※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよん
子育て・グッズ

娘が1歳8ヶ月で、仕事復帰前に幼稚園に入れたいが、未就園児クラスの保育料が心配。幼稚園に直接問い合わせて、入れるか検討中。産休と幼稚園の調整に悩んでいます。

調べても調べても全然理解できずここで相談させてください。

もうすぐ1歳8ヶ月になる娘がいます。(早生まれです)
あと4ヶ月ほどで仕事復帰の予定なのですが旦那の仕事が休みが多いことや、実家が近いことなどもあり、幼稚園に入れようと考えています。なのでのんびりしていたのですが…

少しでも集団生活に慣れさせていた方がいいのかなと思い幼稚園の未就園児クラスも視野に入れ始めたのですが未就園児クラスは保育園と同じぐらい保育料はかかるのでしょうか?
主人が公務員なので保育園料がとても高くて…

もしプレに入れたいと思ったら幼稚園に直接問い合わせたらいいのでしょうか?幼稚園と同じように先着順ですか…?

2人目の不妊治療中で胚盤胞移植を10月に控えており、うまくいけば7月に出産予定なので産休、幼稚園…色々悩んでいます。

無知ですみませんが教えていただける方、よろしくお願いします😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園は未就園児といってもだいたい3歳からですよね?
3歳になってれば無償ですよ

  • ぽよん

    ぽよん

    2歳のプレを考えていました💦

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳なら普通にお金がかかります
    幼稚園によって違いますけど私立なら数万とかはいくと思いますよ

    • 9月28日
唐揚げ

満3歳になっていれば幼稚園の保育料は無償です。
保育園だと3歳になっている4/1から保育料は無償です。

  • ぽよん

    ぽよん

    2歳から入れるプレ保育があると知り…言葉足らずですみません😞

    • 9月28日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    園によって金額全然違うので、確認するしかないですね!

    • 9月28日
deleted user

プレは幼稚園によって全然違いますよ!
母子分離なのか親子同伴か、毎日行くのか週何回か月1度みたいなところもありますし、希望の園があるなら問い合わせた方が良いです😊
プレだと大体どこの園もお金かかりますが、保育料とは別なので収入で変わる事はないです。
満3歳児クラスのある園だと、3歳の誕生月(か翌月)から無償化になりますが、早生まれだと4月から入園するとほぼ丸一年実費で通うことになりますね💦

も

こんにちは🌼
私も上の子をプレ入園させようと思っています。

私のところでは、9月中に願書が貰えるので直接幼稚園に行って貰いました。
そして10月1日にオンライン受付をして願書を提出します。このオンライン受付が先着順みたいなので朝早くからスタンバイしないといけないみたいです、、、😂
保育料は、その幼稚園によると思いますが私のところでは保育料など諸々(毎日給食)合わせて毎月28000円ほど誕生日をむかえるまでかかるみたいです😣😣
誕生日が1月なので入園希望月を1月にして1ヶ月だけ保育料を支払う形で入園させようかなぁと思っています。