※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんが指しゃぶりで衛生的に心配。おしゃぶりを使うべきか悩んでいます。歯並びへの影響も気になるようです。アドバイスをお願いします。

もうすぐ4か月になる子どもの指しゃぶりについてご相談です。

指を吸うと安心する様で、ずーっと指や拳を舐めたり吸ったりしています😥

指しゃぶりは良いのですが、赤ちゃんなので頻繁に手を洗ったり消毒したりしないので、このご時世ですし、衛生的におしゃぶりの方が良いのかなぁと考えています。。
兄弟がも末っ子のことを溺愛していて保育園帰りの車の中でベタベタ触ったり、そういうのでか、よく鼻水や咳の症状もでています。

ただでさえこんな感じなので、指よりおしゃぶりの方が衛生的かなぁーと思いますが、おしゃぶりを吸わしたことがないので、やめられなかったり歯並びに影響が出たらどうしよう、、、とも思いなやんでいます🥲🥲🥲

文章ぐちゃぐちゃですが、どなたかアドバイス、ご助言お願いします💦

コメント

おむこむの母

おしゃぶりに変えたところで
移るものは移りますからね🤔
わざわざ無理矢理おしゃぶりに変えなくても私はいいかなーと思います!
ただ指しゃぶりよりおしゃぶりの方が辞める時、辞めやすいって言いますよね!

• m

m

ありがとうございます♡
    そうですよね、わざわざ買わずに今のまま自然とやめれるの待とうと思います^ ^

• 9月29日