※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

3歳男の子の発達グレーで心配な点があり、次の保育園や幼稚園探しで園側にどこまで話すべきか相談しています。

発達グレーの3歳男の子です👦🏻
いまの保育園が2歳までなので
次の保育園、幼稚園探しをしているのですが、

・声だけの指示では伝わりにくい
・気が散りやすい
・初めてのことが苦手
・活動中イスから立つことがある
・感覚過敏(衣装、被り物、苦手)
・お友達を押すことがある
・簡単な会話ならできる

などの心配な点があります。

これらを伝えて入園前に分かっててもらいたいと
思うのですが、活動中イスから立ったり多動な面も
あるし全部を伝えると受け入れてくれないと
聞きました💦

発達面で心配していたお子様をお持ちの方、
園活時どこまで園側に話しましたか?💦
またなにを聞いておくといいですか?💦

ちなみに偏食、癇癪なしです。

コメント

deleted user

上の子が発達グレーです!
たしかに全部伝えてしまうと拒否する幼稚園出てくると思います💦
なので上の子の時はあまり発達の事は言わず
初めての集団行動で本人も焦ったりすることがあるかもしれないですとだけ伝えました!
8月に個人面談があった時に全部話しました!

  • あ

    ありがとうございます!
    なるほど…そうなのですね😌
    理解しておいてもらいたいと思ってもそれが現実ですもんね💦
    ままりさんのお子様は多動な面はありますか?

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多動な面と発音が不明瞭なことが多く担任の先生以外だと聞き取れなかったりもあります💦
    入園当初は違うクラスに行ったり
    違う席に座ったりとしてたらしいです笑

    • 9月28日
  • あ

    そうだったのですね😂
    お子様は楽しそうに行かれてますか??

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    楽しそうに毎日登園してますよ🥰
    発達がゆっくりな子も1クラス1人から2人はいると個人面談の時に聞いて少し安心してました😂
    言葉も入園する前に比べたらかなり出てきましたしまだまだ伸びるかな〜?と感じてます😭

    • 9月28日
  • あ

    ままりさんのお話聞いて私も安心しました☺️✨
    お子様、かなり成長されてますね!!!すごい!!!
    うちもままりさんのような素敵な園に巡り会いたいです😣

    • 9月28日
deleted user

うちの子はグレーで、来年から幼稚園です。
療育、発達専門のクリニック行ってること、子供の特性全て伝えた上で 大丈夫ですよ と言って頂ける園を探して決めました!
その幼稚園に発達ゆっくりの子や療育行ってる子数名いるみたいで、園長先生が療育の先生と繋がっているとも言っていたので安心しています。

別の幼稚園はやんわり断られました。

  • あ

    ありがとうございます!
    素敵な園に出逢われたのですね☺️✨
    とりあえず電話で名前とか言わず、片っ端から聞くだけ聞いてみる…というのも手ですかね😣

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    療育とか通われているなら先生に聞いてみるのもいいと思います。
    療育と繋がっていると結構スムーズだったりします。

    • 9月28日
  • あ

    療育はどこもいっぱいで、診断がないといけないみたいなので通っていません💦
    療育先から繋がってるところだと安心ですよね😣✨

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。
    発達ゆっくりな子がいる園なら理解してくれたりして通えると思います。
    私が断られた所は、前例がないと言われて更にかなりの人気園&マンモスです。

    • 9月28日
  • あ

    そうなんですね💦
    rohさんは電話で聞いたりしたのでしょうか?
    ちなみに保育園ではなく幼稚園にした理由も差し支えなければ教えて頂けますか?

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何園か電話で問い合わせました。
    1度お子様連れて遊びに来て下さい。実際にお子様の様子を私達も見たいので、、と言われて見学にも行きました。

    保育園は私が専業主婦の為入れない+待機児童が多いので幼稚園一択です。

    • 9月28日
  • あ

    遅くなってしまってすみません💦返信ありがとうございます!

    やっぱり様子見ないと分からないですもんね…実際に見てから拒否されるとメンタルやられそうです💦

    そういうことなのですね!
    ありがとうございます☺️

    • 9月29日