※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u-tan
家族・旦那

離婚に向けての進め方の質問相談です。無知なので、宜しくお願いします…

先程はありがとうございました。
離婚に向けての進め方の質問相談です。
無知なので、宜しくお願いします。
義実家で同居中、主人と義実家の事で、
義両親の事を悪く言われていると言われ、
産後の私の情緒不安定さ等で、主人とケンカの延長にて主人から2回目の離婚しよ!とケンカの延長で言われました。そしてその後離婚しよ!と言い主人が別室へ行ったので、私は子供のミルク、洗濯など済ませて少しの着替えを持ち子供を連れ実家に帰ってます。その後主人から連絡は一切無く義実家に帰らず実家に子供と居ます。主人から連絡あるまで帰らないつもりでいます。主人から離婚を切り出したので帰れません。このまま離婚になればどう動けば良い出しょうか?

コメント

ママ

とりあえず、話し合うしかないかなーとおもいます(´・×・`)
向こうの出方まつにも、なかなか連絡してこなそうですし、ずるずるしそうです(´・×・`)

もう離婚しようと決めてるのですか?
歩み寄る気持ちがあるのならば、もう一度話し合いの席設けてみてはどうですか?

• u-tan

u-tan

ありがとうございます。離婚後の不安を考えると踏み込めない所がありますが、このまま歩み寄る事をしても同じ事を何回も繰り返すと思ってしまいます。

• 10月4日
めーり

本当に離婚したい気持ちがあるのであれば、話し合いをすることは避けられないと思います。
ご実家は離婚後、一緒に生活することを受け入れてくれてますか❓

ご主人が本気で離婚を考えているかどうかにもよりますが…

1番大事なのは、本気で離婚したいと思うかどうかです。
ご実家にいる間、まず、自分の気持ちを落ち着けて心に耳を傾けてみてください😃

• u-tan

u-tan

ありがとうございます!めーりさんお話し聞いて下さり嬉しいです。主人はケンカの延長で離婚を切り出したのが2回目なので、離婚はしたいのだと思います。私も、主人から離婚を切り出したので、自分から戻る勇気はありません。そして義両親派の主人と居てこの先に幸せんて想像出来ません。信用すらもありません。大切な事を話しても義両親に筒抜けだろうと思うくらい信用ありませんし、生まれる事もありません。ですが、子供の保障を考えれば離婚は早まらない方が良いなと思います。
    お金は大事ですから。私自身は主人に対し失礼ですが、お金の安定としか思えないのが現実です。私自身も反省する所など沢山ありますが、今は離婚するならどう動き出せば良いのか考えるばかりです。

• 10月4日
  • めーり

めーり

遅くなりました💦すぐにお返事できないときもありますが、スミマセン😭💨

お金はとっても大切ですよね。ただ、お金のために、どれだけの我慢をしないといけないのか…ってこともこの先を考えると出てきますよね😢

ちなみに、最初に離婚の話を出してきた時って理由はなんだったんだしょう?
    聞いても良いですか❓

• 10月4日
  • u-tan

u-tan

産後の義実家で同居中が苦痛でストレスになり、私自身産後に情緒不安定で、波があり、必要以上に気を使いすぎ主人とも波があり、主人は私と義両親の板挟みにも耐えてくれてましたが、実家暮らしの為主人が子供に帰り度々ぶつかり合うケンカで、お互いに気を使い合う様になり、本音で話し合う事がなくなった事にまたぶつかり、私が義両親の文句ばかり言ってる様に聞こえる!と言われ主人から離婚を告げられました。
    私が産後に義実家で暮らす事に苦痛になりストレスで産後うつ状態が根本的な原因かも知れません。なので、転がり込んで住まわせてもらってるのに...なんですが、私からしたらそれで大きい顔をして暮らして私を守ろうとしない主人に腹が立ち子供帰りをしている主人に嫌気がさします。 すいません愚痴も混ざりました。

• 10月4日
  • めーり

めーり

愚痴、吐き出してください😃愚痴というか、心の叫びというか…
    誰か聞いてほしいってこと、吐き出してください😊
    私でよければ聞きますので😃👍

なるほど…産後うつだと、いろんなことが余計に気になったり、敏感になったりしませんか😭⁉️

ただでさえ、産後って、ホルモンバランスも崩れて普段の自分でいることが難しいですよね。
    そういう時に義実家って、言いたいことも、親と違って言えなかったり、
    旦那さんしか頼れないのにって思いますね😢💨💨

提案なんですが、ご主人に話して、
    お子さんがある程度なるまで(10ヶ月以上とか)実家にいさせてもらって、
    落ち着いてから色んな話をするって、どうですか❓

いま現状、ご実家にいらっしゃるようですし、ご両親にも相談して、u-tanさんの気持ちがある程度子育てに慣れが出て、
    余裕ができるまで。

それから離婚の話をしても遅くないかなーと😃

u-tanさんが、ご主人を生理的に無理。っていうなら、今すぐ離婚でもいいとは思いますが、迷ってる段階なら、
    そういう選択肢はどうかな、、

ムリに期限を設けなくてもいいと思いますが、旦那さんも頭を冷やすのに時間を置くのも一つかなって。

なるべく、後悔しないように進めたいですよね。

• 10月4日
  • u-tan

u-tan

本当に御丁寧にありがとうございます。心優しい声、アドバイスを下さって救われます。産後うつですかね?ほんと、余計に気になったり、敏感になっています。😅
    ほんとそうです。ほんとの自分がわかりません。😅そうですね。そんな時は頼れる人は主人しかいないです。😢💔

子供がやはり1番大切なので、苦労変な負担かけたくありません。私自身も正直同居解消まで別居したいです。

同居解消後私は変わらずか、
    激しくなるかはわからないですが、気遣いから来るストレスは無くなると思います。

後主人がどう考えているかですね。

• 10月4日
  • めーり

めーり

ご主人に対しての気持ちがまだあるようなら、今すぐに離婚は後悔が残る気がします…!
    お互いに気持ちに余裕がないんだと思いますので、距離を置くのはいいと思います。

その間に、ご主人がお子さんに会いたくなったら、会わせてあげるのも有りだと思うし、

ご主人からしたら、義実家は自分の親なので庇う気持ちも出てくるんだと思います。
    ご主人からしても、初めての経験だと思うので、今後どうしていきたいか
    別居しながらでも、話し合えるといいんですけどね😅💨

• 10月5日
  • u-tan

u-tan

そうですね。余裕がありません。私自身にも波がありますし、本当の自分が時々わかりません。
    週末まで待ち主人から連絡がないまま迎えに来なかったら私から連絡して、言いすぎてる部分も私にはあると思いますので、主人にちゃんと謝ってみます。
    離婚する方向にしか考えていないのか、今後どうしていきたいのか主人の気持ちも聞き、離婚するかしないか話し合いたいと思います。
    私も出来れば期間をあけて実家に居たいのですが、実家に帰っては来てるのですが、実母に今現在も帰る事を急かされています。😅実母も苛々しています。同じ空間にお互いにあまり一緒にいません。産後の2ヶ月間の帰省中も実母と1度ケンカしてます。どうも実母と合わないみたいで😅 何故か産後、実母や仲良かった妹までとも何故かぎこちなくなり、合わなくなってきています。お互いに距離感を保ったり...気を使ったり...何故でしょう?やはり私に原因があるのでしょうか?
    すいません話しが変わってしました😅

• 10月5日
  • めーり

めーり

もしかしたら、マタニティブルーになってるのかもですね😢💨
    わたしも、実母とのケンカは増えましたよ❗️
    子どものことが心配で心配で、少しのことで動揺したり、なんでもっと考えてくれないの!とか思って自分が情けなくなったり😅💦💦

元々お母さんと仲が悪いんですか❓

お母さんも、帰って、と急かすのも、娘に離婚して苦労して欲しくないからだと思います。

おそらくですが、旦那さんに、
    "いま、あんなことを言われてショックを受けてるし、子どものことで、自分も余裕がないから
    少しの間実家に戻らせて欲しい"って、
    一言断りを入れておけば
    お母さんも、そこまで急かすことはないと思います。

その連絡するときに、謝らないといけない、とかそういうことではなくて、
    お互いのためです。

• 10月5日
  • u-tan

u-tan

実母に話してみます。めーりさん話しを聞いて下さってありがとうございました。

• 10月6日
  • めーり

めーり

お母さんと話して、ご主人とも話して
    納得できる道にいけることを願います✨🍀🍀🍀🍀🍀

もし、また不安になったり、話を聞いてほしいって言うときは、私でよければ聞きますので
    遠慮せずに、また声かけてくださいね😊💓👍

離婚も一つの道、別居も一つの道、戻ってやり直すのも一つ。
    u-tanさんとお子さんが幸せでいることを最善に選べると良いですね✨

• 10月6日
シオン02

自分なら一度帰宅して荷物もってもう一度実家にいきます。
子供は親にあずけます。
旦那と話し合い無理なら離婚の方がいいです

• u-tan

u-tan

コメントありがとうございます。そうですよね。私も話し合いしても無理だと思うので、別居中でも給料全額貰い私が管理出来るまでしたいと思っています。離婚がすぐ出来るのであれば養育費など話し合いたいですが、主人をできるだけ長く引っぱりたいです。

• 10月4日
ぐぅママ

本当に離婚されたいのでしたら、無料で弁護士に相談できますよ!
知り合いの人は、それで相談して、慰謝料や養育費がもらえるか確認してから離婚手続きをしたって言ってました。
今はその方は、実家で働きながら2人の子どもを育てていくるようです。
お金のことは大事ですから、しっかりした相談されてたらいいと思いますよ!

• u-tan

u-tan

コメントありがとうございます。恥ずかしながら無知で何も知りません。教えていただいてありがとうございますぜひ1度相談してみます。

• 10月5日