※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー🔰
子育て・グッズ

札幌の幼稚園の願書ですが、予約するなどの幼稚園も含めて、願書を受け取れたら実質入園できると言うことなのでしょうか?

札幌の幼稚園の願書ですが、
予約するなどの幼稚園も含めて、願書を受け取れたら
実質入園できると言うことなのでしょうか?

コメント

m&m

園にもよると思いますよ😊
うちは兄弟や友達が既に園に居て、園長推薦があれば確実に入れますし、願書先着順のとこや抽選のとこなどさまざまなので、その園に絞って質問したら良いと思いますよ😊

• ミー🔰

ミー🔰

そうなんですね。
    ありがとうございます!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

園によりけりだと思います😊

定員が90人だとして、
90枚の願書を配布する園(願書をもらえたら入園できる)もあれば、希望者全員に願書を配布する園もあります。

後者の方は、提出する時に並んで先着順になったり、抽選になったりします💦

• ミー🔰

ミー🔰

そうなんですね。
    人数分しか配らないので、願書を予約してくださいっていうのであれば、事前に願書をもらえたら良いってことなんですかね。

園によってやり方が違って💦

• 9月29日
おむこむの母

園によって違いますよ(><)
抽選になるとこも普通にあります。

• ミー🔰

ミー🔰

ありがとうございます。
    抽選もあるんですね💦

• 9月29日
はなぽー

息子が狙ったところは願書もらっても倍率三倍でした😄
今通っている幼稚園は兄弟枠プレ入園組枠で願書は殆ど配らず、ですね。

• ミー🔰

ミー🔰

ありがとうございます。それは、願書の予約とか事前のアンケートとかなかったんでしょうか?

• 9月29日
  • はなぽー

はなぽー

狙っていたところは抽選番号配って当たりだったら願書貰えて、さらに抽選で入園できるかどうか、でしたね。プレに通っていても入園保証なしでした。

今通っているところはプレに入れば100%入園保証つきなので安心求めて&勉強系行かせたかったのでそのままプレ枠から入園しました!

• 9月29日