※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子が友達とうまく遊べず悩んでいます。言葉は出るが自己紹介が苦手。保育園では友達に興味なく一人遊びが多く、オモチャを取られると友達嫌いと言います。疑問文が少ないことも気になるそうです。

3歳5ヶ月にもうすぐなる息子のことで
お友達とうまく遊べずに悩んでいます。

言葉はそれなりに出ていて、
簡単な質問にも答えられますが、
自分のお名前と年齢はなぜか嫌がって答えません。

保育園に行っていますが、お友達への興味がなく
一人で遊んでいることが多いです。
またオモチャをとられたりすると、
平気で友達嫌いと言います。

あと気になると言えば、
言葉に疑問文があまり出ないことです。

いわゆるグレーゾーンなのかなと思いますが、どうでしょうか。。

コメント

そうくんママ

未満児さんですよねー🤔
お友達と本格的に遊ぶのってその子にもよりますが、
年少さんからのイメージです。
年中からは、仲良しグループができたり、、、

まだ、様子見でいい気もします、、

先生からは、1人で遊んでて心配とか何か言われました❓

未満児さんの頃から❓🤔と思っていて今は学校で支援員さんついてる息子の友達は、
お友達に好きなめちゃくちゃ執着してたなーという印象です。
それだけでは、まだわからないかな。

未満児さんのときに、見ていて気になるなーって思ったのは一人遊びっていうより
先生が絵本読むときとかに
自由行動のが心配ですね。
その子がそうでしたよ。

• そうくんママ

そうくんママ

お友達に好きな→好きなお友達

• 9月28日
  • そうくんママ

そうくんママ

あと、お友達嫌い!って
    もしかしたら本当にその子達が意地悪だったり、まだ3歳にならない早生まれさんとかお喋り苦手な子もいるから
    かしてー!と言えないで勝手にとってたら、息子さんが嫌いって言ってもおかしくない気もしますよー😊

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。
    先生絵本読むときに自由行動はたまに見かけます。。

• 9月28日
  • そうくんママ

そうくんママ

自由行動は、ちょっと気になりますね、、💦

先生は、何か言ってますか❓

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になりますよねぇ💦先生からは今日保育園の様子など教えてもらう面談をする予定です。

• 9月28日
  • そうくんママ

そうくんママ

先生と話してみてからですねー🤔
    まあ、正直まだわからないかなとは思います。
    息子の友達は、2歳児クラスのときに先生に赤ちゃんみたいって言われちゃった、、と言ってました。
    年少になってから、めちゃくちゃ執着されて→うちの子に
    年中になってクラス離れたら無視❓されて、私もあれっ🤔となったのでそれくらいになって気になる行動が目立ってきたら可能性はあるかもですが。

• 9月28日
  • そうくんママ

そうくんママ

逆に距離が近すぎるっていう子がグレーだったりもするので、友達に興味がない=グレー ではないと思いますよ!

• 9月28日
さくら

うちの長男は言葉が遅くて3歳になってから爆発した子なのでちょっと違うかもしれませんが、そんなもんでしたよ。
年中になってからお友達とのやり取りも増えたなぁと感じています。また、お友達の輪に入れないでいるかな?と思うときは、私が少し背中を押してあげると、その後は楽しそうに一緒に遊べています。恥ずかしいのかなんなのか。
おもちゃの取り合いは、家でのやり取りしか見ていませんが、最初の頃は「弟くん、嫌い!」も言っていましたが、逆の立場になったらどう思う?遊んでて取られたら嫌じゃない?嫌いって言われたらどう思う?などとやり取りしていたら、最近は余程の事でないとそういう事は言わなくなりました。
疑問文も3歳半過ぎてから少しずつ増えてきて、今では「なんでなの?どうして?」ばかりです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、うちの子も言葉少し遅めでしたが2歳半くらいから爆発しました。
    もう少し様子見てみようと思います。

• 9月28日
mika

長女のクラスにも1人遊び好きな子居ます(⊃´-`⊂)

長女は毎回「遊ぼー!」と誘って無視されてます( ´ ` )笑

でもそのうち遊んでるうちに仲間に入ってきたりして。

無視されても「やだよ!」「ダメだよ!」と何度も言われてもお友達を嫌いにはならないみたいです( ˙˘˙ )♡

いつも1人で居る子に話しかけたり、気にかけたりしてます。

クラスにそういうお節介的な子は必ず居るのでいつかは絶対気が合うお友達が出来ると思います(●´ω`●)

絶対お友達は出来ます!それが今じゃないだけだと思います(∩´∀`∩)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    うちのコがまさに、遊ぼうと呼ばれても名前呼ばれても無視するので心配になります💦
    まだ年々少なので少し様子見ようかと思いますが、、

• 9月28日
  • mika

mika

友達側はそれで嫌いになったりはしないと思います( ˙˘˙ )♡

息子くんのタイミングを待ちましょ‪(σ・ᴗ・ )σ‬

あとは先生に上手くお友達との間に入ってもらう事ですね( ´ ` )

長女の保育園の年配の先生は凄く上手でなんでもズバッと言ってくれたり、相談に乗ってくれます。

そういうなんでも相談出来る先生が1人でも居たらいいですね(∩´∀`∩)

• 9月28日
いくみ

読ませていただいて思ったのは、

・関わり方がわからない
・単純に1人で遊ぶことが好き

ということです。

関わり方がわからないと、使ってるおもちゃをとられた時になんて言ったらいいのかわからずに、イヤな気持ちのまま、〇〇ちゃん嫌い、と言ってしまうことは多々あります。

弟くんとの関係はどうでしょう?
また、保育園の先生からはなにか言われてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟とは仲良く遊ぶことも多く、よく可愛がっています。
    ただ、自分が遊んでいるものをとられたり、ぐちゃぐちゃにされると怒ります。叩いたりはほとんどしません。

先生とは本日面談で様子を聞く予定です。

• 9月28日
  • いくみ

いくみ

遊んでいるものを取られて怒るのは当然の感情ですよね。

そういうときはどうしてますか?

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟はそんなに色々分からない月齢なので、弟を別のおもちゃに誘ったりして遠ざけてます。
    一個貸してあげたら?と言ってみることもありますが、なかなか貸せないみたいです💦

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
息子にとても似ていて、今同じ事で心配しています💦
その後どうでしょうか?良かったらお返事頂けると嬉しいです😊