※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

夜間に起きる赤ちゃんの問題。授乳や寝かしつけのスケジュールと添い乳について。要相談者に優しいアドバイスを求めています。

先日も相談させてもらったのですが、夜中頻繁に起きるのでアドバイスください😭ねむい、つらい😭
完母、哺乳瓶拒否、おしゃぶり拒否。
寝返りできる。歯が生えかけ。
という状況です。

7〜8時 起床
8時半 離乳食と授乳 ★
9時  朝寝
10時  起床
11時  授乳後お散歩 ★

13時  昼寝
14時  起床※昼寝は安定しておらず12時〜16時までの間で。何度かのときも有り。

16時  授乳後お散歩 ★
17時  授乳
19時半 お風呂 ★
20時  授乳と寝かしつけ(座って授乳。オルゴール有り。即寝) ★
21時半 夜泣き(トントンするもギャン泣きで添い乳)
22時  夜泣き(旦那抱っこギャン泣き→座って授乳→即寝)
1時半  夜泣き 添い乳
3時   夜泣き 添い乳
4時   夜泣き 添い乳
5時   夜泣き 添い乳
6時   夜泣き 添い乳

夜泣きと書いてますが添い乳を欲しがっていて泣いてるように思います。
添い乳は夜間だけです。
トントンすると覚醒して大暴れなのと、膝が悪くて夜中じゅう抱っこは辛すぎるので夜中は添い乳してしまっています。。
無記入のところは遊んだりの時間です。
★のところは固定にしています。散歩は雨の日は無し。
夕寝は最近無くなってきましたが寝るときは16時〜17時の間です。

母乳が足りてないのかなと思ったりもしますが哺乳瓶拒否なのでミルクもあげられません。
体重の増えは今のところ問題ありません。
離乳食は5ヶ月きっかりに開始。食べも良いです。

寒い地域なのですが室温は22℃、湿度は60%までにキープしています。

もう夜間断乳できるとかも聞きますが、まだ早すぎるような気がして…。
添い乳が良くないのかな〜とは思いつつ、3、4ヶ月のころは添い乳でも3〜5時間寝るときが多かったので関係ないような気もしなくはないです。

タイムスケジュールを載せると活動限界時間は?!寝かせなさすぎ!とか言われること多いので、触れないでください……。😭
遊びと昼寝はなるべく本人任せにしたいです。
甘えてすみませんが、ただでさえワンオペ育児でつらいのに辛口でのダメ出しは心が折れるので、どうかどうか優しい天使な先輩ママさん、元気の出るアドバイスください…。

コメント

みい

うちも1歳半超えるまでそんな感じでした😂😂
仕事しながらだったのでほぼ寝ずに過ごしていました🥲辛いですよね。

多分添い乳が癖になっているのかな?と思います。うちはそうでした!
夜間断乳やめたら寝るようになりましたよ☺️でもまだ早いと書かれているので微妙でしょうか💦

早く快適な睡眠時間が確保できますように🥲🥲

• ママ

ママ

コメントありがとうございます🥲
    夜間断乳ってもうしてもいいんですかね…?わからなくて…。

• 9月28日
みなち

おはようございます😃夜中対応おつかれさまです!
その頃は私も辛かったです〜ネントレとか活動限界時間とか気にしてました💦
わたしの経験談かきますね😊赤ちゃんによってマチマチだと思いますのでご参考程度に❤️

まず泣かせるネントレは2日ぐらいで3分以内に寝るようになりました。でも半年ぐらいになるとまた泣くようになり、親も辛いので抱っこ😅
もし試してないなら5分ぐらい泣かせてみてもいいかもしれないです。特に朝方は赤ちゃんも眠かったりするのでそのまま寝てくれたりしてました。真夜中は無理でした😣💦

んで、夜間断乳について。私は授乳時に痛みがあり、添い乳はやったことないですが、夜中は起きたら授乳してました。でも、痛みもあり、辞めたくて…一気にやめるのも無理というか必要ないなと思い、回数決めました❗️
19時半就寝→7時起床だったので、夜中は2回、そこから1回と減らしました。
1回と減らす時は夜中12時まわるまでは起きてもあげれないな〜とかこちらも考えながらやってました🙆‍♀️

そしてそして活動限界時間、疲れすぎたら逆に寝ないよ説について。。。
うちは疲れた方が寝てくれました😅というか、ネットに書いてある必要睡眠時間より少ない睡眠時間が適切な赤ちゃんなのかな?という感じ…体も大きく、必要睡眠時間も数ヶ月先をいってる感じでした。今10ヶ月ですが、昼寝時間やペースでいうと一歳半ぐらいの目安に当てはまります。なので個人差あるので時間は気にしなくていいかなと思います。

ただ、午前中の朝寝をしっかりさせてしまうと夜中は起きてしまう、早朝に起きる原因になるので、意図的に辞めさせました。朝寝ないと昼寝スムーズでこちらも楽ですし😅
お昼寝もこちらで何時間以内とかは決めてました。お昼寝もして欲しいけど、夜の睡眠の方が大切な気がして…という建前の、わたしが楽したいだけです。笑

たぬさん、夜間対応にも付き合い、昼間も赤ちゃんペースに合わせてあげて素敵ママです!でもママも休ませてあげてくださいね!こちらのペースで色々決めていいんですよ😌ママが楽にできる方法を見つけられるよう応援してます!

• ママ

ママ

たくさんたくさんありがとうございます!!!お礼が書ききれない!🙇‍♀️
    すごーく参考になりました!🥰🥰🥰

• 9月28日
  • みなち

みなち

いえいえ、早く寝て欲しいですよね😣
    いつ一晩寝てくれるかなとずっと思ってました。

離乳食はじまったら寝るよー
    タンパク質食べ始めたら寝るよー
    鉄分とったら寝るよー
    夜間断乳したら寝るよー

寝ないです。笑

それでも、月齢すすむごとに寝付きやすく楽になってきました😌❤️

これも聞き飽きたとは思いますが、今は今しかないです。おっぱい〜て泣いてくれるのも今だけです。パパはこんな夜中の姿見れないなんて可哀想だな…とか思いながら自分を奮い立たせてました!

• 9月28日
けろけろけろっぴ

お子さんが眠くなったら
寝るとかで全然いいとおもうので
このままでよさそうです🙋‍♀️
わたしも添い乳でした😊

• ママ

ママ

このままでも良いとのコメントありがとうございます🥲
    起きて授乳して置くの失敗とかの方がメンタルやられそうで、、いろいろ悩ましいです。。

• 9月28日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

いちばんは夜寝る前に
    ミルクを飲ませたら夜中も
    お腹いっぱいで起きにくくなるとはおもうんですけど拒否はつらいですね💦

• 9月28日
  • ママ

ママ

そうなんですよね…。
    二回食はじまったらちょっとマシになりますかねぇ?🥲
    疲れなのか右の母乳の出が悪くなってきた気がして、めっちゃ気持ち的に焦っています🥲

• 9月28日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

大丈夫ですかー?😭
    あまり考えすぎないようにしてください😭

• 9月28日
  • ママ

ママ

ありがとうございます🥲🥲🥲🥰🥰🥰

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんっておっぱい咥えながら寝落ちすると、睡眠が浅くなった時におっぱいがないことに気づいて泣くそうです🥲
以前は寝ていたのに…ってのは成長して分かるようになっちゃったのかも。
なので添い乳でも良いんですが、とにかく赤ちゃんが寝落ちする瞬間はおっぱいが口にない状態にしても良いかも。
夜間断乳は先ず離乳食進んでないと失敗して只管しんどい可能性が😭😭😭
栄養の為にも授乳自体はまだ必要ですし。

後はお散歩減らしてみるとか。
たまにそう言うことが刺激になって夜中に頻繁に起きる子がいるので、16時のお散歩はなくしても良いかもですね。

1時間おきは辛いですよね…せめて起きるのは2回くらいが良いですね😭

• ママ

ママ

なるほど成長してわかるようになったのはありそうですね。
    添い乳のときは必ず完全に寝付く前に乳首を外してるんです。。というか息子本人がもういらないって離すんです。。
    これってもう寝落ちしてしまってるってことなんですかね?間に合っていない??🥲

あとお散歩なんですが、うち活動力の多い犬がいてこれ以上減らせないという状況でして………
    たくさんアドバイスありがとうございます🥲
    まだあればぜひ返信もらえると嬉しいです。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと添い乳で眠くなるのを優先するから一杯飲めてないのが起きる原因かもですね🥲
    うちの下の子が添い乳だと満足に飲めなくて起きちゃう子なんですけど、座ってだとしっかり沢山飲めるので寝れます☺️
    なので気力のある時は座って授乳に切り替えると少し変わるかもです!

後は離乳食食べれる子ならやっぱり離乳食が進むと違うかなと。
    とにかくタンパク質しっかり食べれると眠りが深くなるなんて聞いたことありますよ!
    2回食や3回に進むと良く寝る…ってのはこう言うのも関係してるのかな。
    うちは上の子が離乳食食べないし添い乳で起きる回数は多い子、下の子が離乳食よく食べる添い乳下手くそっ子で夜は良く寝る方です😂
    私もサンプルが2しかないし、兄弟でもかなり違うので何とも言えませんが離乳食食べれる子ならまだまだ希望はあるかも…!
    まぁ、食べなかった上の子も1歳には食べるようになってたし、1歳半過ぎくらいから何しても起きなくなりましたけどね笑。
    「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」
    って本があるんですが、これもタイムスケジュールとかかなり参考になるし、どうやって寝かしつけてあげると良いか?とか丁寧に書いてあるので取り入れやすいかもです☺️

• 9月28日
  • ママ

ママ

すごく参考になりました!!!
    ある時期までは添い乳しないで頑張ってたのに楽しちゃったのはわたしなので、がんばれるときはがんばって起きて授乳してみます!!!
    ありがとうございます🥲

• 9月28日
ゆま

夜間断乳は3回食食べられるようになってからの方が安心かな…と😭
寝不足つらいですよね💦
うちも半年頃がピークでした💦おそらくいろいろ吸収して成長しているので、そういう時期なんだと思います💦

• ママ

ママ

そういう時期!って先輩に言ってもらえると救われます。。🥲
    なんか改善点ばかり探すの疲れるんですよね。そういう時期だって割り切って考えたい、、!

• 9月28日
ゆいやま⛄️🖤💙

うちは上の子が添い乳でしたがそんな感じで細切れ睡眠でした😭
下の子は上の子を教訓になるべく授乳後寝かしつけしてますがやはりある程度まとまって寝てくれます。
なので皆さんおっしゃってますが添い乳が癖になっているのだと思います。

夜間断乳はまだ早いかなと。
しっかり3食離乳食が食べられるようになって、母乳以外の飲み物(麦茶など)がしっかり飲めるようになったら夜間断乳の目安です。
上の子は1歳4ヶ月で断乳しました☺️

• ママ

ママ

やっぱりですかーーー🤣
    添い乳どうやってやめられましたか??
    夜間断乳の目安、ありがとうございます!参考にします!

• 9月28日
結優

うちも1歳半くらいまでこんな感じてした😂もっと言うと昼間にも1時間に1回くらい😂

おしゃぶりもダメ、ミルクもダメ、歯も生えかけでした。

おっぱい飲みながら寝落ちするから、お腹いっぱいになる前に寝落ちしちゃうんですよね😭

飲むと寝てくれてたから、とりあえず飲ませてました😭枯れて泣かれたときは精神的に限界で発狂しそうでした😂子どもと一緒に何度も泣きました😂

いろんなところに相談しまくったけど解決には至らず、1歳半から少しずつ減らしていって4歳1ヶ月でおっぱいが枯れて自然卒乳しました。

断乳するのが寂しかったこともあり、何度もやめてしまおうかって思ったけど、私が耐えられなくて自然卒乳を選びました。結果的に自然卒乳にして良かったです。

ただ、二人目は絶対に完母にはしないと固く決意しました🤣🤣🤣

• ママ

ママ

すごい!最近まで母乳頑張ってたんですね。
    わたしも枯れるのが怖くて…。なんで旦那からも母乳でないん…て意味のわからんことばかり考えてます。
    あと2人目は完母にしないはわたしも同感です!!!😂
    時間が解決するのを待つしかないですかね。🥲

• 9月28日
  • 結優

結優

パパはいいよね、パイあげんでいいから💢って何度も言ってました😂

おっぱい枯れて泣いてるのに、隣でいびきかいて寝てるのが悔しくて悔しくて😭

寝てくれへん💢とか言って叩き起こしてました😂

9ヶ月の頃は一時的に夜、添い乳で寝かしつけて、夜中起きてもお茶飲んだら寝てくれてたから、夜間卒乳か⁉️なんて期待したけど、甘すぎました😂

その後、3年も続くなんて思ってもなかったです🤣🤣🤣

今となっては、そんなこともあったなぁ…あの頃は辛かったなぁ…。って思い出す程度です。

当時の写真とか動画見てても辛かった思い出って思い出さないんですよね。ママリで質問を見て、そういえばそんなこともあった😭って共感するくらいで😂

• 9月28日
  • ママ

ママ

わたしも寝んのやけど!って叩き起こしてます😂笑
    思い出話になるのはまだまだ先ですが、そんなふうに思えるようになるのを楽しみにして、今はできることからやってみます!!!🥲♡

• 9月28日
ママ

皆様コメントありがとうございました。
翌日から早速添い乳やめました!そしたら起きるのが1時間おきから2時間おきに変わりました😟…笑

さち

その後いかがですか?!
私は今もうすぐ7ヶ月の娘がいますが、全く同じ状況で、自分も乳腺炎と風邪のダブルパンチで気が滅入ってます😭
これが良かったとか時期的なものだったかもとか、何かあれば教えて下さい🥺💓
たぬさんが質問されたところにすみません💦
よろしくお願いします!!

• ママ

ママ

こんにちは!
    うちの子は生まれた時から今まで朝まで寝たことがないので、参考になるかわからないですが…😭💦
    結果的に、今は3〜5時間起きになりました!なので夜間覚醒は2回に落ち着いた感じです!

うちの子はスリーパー嫌いだったみたいで、お布団だけの方がよく寝てくれました。
    不思議なことに、半袖肌着と長袖長ズボンパジャマとベスト型スリーパーのときと、長袖肌着と長袖長ズボンパジャマのときだと後者の方が圧倒的によく寝ます😂
    体幹のあったかさはどちらも変わらないのに、薄着長袖が二枚というのが好きみたいです。

あと室温も見直して、20度のエアコンをつけっぱなしにするようにしました。これで室温は朝方で18度ぐらい。羽毛布団にいっしょに包まってます。なのでもしかすると、うちの場合は暑かったのかもしれません。
    暑い→寝汗かく→汗が冷えて泣く→わたしが寒いのかな?と勘違い。
    なので暑いか寒いかは、泣いていない赤ちゃんの様子をチェックすると良いかもです。

あと添い乳はだめではないとやっぱり思います。ためしに添い乳しても3時間寝る時もあったので。
    ただ添い乳しすぎるとおしっこの回数が増えて、おむつがパンパンで気持ち悪いっていうのも覚醒の原因かもしれないので…
    わたしはしっかり寝たい21〜2時までは添い乳しない!と決めて、落ち着くまで抱っこすることにしました。
    抱っこでも落ち着かない時だけ授乳にしてます。
    このときの抱っこも、絶対立って抱っこするのはやめてます😣しんどいので…。
    ベッドに座って抱っこです。それでゆらゆら。

活動限界時間とかはあんまし気にしなくて良いと感じました。上の回答者の中で朝寝をさせないように意識した方がいるのですが、わたしもこの方のやり方がしっくりきました!
    夕寝しないと夜泣きする子なのですが、昼寝しすぎると夜はやっぱり元気。機嫌こそいいものの…あちこち動き回られるのも困っていて、今は夕寝させてません。朝寝も短時間にして、午後の昼寝をガッツリ寝れるように、少しずつ少しずつもっていきました。

ただ2回起きるうちの一回は夜泣きで結構激しく泣きます!完全に夜泣きです。
    このときはまずはパパに抱っこしてもらって、もっと泣いてもらって🤣、それからママがヨチヨチ〜ってするとスゥッと寝ます🤣

でも時期的なものもありますよねたぶん💦
    うちはこの時期乗り越えたら急にハイハイとつかまり立ちするようになりましたよ!
    めっちゃ長くなりましたが少しでも参考になると幸いです!頑張りましょうね

• 12月15日
  • さち

さち

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます🥺
    本当に途方にくれて、添い乳止めるためにネントレみたいなのをやってみたけど、私には合わず😭
    夜だけミルクを飲ませてみようと思っても哺乳瓶拒否で飲んでもらえず😫

室温と服装、確かにそうですね!!どうしても寒いかな?と思ってしまいますが、暑い可能性あると思いました!!
    早速見直して見ます!!

ちなみに、ベッドで抱っこゆらゆらは最初からできました??
    うちの子は身体全体逸らして泣き叫びます🥲それもしばらく我慢でおさまるものでしょうか💦

朝寝、確かにさせすぎかもです💦朝起きて2時間遊んでから最近はお互い疲れすぎて一緒に2時間くらい寝ちゃってます😱
    朝寝をさせないというのは、眠くてぐずったらどういう風にすごしてましたか??

また質問ですみません😫😫😂
    時期的なものもあるという言葉に救われます😭

• 12月15日
  • ママ

ママ

ネントレわたしもやってないです!いつかは自然に眠れるだろうし、そこまでやるのもな、って言う感じで…。でも寝たいですよね!!笑

ベッドでゆらゆらは新生児ころからしてたのでうちの子はもう慣れたのかもしれないです!立って抱っこより落ち着くみたいです。
    でも旦那だと同じように泣き叫びますよ!もし旦那さんを頼れるなら先に旦那さんに抱っこしてもらってからさちさんに渡してもらってはどうでしょう?
    ベッドでゆらゆらも、体を浮かせた抱っこじゃなくて、お膝の上にしっかりお座りさせて、完全にピタッと体を密着させてます!

朝寝については、今までは寝る時間帯を避けて、寝かせてからお出かけしてたんですが、午前中は気にしないことにしました!
    なので買い物に付き合ってもらって車で寝かす、抱っこ紐で寝かすとかしてます!短いと10分しか寝れないとかもありますね。でも起きて知らないとこにいると好奇心が勝るのか機嫌いいです!
    気をつけてるのは、お出かけ前に授乳は必ず済ませて、お出かけ中にお腹すいた〜のギャン泣きにはならないようにしてます!
    お腹すいてるときにお出かけ強行突破すると、あとあと眠いのも重なってしまって、帰ってから授乳寝落ちにつながってしまうので!

添い乳も、もう起きてもいいかな〜泣いてるの付き合えるかなって思えるぐらい体力回復してるときはしてます!
    まだしっかり寝たい!ってときはしないようにしてます。

ママ1人で乗り切るの辛い時期なので、もし旦那さん頼れるなら時間制で頼るのおすすめします😭
    うちはママ寝かしつけ後〜0時までの夜泣きはパパ担当です!とりあえず一回パパにパス!ダメならママ!って感じです。
    ベッド抱っこ嫌!!!から、パパ抱っこ嫌!!!に嫌なことが置き換わってくれると、その次はママならベッド抱っこOK→誰でもベッド抱っこOKに置き換わる可能性あるかな?!って思いました。

あとはなんだろう…
    トントンで大泣きしてたけど、口でトントントン♪ってリズミカルに囁きながらトントンするとスゥッと眠るのも最近発見しました😂

あ!あとはお風呂の時間変えました!
    今は17時台に入れてます。
    お風呂で疲れすぎてるのかな?って思って変えました!
    あとは入眠儀式の一つに絵本も取り入れました。

昨日今日のタイムスケジュールは

6時 授乳
    7時半 起床
    8時 離乳食
    9時 お散歩
    10時 授乳後に車で買い物
       帰宅時の車内で朝寝
    12時 授乳後おやつ
    14時 昼寝
    16時 起床後授乳
    17時 お風呂
    18時 離乳食と授乳
    20時 授乳、寝かしつけ

0時  夜泣き 授乳で再入眠
    3時 夜泣き 抱っこで再入眠
    5時 添い乳した記憶がなんとなくあります😂
    7時半 起床

3時に授乳してれば5時の添い乳はしないことが多いので、これは夜泣き多い日ですね!

なんかヒントになれば幸いです!!!

• 12月15日
  • ママ

ママ

あとあとオムツは12時間OKのやつに変えました!

あとうちはわたしと息子は同じベッドで寝てる添い寝なのですが、毛布と羽毛布団を掛け布団にしてたけど、毛布をシーツ代わりに下に敷いて羽毛布団だけを掛けるようにしました!
    重い布団、嫌だったみたいです!たぶんスリーパーも同じように動きづらかったのかもです。

• 12月15日
  • さち

さち

本当に詳しくありがとうございます😭😭😭😭😭😭
    何かお礼がしたいほど、すごく参考になります!!!!!!!!🥺
    抱っこゆらゆら、確かにパパからのだとありかもしれないです!!!!眠い時パパが抱っこだと余計泣いちゃう…と思ってましたけど、それを使えばいいんですね!!!!!!!
    旦那が仕事から帰るのが22時前なのでちょっと遠慮してましたけど、育児は夫婦でやるものですもんね!!交代制、提案してみます!参加したいタイプなので、逆に喜ぶかもです笑笑 

朝寝も意識してやってみます!☺️
    あと、トントントンの、私も口でやってます!!笑
    実際やると泣いて怒りますよね🤣寝かされる感が嫌なんですかね😂

お風呂は早くしたということですか??
    ずっと18時台にいれてて、最近眠くなるのが早くて授乳落ちしちゃってたんです💦
    うちも絵本を読んでから寝かせてたけどそれが最近できてなかったのではやめてみようかなと思います!

細かいスケジュールもありがとうございます!!
    ちょっと真似させていただきます!!😫❤️

5ヶ月になるくらいまでは9時-5時とかで寝ることが多くて、こんなことになるとは思わず、メンタルリープなのかな?とか調べたけどもうずっとだし…とか、どんどんわけわかんなくなってしまってました😭
    時期的なものかもしれないし、習慣変えたら寝るかもしれないし、とりあえずできることやってみます!!!!!

• 12月15日
  • さち

さち

お布団なるほど!
    私もベッドで添い寝です!
    たぬさんと息子さん同じ掛け布団ですか??

• 12月15日
  • ママ

ママ

うちもパパは育児参加したい派なので、この時間は担当ね!って決めた途端、めっちゃキビキビ対応してくれるようになりました🤣
    泣かれるのはママでもパパでも辛いけど、パパに抱っこしてもらって泣き疲れてもらうとママの負担はやっぱり減ります!🤣これもある意味ネントレですかね!

お風呂は時間早めました!
    前までは離乳食→お風呂→就寝 だったんですが、お風呂→離乳食→就寝に変えました。
    お風呂のあとってベビーオイルとか鼻くそとるとかの嫌がる作業も多いので、ギャン泣きにまで発展させないために機嫌良くはないけど悪くもないみたいなタイミング見てたら17時台に落ち着きましたね🤔

息子とわたしは同じ掛け布団です!

たぶん今まで夜起きなかったんなら、いずれはまたそれに戻ると思います!
    うちはほんと今まで一度も寝たことないからぶっ通しで寝るのは無理な子だと思うんですけど、さちさんのところはきっと大丈夫やと思いますよ!
    何してもダメだったとしたら、生後7.8ヶ月は、歯ぐずりもあると思います!
    歯が生えてくると少しずつマシになっていくのかな??と!
    でも何もしないで時間が過ぎていくのを耐えるより、あれこれ試していくのも育児の醍醐味かな?ってわたしは思うので、できるとこまでやってみて、ダメってなったら朝寝坊するとか、朝寝しっかりするとか、楽に考えて良いと思います!寝ないとか食べないとかあっても別にママのせいじゃないですし!

あとわたしはきちきちした考え方なので毎日同じ時間に起きる!寝かしつける!とかしてたらストレスたまってしまって。そうしたからって息子がスヤスヤ寝るわけでもなかったですし。
    そしたら旦那にロボットじゃないんだから適当にしようよって言われて。
    た、たしかに、、ってなったので、、、当たり前なんですけどね😢笑
    さちさんも、どーか自分の体を大事にしてください!
    ファイトです!わたしも自分なりに今晩も頑張りますね!

• 12月15日
  • さち

さち

おー!良いパパさんですね!☺️うちも楽しみにしてみます!😆

確かに17時台よさそうですね!今日はくたびれたので実家に来て早速19時台と遅くなってしまいましたが、笑
    明日試してみます!😆

そういうふうに言っていただけると希望が見えてきました🥺🥺🥺
    そうですね!いずれこの時期が懐かしくて恋しくさえ思うかもしれないし、今存分に向かい合うしかないですね😚

たぬさんのおかげでものすごく前向きな気持ちになれました!!突然出てきたのに、ご丁寧にお話ししてくださってありがとうございました!!!!
    今日もこのあとお互い頑張りましょー!!☺️

• 12月15日