※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

保育園の先生について、1人の先生の態度に不安を感じています。挨拶や引渡しなどの対応が冷たく、他の子には明るい態度を見せることもあるようです。このような経験をされた方、対処法を知りたいです。

保育園の先生についてです。

2人目出産の為、先月から2歳児の男の子を保育園に通っています。

担任の先生や他の先生は明るく挨拶して下さり気持ちよくお願いできるのですが、1人だけベテランの雰囲気の先生がかなり冷めていて愛想が悪くその人の時の引渡しが苦痛です。

朝もおはようございますと挨拶しても会釈するだけで返事しなかったり、登園時は必ず検温してから引き渡すのに検温もしに来ないし近寄ってもきません。
着替えや連絡事項の記入を終えて、お願いしますと声をかけますが、遠目から軽くおじぎをされて終わり。

他の子に対してもそうなのかなと思いましたが、他の子と登園が重なった時は高い声でピッピ(検温)上手だね〜えらいね〜などと声かけしているのをみて、子供(もしくは親)をみて態度が明らかに違うタイプなんだなと確信しました。

でもお迎えに行くと、たまに機嫌よく子供の様子を報告しになる時もあります。

なんなんでしょうか?

初めての園生活で私も子供も分からない事ばかりですが、そういう態度をされてしまうと安心して預けられないです。

同じような経験された方おりますか?
対処法などありましたら教えていただきたいです。

コメント

おばちゃん先生はそういう方が多い気がします😫
多分どこの保育園にもいます😭
気にしないのが一番ですがたまに匿名のアンケートがあるのでその時に書いたりしてます😂

• にこ

にこ

年齢的には30代後半くらいの方です。かなり気が強そうで、威圧的な雰囲気もあります。途中入園なのでよく分からないのですが、アンケートなどもあるのですね。もしあったら記入してみます!

• 9月28日
🐰

上の子の主担任の先生がそんな感じです

初めは気にしてましたが、今はもう忙しいんだな!気にしないとこ!って割り切ってます

上の子も、〇先生行く! とか 朝抱きしめに行ってるので、日中は楽しく過ごせてるならいいや!って思うようになりました

園長先生に言うか(でも言いづらいですよね😅)、
アンケートがあればアンケートに書いていいと思います!

• にこ

にこ

園長先生に言うとすれば電話ですか⁇もし報告するとしたら、子供への影響とかはないのでしょうか⁇(><)

• 9月28日
  • 🐰

🐰

朝かお迎えのときに直接言ってもいいと思います😊

子どもへの影響が怖いですよね💦
    認可保育園であれば、役所の管轄の部署に報告でもいいと思いますよ!

私も別件ですが、
    役所に相談したことあります😊!
    直接は言いづらくて💦

• 9月28日
あああ

全く同じことありました!
3人担任いるうちの1人(主任のババー)
他の親には甲高い声で接するのに私には目つきも違う
娘がアレルギーがあって面倒だから?って最初思いました
私が気が強い方なのですが娘がまだ一歳時さんだったため何かされても話ができないのでヘコヘコしてましたが、ある日、2人目の臨月も重なってて土曜日どうしても入れたくて土曜日預けたいのですがいいですか?と聞くとすっっごいしかめっ面になり、あーー、うーーん、いい…ですよ。って言い方されて腹立ちすぎてあー無理やったらいいです!って言って結局預かってくれたんですがそこからその先生にだけ無視し続けて挨拶もしない、報告受けても無視!アレルギーのことで面談したいと言われたけど前にも言ったと思うんですけど?時間ないんでいいです。とか言って逆にこっちがイジメみたいなこと仕返したらある日突然、甲高い声で娘の名前を読んで猫撫で声でわたしにも話すようになってびっくりです
性格悪このおばはんと思いましたがうまくやっていくに、まあ成功かなと思って私も普通にするようにしました。
これ以上ふてこいようならお迎えの時にでも、私にその態度ならええけど娘になんかしたら覚えとけよって言うつもりでした。

今日久々にそのババーに会いましたが娘に制服めっちゃ似合ってるやーーん❤️おねえかなったねぇぇ❤️って。

• あああ

あああ

お姉ちゃんなったねえぇ❤️って話しかけてきましたよ。
    きっと他の保護者にもそうして反逆してこない人にはやってるんだろなあと思います。

• 9月28日