※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめごりら(26)
子育て・グッズ

上の子と下の子がおもちゃを奪い合い、一緒に遊ぼうとしても拒否される状況に困っています。どうすればいいでしょうか?

最近下の子が 上の子と遊びたいのか
上のこのおもちゃを奪い取って 上の子が 怒って逆に奪い取ります🥲

2人とも 泣いたり怒ったりで😞

一緒に遊びな?と言っても 嫌!って言って、、

どうすればいいのでしょうか😞?

コメント

くろーばー

どうしようもない事かなぁと思います💦
うちの子達も未だに取った取られたと毎日ぎゃーぎゃー言ってます。
うちは下の子が小さい内はある程度上の子を優先してました。
あと、取られたくない物は、近くで遊ばせないようにしたり。
あと、上のお子さんの年齢的にもまだ「一緒に遊ぶ」のは難しいんじゃないかなと思います🤔
お友達とかと一緒に遊べるようになるのは大体3歳頃だそうです。
なので、ある程度は上の子優先で「これはお姉ちゃんのおもちゃだよ。奪い取ったらダメなんだよ。貸してってお願いしようね」って形だけでも下の子に言い聞かせて、上の子には「ごめんね」って返すか、親が代わりに「遊び終わったら貸して?」って聞くなどしてました。下の子には「今はお姉ちゃんが遊んでるから、こっちで遊ぼう」などと別の物で興味をひいたり、抱っこしたりです。
すんなり譲ってくれたら上の子に御礼を言って、我慢してくれてありがとうって抱っこしたりしてました。

あるあるな話だなぁとは思います。
私も年子です。
上の子が男の子、下の子女の子ですが
上の子がプラレールしてると邪魔というかいじってしまってました。
その度に
上の子には下の子の分も作ろうって言って一緒に作ってました。
そしたら上の子が下の子に遊び方教えたりしてました*笑*

でもぶつかりはありました🙋‍♀️*笑*