※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の時間が大変で、食べさせるのが苦痛。どの量が満足かわからず悩んでいます。

離乳食の時間が毎日苦痛で疲れました
ミルクばかり欲しがるので離乳食の量を増やしました
離乳食は食べてくれるのですが、ごはん→味噌汁など一旦お皿の違うものをとるだけで早く食べ物をくれと泣き出します。
汁物が前掛けにたれてるのを拭こうとティッシュをとる5秒間くらいの間にも泣き出しバンボに座らせていますが後ろに身体をバタバタ暴れて反りだしてこぼれた汁や離乳食が顔や床に飛び散り毎日離乳食を与えるのが大変で涙がでてきます。
離乳食を基準より少し多くしても泣いて暴れて満足してくれないしミルクをあげても満足しません

産まれた時から本当にいくらあげても飲むだけ飲んで食べるので、一体どの量あげれば満足してくれるの。ってイライラしてしまいます
本当に辛いです。毎日離乳食の時間が怖いです。

コメント

りょく

うちの子もめっちゃ食べます…
ご飯とか、平気で150g食べた時もありました…

別なものをあげるとすぐよこせ!と泣かれてたので、1品料理(パスタなど)にしたり、自分で手掴みで食べれる1品料理(野菜を混ぜたおやきなど)をあげるようにしましたよ!

1歳になって、基準の量のご飯をあげて、ミルクも一杯一杯の量を飲まれてました。

8ヶ月のうちはわかりませんが、1歳になってから相談したところ、満足するまであげていいよ〜と言われましたよ!

検診とかがあれば聞いてみるのが一番いいと思います!
泣いているのはお腹が空いているサインだと思いますよ!

ちなみにうちの子は最近おやきからにんじんだけ取って食べて満足する時も出てきました😅

お互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ食べてくれるのはいい事なんですが大変ですよね…
    うちの子と同じ感じですね
    徐々に満腹中枢が出来ていくんですかね(><)
    もう少し月齢がたつとましになるかな?
    お互い頑張りましょうね

• 9月28日
  • りょく

りょく

ちなみに他の方が書いている足がつく椅子ですが、うちはそれでも早くくれと泣かれます😅

手掴みも自分で食べたくない気分の時は泣かれてしまいます💧

昔はスプーンを見るだけでくれくれと泣かれてました😱

何かで、お腹がいっぱいになると幸せホルモンが出るから赤ちゃんも幸せな気持ちになるって見たので、それから欲しがるだけあげるようにしてます!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私も、離乳食が憂鬱で、憂鬱で、
まだミルクのみ、のときの方がほんとにどんなに楽かな、と思っていました😭😭😭
3回食とか、レシピなんて考えたくもなくて。
離乳食あげてない時間帯にも、次の離乳食のこと考えないといけない、とか…
で、憂鬱でした😭😭😭
で、3回食ともBFとかありましたね~😂
うちは、逆で、全然食べなかったので😂😂😂
あと、汚されるのがいやなので、1歳5ヶ月まで、ひたすら、私が食べさせていました🙌
床に、レジャーシートやら、新聞紙やらまで敷いて、食べさせるのも億劫だったので😂😂

バンボは、床だと思いますが、
ゆくゆくは、ローテーブルで食べさせる感じですか??
ゆくゆくは、本人が噛む練習のためには
足が地面に着く椅子を用意してあげた方がいい、とのことなので、
できれば、専用の椅子の方がまだいいかもです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にミルク飲みの時は今考えると全然楽でした😭
    離乳食憂鬱で大変ですよね
    私もなるべく汚れるのが嫌なので出来るだけ食べさせたいと考えてます😭

上の方のコメントに書いたんですが私達がダイニングテーブルで食事をしてるのでハイチェアを購入しようか悩んでるんですけど犬がいるので、もう少し犬の様子を見ながらハイチェアにするかローチェアにするか考えます😣

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

犬を飼っていらっしゃるのですね😊
    失礼しました、コメントも読みました。噛みつく可能性は怖いですね😭😭😭
    このママリでやり取りしてた人は、飼ってる犬は、子どもの離乳食の時間になると、おこぼれもらえると思うようになった、と言われてる方がいました😂

あと、お茶のコメントも見ました。うちの子も飲まなかったです。それでもストローマグでやり続け、
    離乳食後のミルクがなくなつてからは、すごく飲むようになりました。
    まだ1日5回くらいは母乳かミルクをあげていらっしゃいますよね??🤔
    そのくらいあげていれば、水分は気にすることない、と保健師さんに言われたので、
    ムリに味噌汁やらのお汁あげなくてもいいかもですよ😊
    私はほとんど、汁なし味噌汁でした~😂
    汁ありになったのは1歳半頃からです😂

長々とすみません🙇💦💦

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにおこぼれ食べると思います💦
    食事の間だけゲージに入れるか別の場所で食べなきゃですね😅
    おこぼれの事を考えてなかったので教えて頂きありがとうございます🥺

そうなんですね!
    安心しました😫
    汁物が減れば多少汚れを気にするのもマシになるのでミルクの水分がある間は休憩しようと思います🥺
    色々なアドバイスを教えてもらって感謝です!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子も早く早くってかんじです!

無理に液体あげなくていいんじゃないですかね?
私は液体は大変なので基本みじん切りの物ですよ。
もう少し上手になったら液体のスープや味噌汁はあげる予定です。

それひとつでもストレスのほんの少しでも解消されるとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お茶や水を全く飲まなくて水分補給として液体飲ませてます💦

• 9月28日
ほうじ茶

生協、コープの冷凍離乳食おすすめです。自分で手作りすると散らかされた時のダメージ、ストレス大ですが、市販品なら心に余裕が出来ます。

そろそろバンボじゃなくて、食事用の椅子にしてあげても良いかもしれないですね。我が家は、足がしっかり板につくことが大事と言われて、足板の調整できるベビー椅子座らせてますが、姿勢が安定するのでおすすめです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は手作りでしたが今はほとんどBFに頼ってます💦
    食事用の椅子考えてみます!

• 9月28日
みなち

あー…うちもです。
早よ食べ物くれ泣き。めっちゃ分かります💦初期からそうで、こっちも泣かれるの嫌で、パッパとあげてたら、見事に早食い赤ちゃんの出来上がりです😫💦

すみません、何もアドバイスはできませんが、同じ感じだよー!と思ってコメントしちゃいました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パッパとあげちゃってます💦
    このままだとうちも早食い赤ちゃんです(><)
    共感してもらえて嬉しいです😭

• 9月29日
初めてのママリ🔰

私も離乳食の時間が大っ嫌いでした💔
娘は可愛いけど、準備面倒くさいし、床やら手やら服やら汚れるし、せっかくやっても気分じゃないのか食べてくれなかったり...

他の方も書いてますが、我が家も食事用のハイチェアを買ってからかなり楽になりましたよ😊✨
6ヶ月までバンボであげてて、もう嫌で嫌で...
離乳食サボる日とかあって、旦那に可哀想とか言われて、じゃああなたがあげてよ💢ってケンカしたこともあります。笑

7ヶ月になって、食事用のハイチェアを買ったら上手に食べられるようになって、目線が高いからかご機嫌だし、大人と一緒の時間にご飯食べたりできていい感じです♪♪
ぜひ、検討してみる価値はあると思います☺️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように悩んでたママさんの意見心強いです🥲
    足がつく椅子がいいと言うのはここで意見頂いて初めて知りました!

長くなりますが、犬を飼ってて、しつけが不十分な為まだ赤ちゃんに触れさせるのは怖くてリビングにのみ自由に動けるようにしてて私達大人が食事をするのがそのリビングのダイニングテーブルで犬が近距離の赤ちゃんに吠えたり噛み付いたりする恐れがあるんです…
    なのでハイチェアを購入するか夫とも相談してみようと思います💦

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
うちもよく食べ、よく飲む子です。ミルク減らすのにも苦労しました💦
うちは体重あったので、増やすなら野菜増やしてました。
今はみじん切りですか?モグモグはしてますか?

他の方もおっしゃってますが、足が床につく物がいいようです。
よく噛んで食べられるようになりますよ。

こぼれたらこぼれたで、着替えを用意しておいて、食事終わったら着替えるようにすると少し気が楽になりませんかね?
洗濯物は増えますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

与えすぎて体重の増えすぎも良くないですもんね💦
    野菜を増やして果物系が1番喜んで食べるので果物も増やしてます!
    BFのみじん切りですが飲み込むの早いです🥲
    足が床につく椅子を色々みてみます!
    そうですよね…そういう風に考えて心に余裕をもてたらイライラしないですよね😣

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

BFだととろみついていて食べやすくて丸呑みになってしまってお腹いっぱいにならないのかもしれないですね。
    よく噛むようになると満足感出るかなと思いますが。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私も娘が同じ月齢の頃同じようにすごく悩んでました😱
しかもものすごい早食いで、自分が食べ終わって私や他の家族がまだ食べていると泣き叫んで怒ってました😭その頃は娘にご飯あげるのも、自分が食べて泣かれるのも嫌で自分が食べることも嫌になりそうでした😂
でも今は不思議なんですが、気が乗らない時は食べて欲しくても残すようになりました😅当時からは想像もできなかったですが、だんだん落ち着いてきますよ!!そのうち食べて欲しくても食べてくれなくなるかもです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように悩んでたって聞いて共感してもらえて嬉しいです🥲
    食べて欲しくても食べてくれないのは心配になりますが早く落ち着いてくれるの待ちます💦笑

• 9月29日
まりりん

うちもはやくはやく!って泣かれました。
どんどん口に入れて、[私はわんこそばのおばちゃん!]って感じで、『はいどんどん!』『はいよいしょー!』って言いながらあげてました。

歯が生えて噛めるようになると、食欲も落ち着くかなぁと思います。
3歳頃食欲は落ち着くらしく、それまではたくさん食べるなら食べさせて良いと小児科で言われました😇

うちはシチュー普通に大人1人前食べたことあります😂400gくらい?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わんこそばの感じわかります🤣🤣
    食欲も落ち着つくようになるって聞いて、それまで気長に待ってみようと思います
    沢山食べますね👀

• 9月30日