※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
ココロ・悩み

下の子にイライラする理由がわからず悩んでいます。他の人も同じ感じなのか気になります。

上の子可愛くない症候群とかいいますが、わたしは逆の下の子可愛くない症候群です。
上の子にたいして、イライラするのは食べ物に対して好き嫌いが激しすぎることそれだけなんです。
だけど、下の子に対しては、なんで寝ないの?なんですぐ起きるの?何で吐くの?なんで離乳食食べないの?なんでおっぱいのんでくれないの?っていろんなことを一日に何度もイライラしてしまいます。
もちろん、笑ってる顔寝顔は天使のように可愛いです。
でも、それ以外は悪魔のように感じて。
こんなちっちゃい子相手に怒っても一緒なのにすぐ怒ってしまいます。
上の子にもそこまで悪いことをしていないのに、イライラしてると怒鳴っちゃいます。

下の子可愛くない症候群?みたいな感じになってしまうのはわたしだけですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは男の子1歳1ヶ月差の年子です!

うちも同じです!
下の子が可愛く思えなくて悩みました。
未だに(2歳10ヶ月と1歳9ヶ月)下の子は癇癪持ちなので
上の子ほど可愛く思えないです。。。

はじめてのママリ🔰

一歳半ってまだ赤ちゃんだし憎たらしいとかない時期なので、これが2歳、3歳のイヤイヤ絶頂期だと、もしかしたら逆だったかもしれないですね💦
きょうだいでもどっちが可愛いとか正直みんなありますよ😂💦自分の親も申し訳ないけど、そうだって言ってました笑

マヨネーズ

年子で上の子にもまだ手がかかるのも一つの原因かな?と思います。

うちは1歳1ヶ月差、1歳差の年子3兄弟ですが、やっぱり次男は1番手をかけてあげられなかったです…

可愛くないとかはなかったですが、やっぱり何でも2番手にしてしまって…

三男は1番甘ったれで1番泣く子でしたが、慣れ?と余裕からなのか、生まれてから今までずーっとめちゃくちゃ可愛いと感じ、末っ子得だなと思います。

上の子がもう少し大きくなってくるとまた状況が変わるのかなと思います!

幼稚園に上がるまではとにかく状況変化が激しいので、試行錯誤しながらやり易さを探ってました。

はじめてのママリ🔰

まだあかちゃんだからですよー。

2歳とかなったら下がむちゃくちゃかわいくなりました