※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入れる方法が分からず、沐浴スタイルで入れているけど大丈夫か心配。体や髪を浴槽の中で洗うのか外で洗うのかもわからず不安。先輩方、アドバイスをお願いします。

お子様が1人だけの方で、生後1ヶ月経過しもう大人とお風呂に入っても大丈夫よ〜と言われたけど沐浴スタイルで入浴させている方っていますか?

大人と同じお風呂にどのように入れたらいいか分からずずっと沐浴スタイルで入れています。
これってやばいんでしょうか?😭

体や髪は浴槽の中で洗うのか外で洗うのか分からなくて……。
旦那と二人がかりでどちらもやってみましたが沈めちゃったりしたら…と思うと怖くてずっと沐浴スタイルで入れてしまってます(><)
先輩方御教授ください〜💦

コメント

maisy

2ヶ月過ぎてベビーバスが窮屈になるまで、ベビーバスでした
その後は浴槽にスキナベープという沐浴剤を入れて、大人とはいって沐浴みたいに洗ってました

deleted user

うちまだ沐浴です!
もう片手じゃ重いし暴れるしでそろそろ一緒に入ろうかなと思ってたところです^^

ゆーすん

うちは1ヶ月になってから浴槽で一緒に入ってます(ღ♡‿♡ღ)
一応一番風呂に入れてます!

うちの子はお風呂が嫌いでギャン泣きするので浴槽の中で洗ってます(ღ♡‿♡ღ)

首が座ったら浴槽の外で洗おうと思ってます(*´╰╯`๓)♬

ママリ

一ヶ月半位までベビーバスでした。その後一緒に入ったのですがとても楽でしたよ。私は慣れるまで浴槽のなかで洗って上がるときかけ湯していました。

苦でなければベビーバスでも大丈夫だと思います。

ぎりちゃん

私もベビーバスあるし、もう少し大きくなるまでいいかなーって思ってます😊
一緒に入るとなると、慌ただしくなりそうですよねー💦
浴槽に少しつからせて、外で洗ってあげて、またちょっと浴槽に入れてあげるのかなーって思ってます。

❁M❁

便秘で1日沐浴を2〜3回していたこともあり、3ヶ月くらいまでベビーバスで沐浴してました٩( ᐛ )✨

4ヶ月になってからは大きくなってベビーバスが小さくなったため、大人と一緒にお風呂に入ってます🛁浴槽に一緒にはいって脚とオナカの間で赤ちゃんを固定して洗ってます◟̑◞̑これからは特に寒くなるので風邪をひかないように浴槽の中で洗うのがいいとおもいます♩

あとスイマーバを使うと、溺れさせちゃう心配は半減するかもしれません!

えんま

ベビーバスで体など洗ってから、一緒に入浴していましたよ😊

かめ丸

大人と一緒でOKもらってからすぐに一緒に入ってます。体の洗い方はバスマットを敷いて座り、自分の腿に対面して座らせて(寝転ぶ?)洗うと楽ですよ。沐浴で腰が痛くなってしまっていたためすぐに切り替えました。

手順としては一緒に入る人が先にお風呂に入って頭・体を洗い終える→赤ちゃんを裸にして受け取る→赤ちゃんを洗う→湯船に浸かる→一緒に入ってない方が赤ちゃんを受け取り服を着せる。ような流れです。

旦那がアップリカのバスチェアを買いました。旦那は使っていますが、私は自分の膝の方が安定するためあまり使ってません。ですが使い勝手はいいそうです。

かなちゃん

うちの地域だけかもしれませんが、100日まで沐浴すると丈夫で健康に育つと言う慣わしがあり、うちは100日までベビーバスでした。お食い初めの日に大きいお風呂デビューにしました。
100日過ぎるとだんだん首がしっかりしてきて洗ったりするのも楽になりますよ〜(*^^*)
今は私の足の上に座らせ、旦那が頭・私は体を担当して洗い、大きいお風呂に一緒に入っています!

みんみん

私もはじめは不安だったので、1ヶ月半からお風呂に切り替えました。
旦那は帰りが遅く、一人でお風呂にいれてますが、沐浴より楽ですし、息子と裸でピタリとくっつけるので私にとってもお風呂が大好きな時間になりました♪
●息子をオムツの状態にし、バスタブの蓋の上に痛くないようにタオルを2枚ひいて、バスタオルにくるんで寝転ばせ、待っててもらう
●自分がダッシュで身体を洗う
●息子を洗う(湯船の外で膝の上にのせてます)
●一緒に湯船につかる(2分~3分)
●息子を再度湯船の蓋の上のバスタオルにくるんで寝転ばせる
●自分も身体をササッとふいてとりあえずバスポンチョを被る

ってな具合です(*^^*)
かなり忙しいですが…(^^;

あゆむんむん

一人目のときは大人とお風呂の中で、沐浴みたいに洗ってました!
おすわりつかまり立ちとかしだしてから、本格的に外で洗ってました!

二人目は1ヶ月すぎましたが、まだ沐浴で、今週末里帰りがおわったらお風呂デビューします。
ねんねから使えるバスチェア買ったので、そこで洗う予定です(^^)

いつも夕方に私だけシャワーで髪とか終わらせて、あとから子供とつかってました!ドライヤーとかばたばたするので…。

わっさん

1ヵ月半まで沐浴でした!
今まで沐浴大好きだったのに急にグズリ出して足をバタつかせるので、狭いのかな?と思って、あと私の左手の腱鞘炎が限界きていたので一緒に入ってみました!
太股の上に寝させて、沐浴ガーゼかけて、ちょいちょいお湯を身体にかけてあげながら洗っています。
湯船に浸かってる時にしわの部分をもう一度丁寧に石鹸で洗うようにしています。
湯船に入ってる方がプカプカして軽くて洗いやすいです!