※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

学童の料金について同じかどうか市が運営しているものは気になります。市のホームページには高いと感じる月9600円+2000円の記載があります。学童通わせるのは悩ましいです。

学童は、市が運営しているものでしたらどちらも同じ料金ですか?
市のホームページでは月9600円、プラスその他運営費月2000円って書いてて、高いですよね😂
パートで長時間預けるわけでもないのに学童通わせるの悩みます、、

コメント

同じです!
うちは月9000円、おやつ代が月1500円、父母会があるので父母会費が年間7000円です。
私もパートですが17時まで預けてます☺️
うちは時間はともかく、預けてて良かった、と心から思ってます✨

うちの方は申請は保育園と同じくらいの11月下旬にあり、説明会は3月にありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じくらいですね😣
    ちなみにパートは月いくらの収入ですか?
    これから引越しで新たに職探しをしないといけなくて、、11月頃には働いてないとダメですね😭😭
    4月まで働かないどこうかとも思ったんですが、半年も働かないのも嫌だし、、で悩みどこです😅

ちなみに預けて良かったと思うとこはどんなことですか?

• 9月28日

退会ユーザー

パートは月10万くらいです☺️

うちの方は保育園とは違って、求職中で入所は出来ないので(退職後もすぐに仕事が決まらなければ退所です)、申請時に仕事をしてる事が前提ですね…
    引っ越し先の学童がどのような申請の流れなのかを確認された方が良さそうですね!

うちは学区外の保育園からの入学でしたので、春休み中の学童で友達が出来た事が子供にとって本当に良かったな、と思ってます✨
    また、色々なイベントもあるので(誕生日会・夏祭りや毎月の制作など…)なかなか家で体験出来ない事も出来るので良いなぁ、と思ってます!

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10万ですか✨
    103万以内の扶養内予定のため月8万以下になりそうです😭
    そんな中この料金か〜😭とメンタル打撃でした😂
    しょうがないんですけどね、、
    確認しときます!

確かに!
    我が家も引越しで年長娘はたぶんあまり馴染めないまま卒園することになりそうなので、春休みに更にお友達が増えると小学校も行きやすくなりそうですね😍
    ありがとうございます!

• 9月28日
たーん

うちの地域は月15000円プラスおやつ代と行事があればその経費が取られると聞いたので、高すぎて私も躊躇しました😭!
同じくパートなので入れてもほんの少し。長期休みは仕事も休みなのでほんともったいなくて😱

説明会は広報にのるそうですが、私の地域は毎年1月に行われるそうです!説明会に参加しないと学童に入れる資格が貰えないそうで、とりあえず説明会は行こうかなぁ…と思っています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さらに高いですね😱😱
    しかも長期休みって料金もあがりますよね😭
    説明会やら逃さないようにしないとですね💦

• 9月28日

8000円とおやつ代1600円でした!
4月から入れてましたけど宿題とかもやってくれるし、毎日の音読も済ませてくれるのでそういった意味でも楽でした😂

結局本人の希望で今は退所し自宅でのお留守番になってますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりどこも高いんですね😭
    5、6000円くらいかな〜とか思ってました😂

どのくらいで退所されましたか?
    あと、お留守番はどのくらいの時間されてますか??
    質問攻めですみません!

• 9月28日

退会ユーザー

8月いっぱいで退所しました!

留守番は帰ってくる15~17時頃
    早帰りだと14~17時とかもあります!

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏休みまでだったんですね!
    せめてそれくらいまでは私も通わせたいです😭

お留守番出来そうならそれも考えれそうですね!
    ありがとうございます!

• 9月28日
ゆーmama☆

市の学童は一律です。
うちの地域は学年ごとに金額違います。
1年生の10500円からはじまって、学年があがるの千円ずつ安くなります。
プラス保育の会費が年2000円です。

長いと三時間は留守番になるので、やはり不安で学童にしました!
他学年の友達も出来るし、普段出来ない遊びも、宿題も済ませて来てくれるので助かります。

1番ありがたいのは、夏休みなどの長期休暇ですね(>_<)

うちの地域は11月に募集、2月頃説明会です!