※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターで絵本の時間に動き回る娘について、どう対応しているか相談したいです。周りの子供に迷惑をかけず、娘が静かに絵本を楽しめる方法を知りたいです。母親の対応も教えてください。

支援センターでの対応 絵本の時間に動き回る娘
皆さんどうしてますか?😅

支援センターで毎回、絵本の読み聞かせがあります。

うちの娘は椅子に座ってられません🥲
他のオモチャで遊んだりウロチョロする分には他の子に迷惑掛けてないし見守ってるんですが、
先生が読んでる絵本の目の前に立ってしまい、絵本のイラストをタッチしたり絵本をめくったりしてしまいます💦

1歳の時は、私の膝に乗せたり、抱っこしたりして皆の邪魔にならないように出来たんですが、今は力も強くなり😭辞めさせようとしたら抵抗して大泣き😮‍💨イヤイヤ期もあると思います。

けど、先生の絵本を周りで良い子に見てるお友達も居るので邪魔にならないようにしたい💦

みなさん、こういう場合どう対応してますか?
また、相手の母親にどう対応してほしいですか?

コメント

うちの子も座って聞いてられないタイプです😅
私は大泣きし出したりしたら他のおもちゃで気を逸らしたり、それでもダメならその部屋を出るようにしてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のオモチャで気をそらせてみます^_^

• 9月28日
イリス

絵本の時間だけ退出するとか、読み聞かせがある日は行かないとかはだめですか❓

絵本を見ないで遊んでる…なら別に構わないですが、読み聞かせの邪魔になっているなら席を外したほうがいいと思います。
うちの長男も近所の図書館の読み聞かせに毎週通っていましたが、おとなしくできなくなってからはフェードアウトしました。
読み聞かせの前にちょっとだけ手遊びの時間があるので、それだけ参加して、読み聞かせになったら退出していました。

他の子も遊んじゃったり読んでる先生の本を触ったり、目の前に立っちゃう子とかいて、ぶっちゃけ周りは迷惑そうというか、「あぁまたあの子ね」って感じでした。
先生は何も言えないし、親も「人見知りしないうちの子可愛い」みたいな感じでしたが。

仕方ないです、子供の性格ですから。
ママ友と参加したりしたときは、じゃあまたあとでねー、みたいな感じにしました。
残念でしたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本の時間までいないと言う選択肢もありますね!参考にさせていただきます^_^

• 9月28日
ミカエラ

うちの子も全然座ってられないです💦
その時間にみんなと同じ事が出来ません🥲
絵本の読み聞かせの時に
無理やりその場で押さえつけたりしなくても子供はちゃんと耳で聞いてるので
お母さん、そんなに必死にならなくて大丈夫ですよ〜と言われました✨
なのでそれからはフラフラどこか行く息子放置で私だけ座って聞いてます😌
先生達もそれで大丈夫と言ってくれるので✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フラフラしてるなら良いけど、目の前に立ってしまうと他の子が見えなくて(T . T)ちゃんと座ろうね〜が通用しません( ; ; )

• 9月28日
  • ミカエラ

ミカエラ

そうゆう時ありますよね😣
    同じく何言っても通用しないのでそうゆう時は
    違うおもちゃで気を逸らしたり別なお部屋に行ったりして
    気持ちの切り替えします✨
    無理やりだと子供は頭の中?でいっぱいになるので
    自然に違うことに行くような感じでこれは?あれは?と色々提案しますよ✨

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^_^気をそらせる方向でやってみます!

• 9月28日