※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ワクチン未接種者と会いたくない気持ちがあることに悩んでいます。友達との会いたい気持ちとワクチン接種者との差別感があり、コロナ対策に疲れを感じています。皆さんはワクチン接種しましたか?

基礎疾患、アレルギーない人でワクチン打たない人と会いたくないと思ってしまう気持ちはいけないのでしょうか??

誘われても都内とかで歩いたりしてるのをSNSで見ちゃうと対策してるよって言われても怖くなってしまいます。

友達と会いたい気持ちはありますがしっかり対策をしてワクチンを打ってる人がいいなぁと差別をしてしまう気持ちが少し出てる気がして自分が嫌になってきました。

妊娠中で不安で打たない人も多いと思いますが今は打つ方が推奨されており、妊娠中の方がコロナになり赤ちゃんが亡くなったニュースを見て私は打つことを決めました。

何が正解かはわからないし結局はワクチン打ったからと言っても出歩いたりせず自分で対策をしっかりすることが大事だとは思いますがコロナに振り回されるのが疲れてきました。

皆さんはワクチン打ちましたか?
それとも打たない予定ですか?

コメント

はじめてのママリ

打ちません…💧
でも、そう言った気持ちになるのも仕方ないと思います。
それに、そういった気持ちにさせるためにメディアで報道してるとも思います。

打つ人も打たない人も考えた結果ですし誰も悪くないと思います😭😭😭
重症化を防ぐためであって、
打っても罹るし、打たなくてもかかります😭
それだけ頭にいれとけばいいのではないかな?と思ってます😌

• ママリ

ママリ

高熱出てお子さんの世話できなくなるのも怖いですもんね、、。

そうですよね。

芸能人でもワクチン2回接種したけど無症状で2回目のコロナ感染してる方もいましたもんね。

• 9月28日

私もずっと悩み続け(授乳しているので)、でも自分と子どもたちを守るため!と打つ決意をして今日打ってきます。
正解は無いと思いますし、打つも打たないも、個人の意思が尊重されるべきだとは思います😊
私もワクチン打った人との方が会いやすいなぁとは思います。万が一こちらが移したら…とも思うので😣💦

• ママリ

ママリ

今日なんですね!!
    副反応でませんように。

授乳中だと影響とかも心配ですよね、、。
    もし自分がとか思うと怖いですよね。
    友達と会いたいけど悩んでしまってます。

• 9月28日
🖤はじめてのままり🖤

打たない予定でしたが、土曜日に1回目打ってきました!
打とうと思ったきっかけは、もしコロナになって重症化し苦しんで入院とかなれば、子供は誰が見るのか、それなら、副反応で数日、辛い方が子供のそばにもいられるしいいかなと思ったからです✌️
打たないと思っていた時は、やはり副反応が怖かったからです。
打っても、必要なものだけの買い物だけという生活には変わりはないですけどね😖まだまだ、打ったからといって、コロナにならないとはなってないですもんね…

私も友達に会いたいですが、ワクチン打った打たないで、遊ぶ子を決めたりはしていないです。
打ったからと言って、遊んだ子に菌があれば同じだと思うからです😢

• ママリ

ママリ

副反応大丈夫でしたか??

友人は家族全員コロナになりお子さん3人、旦那さん、義母もなったらしく大変だったみたいでした。

ワクチンで亡くなる方もいるし絶対に安全とは言えないし副反応も怖いですもんね、、。

打ってもなる人もいますもんね😂

お友達さんとは会われてますか??

• 9月28日
  • 🖤はじめてのままり🖤

🖤はじめてのままり🖤

副反応は、針で薬が入った瞬間、頭がツーンとしてぼーっとして天気も悪かったせいもあるのか、いつもの偏頭痛が酷くなった感じでした!
    少し微熱でした😖ですがそこまで偉くありませんでした!!

個人の考えで接種したらいいと思いますが、私の考えはワクチンで亡くなる可能性と考えましたが、ほとんどの方が年寄りだし、ほとんどの方が亡くなられてないですし、そんなに危険な物であれば今現在、ワクチンが推奨されていないと思います😃

友達とはまったく会ってません!
    子供を連れての買い物もやめています😢自分が友達と会いたいって気持ちが強くてもやっぱり子供優先に考えています😊

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

高熱でなくてよかったですね!!
    私も頭痛と次の日腕が痛くて上がらないくらいでした。

そうですよね、、。
    妊婦さんにも推奨されてますが
    胎児への影響がまだ分かってないのが心配で打たない人も多いですもね。

わたしも妊娠判明してからはその前よりさらに対策をして出かける時は旦那のみすぐに帰るようにしています。
    会いたいけどやはりいまは我慢のが良さそうですよね😭😭

• 9月28日
はじめてのママリ

私もあちこち出歩いている友人には会いたくないと思ってしまいます。いけないことなのかな…。

ワクチン打つ打たないはあまり気にしません。それぞれ色々あると思うので、、ワクチン接種の有無を友人に聞いたりもしません。その他の対策をしていることはもちろん絶対必要ですが。

私はワクチン1回目打って来月2回目の予定です。

• ママリ

ママリ

その子自身は対策してるよって言うんですが話を聞くとまんえん防止の期間お酒のみに行ったりしてたり初めて会う人とあったりしてたみたいです。

ワクチン接種の有無で会う会わないではなくその人の対策が大事ではありますよね、、。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

私はワクチン打たないひとより
ワクチンは打ってるから大丈夫って思ってる人のほうが警戒しちゃいます😭😭
打ったからってライブ行ったり旅行行きまくったり
かからないわけじゃないし
無症状になる可能性が高くなったかもしれないのに
それでまた菌を撒いてたら
意味ないのでは?と思います😂😂
義母がワクチン打ってるから大丈夫と感染者多い地域で
ワクチン打ってからこれで電車平気で乗りまくれるわって感じだったので😭
え?となりました😭😭
妊婦だと余計に気にしちゃいますよね😭😭
打つ前は警戒して過ごしてたのを知ってるので余計に😭
打つ打たないよりコロナへの意識の違いが本当にしんどいですよね😭😭

• ママリ

ママリ

ワクチン打ったからといってならないわけではないですもんね。

ワクチンした人向けの旅行プランもプランとかレストランとか増えるみたいなのでそれは怖いですよね、、。

義母さん、、、それはえるってわたしもなっちゃいます。

意識の違いは本当あると思います。
    今はやめてしまったので飲食店のパートさんもうちの店人が増えて賑わってきたしぜひ遊びにきてねって言われたんですが、思わず、え?賑わってるなら行きたくないって思ってしまいました。

• 9月28日
ミー🔰

難しい問題ですね…
でも私も、ワクチン打たないや、コロナ脳だ!とか言う人と会えません。
親が重症化したので、コロナが本当に怖いです。

その怖さを知っているので、私は生後0ヶ月で打ちました。

どちらにしても、結果は保証されているものじゃないので決めるのが難しいですよね。

私はそう決断しましたが、何かあるかも?と言う気持ちもやはりあります。
けれど、世界中で打たれていて重症化が防げていると言うことは確かなことなので、子供を守るためと自分のためにも打ちました。。

コロナ禍での妊娠中はストレス溜まると思います…
何かで発散してくださいね。。

• ママリ

ママリ

難しいですよね、、。

打たないにも理由があるし対策してるなら全然いいと思うんですが打たないで出歩いてるのはちょっとって思うところがあります。

身近な人がなると本当に怖さを感じそうですね😭

ワクチン接種で亡くなる方よりコロナで亡くなる方のが多い気もしますよね。

ありがとうございます!!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

その気持ちわかりますよ!ワクチン接種する人は今出来る対策をしっかりしたい人だと思ってます。接種しない人は周りのこと考えてないんだなぁとおもってしまいます😅
もし自分がうつしたら、相手の家族の収入がなくなったり命がなくなったりするって想像をしたら、対策は出来る限りしなくちゃと思いました💦

ワクチン接種しても感染するから意味ないとか、とんだ屁理屈だなと感じてしまいます。そんなの最初から言ってたのに💧

• ママリ

ママリ

分かってくださって嬉しいです😭

他のSNSで基礎疾患アレルギー理由ないのにワクチン打たない人と会えないって呟いてしまい、ワクチン打たない人を否定してるみたいに捉えられてしまい悩んでました。

打てないなら打てないなりにしっかり対策をしてればいいとおもうんですけどね。

ワクチン接種しての副作用が怖いと友達は言ってました。

• 9月28日
はるまき

私は授乳中は打たない予定です。
色々な考えの方がいるのは当たり前なので、ワクチンを打たない人と会いたくないという気持ちがあってもいいと思いますよ。
でも打たない人にも考えがあっての結論だと思うので、その部分は否定しないでほしいです😊

• ママリ

ママリ

そうですよね、、。

考えがあっての部分だし、考えは人それぞれだし押し付けたりするのも違いますもんね😥

• 9月28日

そういう気持ちは持って当たり前だと思います。
ワクチンだけが対策ではないですが、打たない人はしっかり対策をしているという部類には入らないと思いますし…。

会うなら打ってる人がいいというお気持ちは、差別ではなく区別です。
ワクチン打たないなんて人間じゃない!とか言い出したら差別ですけどね😅打たないなら会いたくないという程度なら差別には当たらないですよ。

私も妊娠中ですが、ワクチン打ちました。
打ったから感染しないわけでもないので、不要不急の外出は避けて今まで通り自粛の生活を続けています。
ほんとにコロナに振り回されて疲れますよね😢

• ママリ

ママリ

差別ではなく区別、少し気持ちが軽くなりました😭😭

ワクチン打たない人にも理由があるし仕方ないとは思うしそれならそれなりの対策をしてほしいなくらいの気持ちではあったのですが、色々難しいなぁと思ってしまいました。

結局打ったからってならないわけじゃないし対策はずっとしていかなきゃですもんね。

わかります。とりあえずこれから落ち着いて立ち合い面会ができるといいなとは思ってます。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

ワクチン打っててもコロナの菌持っていて発症していない場合もありますし、打ってなくてもその場合もありますし、他人が打ってようが打ってなかろうが正直何とも思わないですね、、🤔

• ママリ

ママリ

菌持ってても無症状の方も多いですもんね。
    対策しっかりしてるのかどうかのが大事な気はします。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そう思います!自分でしっかり免疫つけることと、対策が1番だと思います🥰

• 9月29日
まざー

私は打ってませんが、ワクチン打った人の考えのが一般的だと言われました。

あなたの考えも真っ当だと思います。自分の考えに自信を持って意思を貫いてください。

私が頭が弱くて申し訳ないのですが、
ワクチン打った=たとえコロナに罹っても重症化しにくい=ワクチン打ってないコロナ陽性者と濃厚接触しても罹らないもしくは重症化しない

というワクチン打ったならコロナのリスク減ということになると思いますがそれでも嫌ですか?

• ママリ

ママリ

自分の考えに自信を持つ、、、そーですよね。

意見なんて人それぞれですよね。

現に二回ワクチン接種した後にコロナになった方は無症状の人が多いですもんね。

• 9月30日