丈夫と言われたのですが不安で仕方ありません。

新生児の時も37.5℃前後の熱が1週間続いて6日間入院したこともあり心配です😢

コメント

りしゅ🧜🏼‍♀️(21)シンママ

肺炎球菌の2回目後に38℃〜39℃熱が出ました🥲
電話で受診した方が良いか聞いたら、来て下さいと言われ座薬の解熱剤処方してもらいましたよ!

• りよか🔰

りよか🔰

コメントありがとうございます!
    肺炎球菌の2回目は高熱が出る可能性が高いんですね💦
    解熱剤を処方してくれるところもあるんですね!

昨夜、夜間診療をしている所に電話したのですが、やはり様子見と言われただけだったので今後のことを考えて他の小児科を探してみようかと思います😔

今朝は顔色もよく微熱まで下がってくれたのでこのまま様子見しいきます😌

• 9月29日