※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萌
妊娠・出産

赤ちゃんの後頭部に3mmの浮腫があり、心配しています。次の診察で消える可能性やダウン症の可能性について教えてほしいです。

昨日夜に鮮血がでたので今日急遽診察してもらいました。赤ちゃんは無事で元気だったんですが先生に後頭部の浮腫が気になると言われました。
元々今週の2日の土曜日に診察予定だったので
その時に浮腫がまだあるようなら大きい病院出みてもらった方がいいかもしれないと言われました。
ちなみに浮腫は3mmほどだそうです。
赤ちゃんは9週6日相当の大きさです。
やっぱりこれはダウン症なのでしょうか
次の診察まで4日しかないのに消えることなんてあるのでしょうか😔

コメント

はじめてのママリ🔰

5ミリでも何ともなかった赤ちゃんもたくさんいるので、こればかりは何とも言えないです⋯💦
あと、4日後に消えたからセーフというものでもありません。
どちらにせよ13週くらいから消えていくものみたいですし⋯。

それに最初から浮腫なくても染色体異常のこともあります。

再度言いますが、4ミリでも5ミリでも陰性の赤ちゃんたくさんいます!💦

• 萌

返事ありがとうございます。
    そおですよね。
    調べてると浮腫が大きくてもなんともなかったって方もいるみたいですもんね。
    あと調べてるとNTを測るの11週〜14週頃と書いてあるのでまだまだわからないですよね😞
    不安で心配ですけどあまり次の診察まであまり考えないようにします😔

• 9月28日
ひまちゃん

10週頃の胎児に浮腫がある事は珍しくないと聞きました。
私も一人目は11週の頃に浮腫が3ミリありました。なので後日大学病院で再検査。1ヶ月程観察を続けましたが浮腫は無くならず厚くなる一方でした。重ねて腹壁破裂(腸や内臓がお腹に収まってない)もわかり、このままお腹の中で亡くなる可能性が高いとも言われ、夫婦で幾度も話し合いをし妊娠継続を断念しました。
NTは染色体異常を見分ける材料の一つとしてありますが、あるから異常、無いから正常とは限りません。産まれてきて初めてダウン症でしたって事も聞いた事はありますから。
逆にそこまで見極めてくれる先生で良かったと私は思うようにしてます。浮腫を診れる先生も多くはないからです。
お腹の中の赤ちゃんを信じてあまり不安にならずに過ごされて下さい😌

• 萌

返事ありがとうございます。
    そんなことがあったんですね。
    調べると浮腫があったけど大丈夫だったって方もいたので
    あまり不安にならず過ごしていきます😭

• 9月28日