※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

新生児の寝相についての質問です。生後12日の男の子が左向きでしか寝ないため、左頭が真っ直ぐで右頭が丸くなっています。枕は使わずタオルで左を固定していますが、このやり方で大丈夫でしょうか?左を向かないと上を向いて寝てくれます。

新生児の寝相について。
生後12日の男の子のママしてます。生まれてからずっと左向きでしか寝ません。体は上で顔だけ左向きです。
なので、左の頭が真っ直ぐになり右の頭が丸みがある形になり全体的に左が絶壁になりました。

新生児のうちは枕は使わないほうがいいみたいなので、タオルで左を向かないように固定⁈してます。

このやり方で大丈夫でしょうか?

左を向かないようにすると上を向いてちゃんと寝てくれます。

コメント

ありママ

すぐに絶壁になっちゃいますよね(;_;)
それにずっと同じ方を向いていて首が痛くならないのかと心配で(^^;;
私もタオルでそうしてます^ ^
保健師さんにもそれでいいと言われました^ ^

しろくろ

うちも、右が絶壁ですf^_^;)
何回向きを変えても右向いてしまい、タオルで固定しても首の力が強いみたいで気づくとグイグイ押してしまっています。

母曰く、3ヶ月までは頭の骨がしっかり固まらないので、少し目がぼんやり見えて来たら、逆側にオモチャが何かで気をひいて、そっちを向かせれば大丈夫らしいです。
私も弟も綺麗な頭の形なので信じてその方法でやってみるつもりです。