※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Twins✩mama
妊活

旦那が妊活に協力してくれず困っています。理解してもらう方法はありますか?同じ経験をした方いますか?

妊活&不妊治療中の27歳です!

妊活中の方や、出産経験がある方
良い方法があったら教えてほしいのですが...

今、病院から排卵誘発剤を処方してもらい
妊活中なのですが
タイミングを見て、旦那と仲良くするべきなのですが
旦那が協力的ではありません。
仕事で疲れてるのは分かりますが
子供が欲しいと話し合い、病院にまで通って
薬やタイミングなど見ているのにも関わらず
いざ夜になると、「義務的な感じがして嫌だ。」と
なかなか協力的ではなくて困ってます。
このままでは病院に行ってる意味もないですし
子供が欲しいと言う割には協力してくれずで
旦那に対してイライラしてしまいます。
旦那の周りには結婚してる人も子供いる人もいないので
あまり気にしてないのかも知れませんが
私の周りには結婚してる人も、子供いる人も多く
焦ってしまいます。
焦りすぎは良くないのは分かりますが
病院に通って頑張っているのに、協力的ではない旦那を
どうしたら理解してくれると思いますか?

また、同じような経験をした方はいますか?

コメント

くまのぷー

こればっかりは、旦那様と協力しなければ上手くいかないと思います…
でも、お互いが同じ気持ちになるって案外難しいですよね。
男と女だと、焦り始める年齢も違うし。

うちも妊活中は私が焦ってイライラして、仲良しが楽しくなく義務的で子作りのためーという感じでした。夫も協力してはくれていましたが、そんなんじゃ出来ないんじゃない?とよく言われていました。

あるきっかけがあり、妊活を少しお休みしたら、久々に夫との仲良しがストレスフリーになりました。そしたらその時妊娠しました。
あまり、妊活妊活となると、男性にもプレッシャーをかけてしまうと会社の同僚も言っていましたので、誘い方を変えてみるのはアリだと思います。

妊活!!ではなく、今日は楽しみたいなぁ〜的なスタンスで旦那様をお誘いしてやる気を出してもらえば、少しはましになるかもです(*^^*)

  • Twins✩mama

    Twins✩mama


    コメントありがとうございます♡

    そうなんですよね、こればかりは1人じゃどうにも出来ないから協力し合っていきたいのですが
    なかなか理解してくれず困ってます。

    たしかに、プレッシャーもありますよね!
    あまり言い過ぎるのも良くないとは思うのですが
    こっちから言わないと何も始まらないので
    どうにか誘おうと考えるのですが
    疲れてるんだよね〜と、あえて遠回しに言ってきたりして
    うざいんですよね。

    不妊治療中なので、薬の服用を無くしたら
    妊娠はなかなか出来ないと思うので
    (結婚2年半、避妊なしですが妊娠できず...)
    薬の服用はやめたくないのですが
    協力してくれなければ行ってる意味がないので
    本当に考えてしまいます。

    旦那曰く、言葉で言われるのは嫌だ!
    と言うので、くっついたりしてアピールしてみたものの
    疲れてるんだよ...などと言われるので
    結局、言葉でなくてもやる気がないんだと思います。
    何だか、1人頑張って虚しくなってきます。

    • 10月4日
  • くまのぷー

    くまのぷー

    一度、旦那様と話してみてはどうですか?せっかく病院にまで行っているのに今のままじゃ無駄になると💦
    でも、あくまでプレッシャーはかけずに、下手にでて、お伺いをたてるぐらいがいいと思います。

    ほんと、男の人って子供で自分勝手なとこがありますよね…😭
    なんでこっちばっかり頑張らなきゃいけないんだ!って感じですよね😭
    旦那様、理解、協力してくれるといいですね!

    • 10月4日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama


    前回タイミングを見ていた際に
    なかなか、協力的ではなかったので
    話し合いをしたことがあったのですが
    旦那の言い分は
    「子供が欲しいのは分かるけど
    子供が目的になりすぎて義務的にな感じがするから嫌だ!」
    ってことらしいです(´._.`)

    じゃあ、どーしたら義務的な感じじゃなく
    普通にできるか聞いたら
    「そーゆうのって、自然にお互いに求めるものじゃん?」
    って言われました。
    自然に待ってても旦那は日に日に性欲が少なくなってきている疑惑なので
    一向に始まらないんです...泣
    この、半年以上...旦那からの誘いはありません!(´д⊂)泣

    • 10月4日
あゆ

めっちゃ分かります!w
次こそ頑張る!とかいうくせにいざとなるとそーやって強制されるのヤダ!とか
したい!って気持ちじゃなくて子供!って目的だけだからやだ!とか…
じゃーその日はいつどーやってお知らせしたらいいのか??って感じですw
無理なら頑張る!とか期待する言葉言わないで欲しいです…>_<

病院行ったり、基礎体温測ったり、排卵検査薬やったり…全部全部女の私がして…なんならつわりも耐えて、沢山の不調を乗り越えて、死ぬ思いして産むのも私なんだからせめて協力くらい黙ってしてくれ!って感じですww

病院通って検査や薬もらうのもタダじゃないし毎回診てもらうのも結構大変ですよね…

  • Twins✩mama

    Twins✩mama


    コメントありがとうございます♡

    分かってくれて嬉しいです(´д⊂)
    そうなんですよ!
    今回、リセットになった時に
    まだ次があるんだし、次頑張ろ!とかって
    言ってた割には、その次はいつなんだよ!
    って感じです...泣
    たしかに、最近は子供欲しさに!ってのが第一になってしまってはいるのですが
    お互いに子供が欲しいと話し合った結果
    病院に、行くことにしたので
    協力してくれるのも当たり前だと思ってました。

    薬の副作用もある中、女の自分が
    色々調べたり、病院やら何やらで行動してて
    でも、旦那はただ発言するだけ!
    発言もなんだか無責任な事に聞こえるし
    本当にイライラします。

    yuyuさんの旦那様は、実際協力とかはしてくれてましたか?
    答えにくかったらスルーしてください!!

    • 10月4日
  • あゆ

    あゆ

    私もまだ2人目の妊活中で授かれてません>_<うちの場合は1人目が本当にすぐに出来たので…旦那の中に不妊という言葉すらないと思います。
    病院で診てもらってるのもそこまで詳しく話していませんw
    次は大体この日だよ!と生理が来た時に伝えて、病院でタイミングみてもらった時に1番はこの日!と伝えるけど実際その日にお酒飲んだりしてイライラしますww
    一応何回かは頑張ってくれますが、1番いいタイミング!って時を逃してる気がしてイライラしますw

    男の人がプレッシャーになるのも分かりますが…年齢とか周りをみてる私だって妊娠出来ないことにプレッシャーは感じます!
    全部言い訳に聞こえますよねw

    • 10月4日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama


    1人目はすぐだったんですね!
    羨ましいです:( ;´꒳`;):
    男の人って、あまり(不妊)って存在を
    深く考えていないんですよね。
    普通に避妊してなければ子供は出来る!
    と、思ってますしね...
    だけど、その中で女性がどんなに、辛い思いをしてるかも知らずに
    「焦るの良くないよ!」とか
    「義務的な感じがして嫌なんだよね!」とか
    どーゆう気持ちか知らずに軽はずみに
    発言されるのが一番うざいんですよね!!

    旦那の不妊検査も、今度結果聞きに行くのですが
    うざいから、嘘でも
    「旦那の、不妊が理由だったよ!」って言ってやりたいくらいです。
    そしたら、女性の気持ちもわかるんですかね?
    「あーそうだったんだー」位で終わりそうですが...笑
    何言っても理解してくれなくて、本当に呆れちゃいます(´д⊂)

    分かります!!
    一番のタイミングを聞いてきたのにも関わらず
    それを逃すとかイライラしますよね!
    うちも、それあります!
    それなのに、「いつが排卵日なの?」とか、聞いてきて
    お前に排卵日なんて教えたってどうせ意味無いだろ!!って感じなんですけどね...
    何のためにタイミングを見て誘ってるんだか、理解してないんですかね?笑
    呆れすぎて笑っちゃいますよね( ¯∀¯ )

    たしかに!
    男のプレッシャー以前に、女のプレッシャーを考えてよ!って感じですよ(´д⊂)

    • 10月4日
  • あゆ

    あゆ

    そーですw
    焦るから出来ないんじゃない?とか、目的が子供!ってなってるから出来ない!とか…じゃーそーさせないように何故お前が協力しないんだ?と言ってやりたいですw
    何故全て私のせいみたいに言われなきゃいけないの?って感じです>_<

    私なら嘘つきますwお前のせいだ!と言ってやりますww
    そしてなんか適当なサプリでも買って飲ませますw少しでも協力する気があるならば毎日飲むかと☺︎試しますww

    • 10月4日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama


    あ!
    それいいですね( ꇐ₃ꇐ )!!!!
    なんで全部あたしのせいみたいになってるのか、意味がわからない!!
    協力するって言う割には何も協力しないのはそっちなのに。
    って今度言ってみます!

    嘘ついてみても良さそうですよね!笑
    どんな反応+今後の行動をするか...
    マカとか飲ませたりして
    とことん協力させてやるッッ!笑

    なんか、ギャフン!と言わせたいんですよね〜♡笑

    • 10月4日
7o93

同じ状態です!!
結婚して2年半、今年30になってとても焦っているのに向こうはそこまで焦らず。。いざとなると疲れてとか、タイミングでしないとまったくしないので困ってますm(__)mほんとにどうしたらもっと協力的になるんでしょうね!月1しかないタイミングを逃すとほんとにその都度辛いです。。

  • Twins✩mama

    Twins✩mama


    コメントありがとうございます♡

    女の人って色々体調面とかでも気になること多くて
    その中でもちゃんと考えているのに
    男の人はなんも考えずに自分のことしか
    考えないから無神経ですよね(´д⊂)

    普通に気にせず子供が授かれれば
    そりゃ意図的にやらなくても良いかもですが
    誰よりも自分の体を分かってるからこそ
    月1のタイミングとか気にしているのに
    逃すと、その後の期待が出来ないから
    来月まで一気に落ちます(;_;)

    こっちは旦那のこと気にしてタイミング
    見計らって...ってしてるのに
    旦那はタイミングのタの字すら
    気にしない無神経さで、この時期イライラします!笑

    • 10月4日
  • 7o93

    7o93

    ほんとに、その通りなんですよね!!わかりあえる方がいて嬉しいです!笑 ほんとにそのタイミング逃して、次の排卵日までが、長く辛いのにm(__)m悲しくなりますよね、わたしだけ?ってなります!こっちも色々疲れてて同じなのにって思うのに男性ってずるいですよね!なんでも女性が大変で!一人で授かれたら苦労しないですよね!笑

    • 10月4日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama


    なんか、タイミング見てやるのも
    男性の気持ち次第!みたいな感じになってて
    こっちの気持ちは?みたいな...
    毎回この時期は喧嘩になるんですよね(;_;)

    本当に同じ気持ちの方がいて
    こんなにも言い合えるなんて(´д⊂)♡
    1人不満だらけで、あまり妊活の内容とかも
    周りにはあまり言いたくないし
    こーゆう所で発散じゃないけど色々話せて
    少し気が楽になりました(´△`)

    1人じゃ授かれないからこそ
    協力が必要なのに...って感じですよね。

    • 10月4日
  • 7o93

    7o93

    ほんとです!周りの子にはここまで言えないのでここで分かり合えて気持ちが楽になることがあるのでよかったです☆
    このままだとママになる日はかなり遠いように感じてまわりはどんどんあとから結婚しててもすぐ子供できて、せつなくなりますよねm(__)m
    なにかいい方法あればいいですよね!σ^_^;

    • 10月4日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama


    9393さんのように色々話せて良かったです♡
    周りは普通に子供ができたりしていて
    あまり妊活というものに縁が無いような
    方が多いので、相談もできず
    ずっと溜め込んだままだったんです...
    やっぱ話して理解してくれるっていいですよね(ˊᵕˋ)
    色々考えて誘ってみます(´д⊂)

    • 10月4日
∞chi_fu∞

わたしたちも作業的になってました😭
それが旦那もわたしも嫌で。
それまではこの日あたりが排卵日だから!と口にしていましたが、言わないようにしました。
排卵日に関係なくその前後もちゃんとスキンシップを取って、排卵日付近には自分から誘うようにしてました◎
しなきゃいけないからするんじゃなくて、したいからするという考えに変えると自分も気が楽になりました!

  • Twins✩mama

    Twins✩mama


    コメントありがとうございます♡

    やっぱり作業的な感じになっちゃいますよね(´д⊂)
    出来れば、自然な流れでしたいものですが
    こちらの焦りや色々考えると
    この時期!このタイミング!って焦ってしまい
    結局義務的な感じになってしまうんです。

    旦那は職業柄、朝早く夜が遅いので
    スキンシップを取る時間が少なく
    一緒にお風呂入ったり、一応は合図?
    送ってるんですが
    疲れのが上なのか、性欲がないのか、
    いざ!って時には完璧寝るモードなんですよね(´△`)

    chiap_93さんは自分から誘う中で
    「今日やりたいな〜」など、言葉で誘ってましたか?
    言葉無しだと、結構その気にさせるまで
    時間かかりそうな気がするのですが
    うちの旦那は言葉にされると嫌みたいで
    かといって、スキンシップとかで徐々に
    雰囲気出して...ってなると
    旦那が寝るモードから、いざ!ってなるまで
    時間かかるんですよね(´д⊂)
    その間に寝てしまうこともあるし...
    何か言葉以外で、効果的な方法ってありますかね?
    変なこと聞いてしまってごめんなさい!
    答えたくなかったらスルーしてください!

    • 10月4日
  • ∞chi_fu∞

    ∞chi_fu∞

    わたしの旦那さんも去年まで三交替だったのでタイミングを取るのとても苦労しました💦
    言葉ではっきり言われるとやっぱり冷めちゃうみたいですね😅
    うちの旦那さん、結構スイッチ分かりやすくて(笑)
    耳にちゅういっぱいするとスイッチがオンになるんです(笑)
    もちろん眠くて睡魔が勝つ時もありましたが、そこは無理させたくなかったので諦めました。
    わたしが不妊治療してみて思ったのは、やっぱり1回のチャンスも逃したくない!!と焦ってるうちはうまくいかないんだなと🙁
    流産→1年治療→休憩→人工授精の予定でした。休憩は2ヶ月ほどでしたが引越ししたり、新しい仕事を始めたり、これからバリバリ働くぞ〜っなんて意気込んでたときに自然妊娠したんです◎
    やっぱり結局はノンストレスが一番なんだなと実感しました。
    ただそうはいかないことも充分分かってるので焦る気持ちめちゃくちゃ分かります(笑)
    本当に難しいですよね😵

    • 10月4日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama


    スイッチがわかりやすいのいいですね♡
    うちの旦那は何がスイッチなんだろう...(´д⊂)

    妊活に囚われすぎても良くないって
    よく聞きますよね。
    だけどやっぱり焦らずにはいられないので
    どうしたらいいものか、毎回考えてしまいます。
    今まで妊活に囚われず2年半の結婚生活していても
    授かれなかったので、やはり考えすぎてしまうんですよね(;_;)

    chiap_93さんも、色々と経験なされてるゆですね...実体験って、とても説得力ありますよね!
    できる限り、ストレスを溜めないように
    妊活生活を過ごせるように努力してみます!
    あたしも、自然妊娠出来たらいいなぁー♥︎∗*゚

    • 10月4日