※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほげ
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が夜中にぐずぐずして眠らない。抱っこすると寝るが、置くと再びぐずぐず。寝かしつけの方法を教えてください。

おはようございます!

1ヶ月半の男の子の眠りについてです。
完母で育てています。
2時間から3時間で授乳しています。

だいたい夜中の3時ごろから授乳しても何してもウニャウニャぐずぐずして6時ごろまで眠ってくれません。
今やっと眠りました。

抱っこしたらわりとすぐ寝ますが置くとまたぐずぐず、泣くわけではなくて本当にぐずぐずしています。

なにか寝てくれる方法はありますか??

コメント

煎麦茶

我が娘もずっとぐずって…まだぐずってます…
気温の変化とかかなーとか思いつつ…体調悪いのかと心配になりますよね_| ̄|○

うちの子は添い寝というか、腕枕とか添い乳で寝るとすぐ寝てくれました!(今日は無理でしたが…)

• ほげ

ほげ

お疲れ様です(´・ω・`)
    添い寝はダメでした💦
    添い乳は首が座ればできますか??
    いれいろ試してみるのが1番ですかね。
    ありがとうございました!

• 10月4日
  • 煎麦茶

煎麦茶

1ヶ月くらいから添い乳してます(笑)
    乳首咥えてるだけでも落ち着くのかすぐ寝てくれました!

• 10月4日
  • タカピー

タカピー

添い乳は新生児の頃からできますよ(^o^)ただ、添い乳を嫌がる子もいるのですが。私は長女は添い乳でしたが、次女は嫌がってできない感じです(^_^;)

• 10月4日
k.to

おはようございます(*Ü*)ノ"☀

私は2児の母で下は1ヶ月半の男の子を完母で育てていますが...
全く同じような状況です。
寝不足により、頭痛が酷く...^^;
上の子も居るため一緒に昼寝~♪が出来ない事が多いため精神的にも辛い日々でした^^;
寝不足により風邪症状も出てしまい...頼れる人も居なく限界寸前です。

なので、とにかく自分の睡眠を確保する為に布団に座椅子を持ち込んで、夜中は座椅子に寄り掛かり抱っこしながら寝ています^^;
深く眠りについた頃に抱きしめながら添い寝、腕枕したままで次の授乳まで眠ります^^;

添い乳、添い寝だけでは布団に寝てもぐっすり寝てくれませんが...
抱っこだとぐっすり寝てくれます^^;

寝不足ツラいですよね...
まとめて寝てくれる日を夢見ながら...
お互い頑張りましょう^^;

樹季mama

授乳クッションに大きめのバスタオルかタオルケットをかけて、抱っこしてねてうとうとしたら頭からゆっくりおろしてください。からだが抱かれている感覚になるみたいでなきやみます。(何回かしたら寝ます)あと母乳のついたタオルを赤ちゃんの近くにおいておくと安心すると保健師さんが言ってました。

r☆mama

うちもそういう時ありました😭
添い乳か、添い寝(腕枕)で寝てくれました(><)

ひーこ1011

抱っこのぎゅっとされてる感覚が好きなんだと思います(◍•ᴗ•◍)
お布団に降りると、急に身体が自由に動くようになって不安なんじゃないでしょうか?

うちもおろすと起きて泣く。をよくしてましたが、おくるみに包んで寝かせるようにしたら起きなくなりました。
転がしといたら勝手に寝るときもあります!!
ガーゼ素材のものだったら肌にも優しいし、伸縮性もあるからギュッと巻いてもそこまで不自由でないし良いですよ☆

おくるみ作戦の前は、私の布団に寝せて、両手を握って添い寝するとねてくれてました。