※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまんじゅう
子育て・グッズ

授乳回数や量、搾乳方法についてのアドバイスをお願いします。冷蔵庫保存後、湯煎で温めるのは正しいでしょうか。

【搾乳する量について】
生後約50日の女児の母です。
完母で育てています。
授乳は一日8~9回、一回あたり左右7分づつくらい与えています。
最近食品の買い出しなどで夫に子どもを任せて買い物に出る事があるのですが、泣いてどうしようもない時のために搾乳して外出してくれないかな?と相談されました。
一回の授乳量はそれぞれ違うのは百も承知なのですが、同じような対策をされているママのアドバイスをいただきたいです!
ちなみに今日の昼間に試しに50ml絞って与えたら全然足りていなかった様で怒って泣いてました(笑)さすがに足りませんよね……

それから、搾乳して2~3時間後(長くても4時間後)に与える事になると思うのですが、保存は冷蔵庫で、飲ませる時に湯煎などで温めれば良いんですよね?

搾乳対策しておられるママ、宜しくおねがいします(ToT)

コメント

梨果

搾乳後2~3時間ぐらいなら、冷蔵庫保存の湯煎で大丈夫ですよ😳❗️

• はるまんじゅう

はるまんじゅう

夜遅い時間にありがとうございます!
    泣いている中、お湯を沸かして温め直す作業すら夫にとってはストレスかな?とも思い、涼しくなってきたし常温でもイケるかなぁ…と感じたのですが、やはり冷蔵庫が安心ですよね。
    ちなみに梨果さんも搾乳で与えたりしていますか?差し支えなければ量も教えていただければ嬉しいです♡

• 10月4日
  • 梨果

梨果

赤ちゃんに飲ませるものなので、冷蔵保存にたほうがいいです!母乳は沢山栄養が含まれているので、菌が繁殖しやすいです絶対やめてあげて下さい😢旦那様のストレスより赤ちゃんの安全第一です♡
    今はもう2歳なので、搾乳していませんが、4ヶ月ぐらいまで搾乳あげてました❗1回の搾乳で120ml搾って80mlとかのんでましたよー🐻️

• 10月4日
  • はるまんじゅう

はるまんじゅう

ありがとうございました(^-^)
    そうですよね、夫も親ですから少しくらい辛くても我が子のために頑張ってもらいます(笑)
    量のアドバイスもありがとうございました。ネットで調べると今の時期だと一回で200mlは飲むと載っていてビックリしました。
    やり方が悪いんだと思うのですが、今回50ml絞るのにも15分とかかかってしまって…200なんて1時間仕事じゃん!って気が遠くなっていたのですが、100ml前後なら少し頑張れる気がしてきました。
    実際に任せて外出するまでに、明日からも日中試してみて量の調整していこうと思いました。
    本当に助かりました!ありがとうございます(о´∀`о)

• 10月4日