※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あのぶ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが泣き止まず、夜中まで寝ないことがある。リズムを整えたいが、おんぶしないと泣く。寝かしつけや起こし方に困っている。アドバイスをお願いします。

9ヶ月の子がいるのですが中々生活リズムが整いません(;o;)
目の前から姿が消えるのが嫌みたいでひたすら泣きます。
抱っこしないと泣きやみません。
なので基本家事をするときはおんぶしてます(;o;)
おんぶすると寝てしまいます(;o;)
結局何やかんやと昼寝してしまい、
夜中まで寝ないことが度々あります…。
私も夜更かしする方なので苦ではないんですけど
そろそろリズムを整えてあげたいと思って
朝寝ているところを起こしたり、
夕方なるべく寝かせないようにするのですが
とにかくほったらかされるのが嫌みたいで…
あまりにも可哀想に泣くのでおんぶしてしまいます😩
何かいい方法やアドバイスいただけたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

みくっちゅ

うちのこもほったらかすと泣きます。
キッチンにいるとかまって!と言わんばかりにおもちゃをたくさん投げ入れてきて泣いてます笑
かわいいですよねー❤️そんなに私のこと好きなの?って思ってニヤニヤしちゃう。
そばに居れば泣かずに遊びますか?
もしそうなら家事を夜子供が寝てから全て片付けてしまって昼間はそばにいてあげるのもいいと思います!
お昼寝したらちょこっと家事もできますし♪

  • あのぶ

    あのぶ

    コメントありがとうございます(^^)
    めちゃめちゃ可愛いですー(*'∀'人)♥︎笑
    機嫌さえ良ければ側にいたらよく遊びます!
    例えば夕飯の支度や、掃除機などは
    絶対に日中にしないといけないので
    困ってます(;o;)因みに
    置くと起きちゃうのでお昼寝もずっと抱っこです😂

    • 10月4日
  • みくっちゅ

    みくっちゅ

    私も6ヶ月くらいまではおんぶて全ての家事やってたんですけど腰痛いし疲れちゃって💦笑
    お昼寝も抱っこかぁーーー!笑
    夕飯の下ごしらえも夜やってますよー!あとは旦那帰ってきてから火を通すだけとかレンチンするだけとかにしちゃってます♪
    本当は出来立てが美味しいんだけど、今は赤ちゃんいるから我慢してねーーって😛笑
    掃除機は歩行器載せてると勝手についてきてます!泣いててもまってねーー!って終わるまで泣かせちゃってます〜😶

    • 10月4日
  • あのぶ

    あのぶ

    腰ほんとにやばいですー😂😂
    って事は先寝かしてから夕飯って事ですかね?(^^)
    歩行器ですかー♪明日早速やってみたいと思います✨

    • 10月4日
  • みくっちゅ

    みくっちゅ

    寝るのが先の日もあれば夕飯が先の日もあるんですけど、旦那帰ってきてたら赤ちゃんと遊んでもらってる間に夕飯の準備します😊
    泣いちゃってダメなら私が抱っこして旦那に夕飯の準備の指示を出します!笑
    歩行器で邪魔されて大変だけど慣れましたよ〜😂

    • 10月4日
  • あのぶ

    あのぶ

    なるほど…(^^)
    旦那さんがいてくれると助かりますね♪
    うちは旦那が遅めなので見てもらうどころか
    帰ってすぐにごはんださなきゃですし
    中々難しいです(íoì)
    でもやれるとこからやってみます✨
    ありがとうございます😊💗

    • 10月4日
とも

毎朝同じ時間に起こして、午前中しっかり遊ぶと良いですよ(^_^)
ママと2人じゃなくても、支援センター行ったり、ショッピングモールと遊びスペース行ってみたり!
遊びで刺激すると、だんだんお昼寝リズムが整って夜更かしも減ってくるかも!

私も夜型人間だけど、仕事してるし、子どもは9時には寝かせてます!

少しでも参考になれば幸いです(^ー^)

  • あのぶ

    あのぶ

    コメントありがとうございます😊
    遊ばすのは午前中の方がいいでしょうか?
    さっそく明日行ってみようかな?(^^)
    因みにこの間支援センターに行ったときは
    途中から泣き出し抱っこマンでした😢笑

    • 10月4日
  • とも

    とも

    保育園とか幼稚園に預ける予定ありますか?
    どちらも身体を動かす時間は午前中です!
    お昼寝する事を考えたら、午前中に遊ぶ方が良いですよ(^_^)

    私は支援センター何ヵ所か行ってましたが、場所によってママ同士も子ども同士も雰囲気が変わって楽しかったです(^w^)

    さっそく行ってみて下さい♪
    抱っこマンでも大丈夫ですよ!

    • 10月4日
  • あのぶ

    あのぶ

    ゆくゆくは幼稚園に入れたいと思ってます♪
    そうなんですね(*ö*)
    では早速明日連れてってあげようと思います✨
    それとは別に、お散歩とかもしてあげた方がいいんでしょうか?(^^)

    • 10月4日
ママリ

うちも生活リズム整えるのに苦労しました。

賛否ありますが家事をする時機嫌悪ければ歩行器に入れるかテレビを見せています。

料理中(離乳食準備)は歩行器でそばにいさせてちょいちょい構ってあげれば大丈夫なこともあります。
ダメなときはいないいないばあの15分になんとか終わらせます。

夫は子供が寝てからか帰ってくるので寝かしつけた後に夕飯作り、洗濯は寝る前にタイマーで子供が起きる前に干してます。

  • あのぶ

    あのぶ

    コメントありがとうございます!
    うちもいないないばぁには
    割と食いついてくれるんですけど、
    私が立ち上がるともうダメです(íoì)
    洗濯機にタイマー機能が付いてるんですね…
    羨ましい✨
    歩行器うまく活用してみます(íoì)

    • 10月4日