※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の娘が食後に吐き戻しや口に戻す症状が続いており、不安を感じています。周囲に同様の症状の子がおらず、理解されず悩んでいます。

3歳9ヶ月の娘なのですが、産まれつきよく吐き戻す子で、1歳くらいには落ち着くだろうと言われてました。
現在は食べすぎで大量に吐くことはたまにある程度になったのですが、食後に反芻?食べたものが少量口に戻ってきてまたそれを飲み込んでいることがよくあります。ほぼ毎日、それが続いています、、
何度か小児科で相談したこともあるのですが、体重、身長共に減少しているわけでもないしいずれ治まるだろう、とは言われていますがとても不安です。胃酸が上がってきてるのか、口腔内がすごく臭うこともあり、虫歯にならないかも心配で。。

なかなかいないとは思いますが、食べたものが口に戻ってくるような症状があるお子さんいらっしゃいますか?!周りにそんな症状の子がおらず、あまり理解してもらえず😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もよくミルクをブワーって吐き戻してたり体は丈夫ですがなにかと吐いてました
やっぱりいまでも食べたのが戻ってきて飲み込んでます笑
あっまただねって感じでうがいしよっかーってうがいさせてます
本人もお口の中が気持ち悪いーって言ってます
体質なんだろうなって気にして無かったです

  • めい

    めい


    返信が遅くなり申し訳ありません!

    げっぷとかしたときに上がってくるんですかね?🙄大きくなるにつれて落ち着いてくれたらいいんですけど、、
    娘さん、お口の中気持ち悪いって教えてくれるんですね🥺うちの娘は親が発見するまで黙ってもぐもぐしてます、、美味しくないだろうに。笑

    返信ありがとうございました♡

    • 10月5日
ふじのがや

子供ではないですが、母が喉の筋肉が弱く細く同じような症状が若い頃からあり病院ではバルーンを喉に入れ食道がしっかり開くよう治療が必要と言われたのに放置している為、とくに小さな薬の錠剤などは飲み込めないようです。

  • めい

    めい


    返信が遅くなり申し訳ありません!
    喉の筋肉!全く考えもしませんでした💦
    大人になっても症状が続くようならまた医療機関に相談しようと思います🥺

    自分のことだと、生命にかかわることじゃないと治療先延ばしにしてしちゃいがちですよね。ふじのがやさんのお母様も時をみて治療されて良くなられたらいいですね🥺

    返信ありがとうございました!

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
うちの娘も、食べたものが逆流するようで、くちゅくちゅさせてます、、、😢
歯への影響や口臭もきになって、病院いくつかまわっても、発達、発育に問題もないため様子見と言われて不安です。めいさんはその後病院などいきましたか?

  • めい

    めい


    こんばんは😊
    その後、やっぱり気になって3歳半健診のときに小児科で相談しました!医療的には、発達面も問題ないしやはり異常なしってことだったんですけど、胃薬飲んで改善してみるかやってみようと言う話になり、、胃薬処方されました!
    1か月半くらい朝晩胃薬飲んでみたら、毎食後ほぼ反すうしてたのがすごく減りました!今は胃薬止めてるんですけど、飲まなくなったら毎回ではないですがまた反すうしてますね😵

    発達でなにか問題があったり、体重減少とかがあると治療、検査対象のようです🥲といわれても親としては不安ですよね😭お子さんがお薬に抵抗ないようなら、一度胃薬処方してもらうのもいいかも知れません😊

    長々とすみません💦

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    薬は抵抗ないので、うちも相談してみようかな、、、
    何か検査はされましたか?
    胃薬で治るってことは、やはり胃腸のどこかに不快感とかあるんですかね🤨
    原因は知りたいし、やめさせたいけど、ほかに何も問題がないのに大人でもつらい胃カメラとかやらせるのもな、、、と思って悩んでます😢
    ネットでしらべても、まわりにも反芻するこ全然いなくて、、、返信いただけてよかったです😢😢🤍🤍

    • 12月30日
  • めい

    めい


    返信遅くなりました🙇‍♀️
    特に検査はしてなくて、問診だけで処方してもらいました!
    大人で言う、逆流性食道炎みたいなものかな、、という先生の見解だったのですが、成長とともに落ち着いてくるはず!とのことですが、今のところ落ち着く気配はないです🤣うちの娘の場合はすごく早食いで、げっぷしたときに勢いよく上がってきてるのかな?って感じです😵身長の伸びもゆっくりで、(体重は増えすぎくらいですが笑)、不安しかないです🙄

    今のところは、就学前までに治らなければ再度相談しようかな、と思ってます😨

    もし受診されて何か進展ありましたら是非教えてください🥺

    • 1月3日