※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼこ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘のトイトレに悩んでいます。絵本やトレーニングパンツを試してもうまくいかず、お漏らしの対応に困っています。保健師に相談する前にママたちの経験を聞きたいです。

2歳9ヶ月の娘、トイトレのことで困り果てているので相談させてください。
この7月からトイトレを始めたのですが、なかなかトイレを習慣付けることができません。
絵本で関心を持たせてみたり、トレパンでパンツが濡れている感覚を分かってもらったりと試しているものの、絵本にはあまり興味を示さず、お漏らししても「出ちゃったー☺️」といった具合で……。
「お漏らししたらパンツ取り替えればいいよ☺️」とまで言われてしまい、自分にはもう他にアイデアが無くお手上げ状態です💦
おしっこの間隔は水分をとってから30分くらいで、次まで1時間空くか空かないかの感じで結構頻回な方なのかな?と思っています。
今度、保健師さんに相談する機会も設けたのですが、ママさんたちの体験もお聞きしたく相談しました。
どうぞ宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

みほ

我が家は二歳なった日に始めて一週間で失敗しなくなりました!トレパンではなく最初からパンツにしてました!トイレでおしっこできたら、作った表にシール貼れるというとこからスタートして、すぐおわりました!

• さぼこ

さぼこ

うちもシールで頑張ってみたものの、思うようにいかず💦
    普通の布パンツもトライしてみたのですが、お漏らししても全く気にしなくて😂
    スムーズで羨ましいです🥺

• 9月28日
はじめてのママリ

トイレに行くのは嫌がりますが?😊
子ども自らトイレに行くーと言うようになったのは、トイレで成功し始めて暫くしてからでした😌
初めはこちらからトイレに誘って行ってました!
あとはうちはトレパンじゃなく、普通の布パンツしか使ってません😊

• さぼこ

さぼこ

トイレ自体はそこまで嫌じゃないみたいなんですが、おしっこ=トイレの意識付けがなかなかできない感じです💦
    でもごく稀に「おしっこ出そうだからトイレ行く!」と言うので、分かってはいるんですかね…? もう謎です…😂
    一時期、布パンツにもしていたんですが、お漏らししても全く気にしないで遊んでいたので、どうしたもんやらとトレパンに戻してしまいました😔

• 9月28日
ぴぃ

うちの娘も頻回だったのでなかなか取れずでした💦
幼稚園の先生から頻回な子は少し間隔空くの待ってトレーニングしてあげたらいいかな?と言われ2度ほど断念し、気が向けば連れてくなどして最近ようやく取れました☺️
1時間空くのを目安にしたら良いと言われたので、娘はシール好きなので自分から言えた時はシール2枚貼っていいよとしてトイレ促して少し慣れてきた頃の今年の夏にはトレパンではなく、普通のパンツ履かせてチャレンジ…何度か失敗はあったものの無事に取れました!

他の子でトイトレ進んでると焦りますよね😣

うちの娘はクラスでオムツ取れるの1番遅かったみたいですが、その分取れたらおもらし一切無くて最近ではしたくなったら自分から脱ぎだします😊

• さぼこ

さぼこ

娘さん、同じような感じだったんですね…!
    そうなんです、周りの子がどんどんおむつ卒業しているので妙に焦ってしまって💦
    おむつ取れた後はおもらしナシ、偉いです✨
    うちの娘ももう少し間隔が空くのを待ってみてもいいのかもしれないですね🤔
    現在もご褒美シールは実行しているのですが、シール増量も試してみたいと思います☺️

• 9月28日
くみ

私の娘も、2歳後半から3歳前半頃は結構おしっこが頻回で、こんな感じだったらトイトレ出来ないなぁと思っていて、何回か挑戦しましたがやっぱりおもらししても気にしてなかったのでトイトレやめました。

年中から幼稚園入園だったので、3歳半頃からもう一度トライしてみると3日でトイレ成功しました!
その後も、失敗することもなく出来るようになりました☺️

もしかしたら、さぼこさんの娘さんも体の成長具合でまだおしっこを溜めきれないのかなと思います。
一度、やめてみるってのもアリかと思いました👍
お互いにストレスになるなら…

• さぼこ

さぼこ

おしっこ頻回だと、きっと本人もトイレ行くのしんどいですよね😢
    くみさんのおっしゃる通り、身体の成長がまだトイトレには早いのかもしれないなと思いました💦
    娘さん、3日で成功はすごいですね😳✨
    我が子は今の状況を見ていると本当にトイレできるようになるのかしらと心配になってしまいますが…😂
    いちど一息ついて、時期をみてまたというのも考えてみようと思います😊

• 9月28日
春夏秋冬

うちの娘もトイトレ拒否してきます😱
保育園へ行っていますが、3人目と言うこともありいつかは外れるし…と開き直りました😅

育児書、シール、トレパン、パット、頻繁にトイレへ誘っても、『行かない』行ってもトイレに座ってトイレットペーパーで遊んで水流して終りです😵

春から幼稚園ですか?
案外、幼稚園へ行く直前に直ぐに外れる可能性もありますよね🍀息子は3歳直前でした。

でもウンチはトイレでしたがらないので大変でした😱

• さぼこ

さぼこ

トイトレ拒否ですかー!😂
    うちの娘も同じような感じで、トイレに興味を持たせようと色々試しましたがどれも撃沈でした😭
    春から幼稚園で、今はプレに通わせています😊
    せめて年少さんになる前までにはと思って焦ってしまっていました💦

💩もですよね…! おしっこはごく稀にトイレ行くと言ってくれる時があるのですが、💩だけは頑なに行きたがりません😂

• 9月28日
たか

トイレに行くのは「めんどくさい」と言われて、今はお休み中です、、
とりあえず、3歳になったらパンツね!と話してます。
が、おむつがパンパンでも気にしない為、昨日お股が痒いと言い出したので、来週くらいにパンツに移行しようと考えてます!子どものやる気がでれば、、

• さぼこ

さぼこ

めんどくさい…!!😂😂
    そう言われてしまうとどうして良いやらですよね😂
    うちの娘もおむつパンパンでも全く気にしません😫
    強制的に布パンツにしてみたこともあるのですが、お漏らししっぱなしで全然平気な顔してたのでお手上げでした😓
    お子さん、パンツに移行してそのままトイレ成功出来ますように😊✨

• 9月28日