※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せん
家族・旦那

夫が発達障害かもしれません。過去に一度、俺ADHDかもと本人が言ったこ…

夫が発達障害かもしれません。過去に一度、俺ADHDかもと本人が言ったことがあったのでこの数日いろいろ調べてみましたが、どちらかというとアスペルガーかな?と思います。

そのまま調べていくうちにカサンドラ症候群というのを知りました。まだ診断を受けたわけではないですが、アスペルガーについて読み、カサンドラ症候群について読み、今まで堪えていたものがプツッと切れたような感じです。

3年前に妊娠して結婚してから、専業主婦になりほぼ友達にも会わなくなり、子供が産まれてますます社会から孤立し、私自身ずーっと元気がなく、子育てからくるノイローゼなんだと思い込んでましたが、もしかしてカサンドラ症候群なのか?と思い始めました。

振り返ると娘と実家に帰って来るたび人が変わったように元気になります。今も里帰りでしばらく実家にいるのですが、自宅にいるよりはるかにメンタルが安定しています。

何気ない話にも自然と笑顔が返ってきたり、それなりのリアクションが返ってくる、というのがどんなに大切なことなのかわかります。

今日は朝から母もパートに出ていて、久しぶりに娘と2人きりで、思い詰めてしまって、アスペルガーについて調べたり夫とのラインでもやっぱり噛み合わず泣いてしまって全く娘の相手もできてません。

夫のことは好きなところもあるし、今すぐ離婚したい!という風にもなりませんが、もう発達障害として見てしまいます。なんなら、発達障害なら今までの理解できない行動も許せるかな、、と思ったりもします。

でもこれからも続くのかと思うと不安ですし、来月産まれる予定の子もそうかもと考えると参ってしまいます。

同じような境遇の方がいれば、お話ききたいです。

コメント

ままり

うちの旦那もたぶん発達障害です。ここ2年で気づきました💦
かなりADHDに当てはまってて…ただ仕事ではそういう部分が全くないので、単なる人間性の問題?とも思ったり。
私もカサンドラについて知って、たしかに旦那がしばらくいないとすごい心がスッキリしたり元気になります💦

最近義母と話した時に、旦那を妊娠中にずっと喫煙していた、という話を聞き
調べたら発達障害の原因の多くは妊娠中の母親の喫煙ってのもあるらしく、うわぁ…と思ってたところです🥲

• せん

せん

うちの夫も友達は多いし、どちらかと言うと仕事はできる方だと思います。飲食やってましたが大体どの店舗に行っても気に入られているようで、、でも家では全くなんです。それに関してはアスペルガーなのかなと思いました。

それは初めて聞きました!義母さん、義父さんはADHDのような雰囲気はないですか?
    うちはよくよく考えると義父が初対面からかなりクセ強めでうーんと思う所ありました😅

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

私も今、夫がASD.ADHDではないかと疑っています

コミュニケーションがうまく取れないんですよね
表現が難しいのですが
仕事はなんとか出来ています

疑うことになったきっかけは、長男が自閉症と診断されたことです
夫に特徴がよく似ています

ぱっと見は本当に分からないです

ままり

うちの夫も診断されてませんが、たぶんアスペルガーです。

同じように、実家に帰ったり友達と会うと、普通に会話できるので元気になれます。

子ども産まれるまでは、この違和感に気付けず、最近になってアスペルガーの特徴と当てはまるなあ…と知りました!
子どもたちのことを考えると、私が我慢すればいいだけかな〜と思ったり、、でも、これから一生この噛み合わない人と生きていかなきゃないのか…と絶望したり、、
考えれば考えるほど夫の嫌いな部分が目立ってしまって、困ってるところでした😭

解決策は無いんですが、似ている境遇だったのでコメントしちゃいました💦