※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳にかかる時間が長くて大変ですね。赤ちゃんのスケジュールに合わせるのが難しいようです。他の方はどうやって乗り越えているのか気になります。

一回の授乳に1時間半〜2時間かかります。
おむつ替え→母乳左右20分→搾母乳をあげる→ゲップをさせる→ぐずる&うんち、おしっこ→うんち出してまたお腹すいて母乳5分〜10分→哺乳瓶等消毒
この流れで2時間ほどかかります。産院では母乳と搾乳で30分に収めましょうと言われてますが到底無理です。
搾乳がある時はさらにそこから時間がかかるので次の授乳まで寝られません。赤ちゃんは3時間間隔できっちり起きて泣きます、、
皆さんどうやってスムーズに授乳してるんでしょうか。。😔

コメント

みき

母乳の出が良いなら搾乳する必要ないと思いますが💦母乳だけだったら哺乳瓶も必要ないし消毒も必要ないし。
私はオムツ変える→母乳あげる→寝るだけで30分です💦搾乳する必要ってなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院時から母乳の出が追いつかず、母乳オンリーで頻回授乳していた時があったのですが、結局まだ量が足りないのか、授乳直後から泣き出したので追加でミルクや搾乳を足さないといけない状況です💦

• 9月28日
  • みき

みき

ミルクをプラスであげるなら搾乳は必要ないと思います😊ミルクもちゃんと栄養あるみたいだし!搾乳は必ずしもしないといけないことじゃないし、私は搾乳したこと1回もないです😂

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できれば完母という思いを捨てきれず、ちまちま搾乳しちゃってます💦🥲とは言っても最近はミルク頼りになってしまってますが😰

• 9月28日
🔰

完母めざしですか?
オムツ替える、左五分右五分×2、足りてないようならミルクをたす

搾乳って必ずしもじゃないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母ならいいなという感じです!確かに搾乳さえなくなれば搾乳機の消毒も不要になりますしね💦

• 9月28日
eriii

それは大変ですね💦
お疲れ様です😌✨

私は初めての授乳で乳首が硬くて赤ちゃんが飲みにくかったので、しばらくは乳首を柔らかくするために授乳前に搾乳してから母乳10分ずつ→搾母乳あげる→ゲップをさせるでした!

うんちはそんなに多い子ではなかったのであれですが、最初は1時間近くかかってたのも45分→30分…と短くなりました!

授乳後にぐずるってことなので、量が足りてないことはないですか?💦
試しに搾母乳じゃなくてミルクを多めに作ってあげてみて、ぐずるかどうか見られてはどうですか?

母乳もだんだん需要と供給が一致してきますし、飲むのも上手になるので5分ずつとかでも満足してくれるようになりますよ😊

大変だとは思いますが、休める時に身体休めて下さいね😣💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めは乳首が短くて搾乳する生活がスタートしました。
    なんとなく完母でいきたいなとおもっていたので渋ってましたがミルクにももう少し頼りたいとおもいます!

• 9月28日
  • eriii

eriii

そうだったんですね!
    私も最初混合にしていて、ミルク足しながらでも1ヶ月検診の時には完母でいけるようになりました😊
    なのでミルクにも頼って大丈夫だと思いますよ!
    あとは母乳にはとにかく水分補給が大事です🙌

ただ、完母にしたことで哺乳瓶拒否になり、誰にも預けられず困ってます😅
    よほど完母にこだわりなければ、夜だけでもミルクにするのをオススメします(笑)

• 9月28日
はなまる

搾乳は昼間だけにして、夜はミルクにしたらどうでしょう💡🤍
私も上の子の新生児の頃はなんやかんややってたら1時間かかってて、やっと寝れたと思ったらすぐ次の時間って感じでした🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それいいですね✨3時間間隔でもあっという間ですよね😣

• 9月28日
はじめてのままり

母乳過多で搾乳してるんですかね?🤔
私は母乳過多で出すぎて赤ちゃん飲めなくて先に搾乳してから直母してました!
流れとしては、そろそろ授乳かな〜?って頃に搾乳を先にやっちゃってからオムツ交換
それから直母、搾乳した母乳、ゲップ、オムツみてから寝かせる
こんな感じでした🙂

1人目の時も母乳過多でこの流れでやってて
産後2週間くらいは慣れなくて時間にすると30分〜40分でしたね💦
今ぴよログみてたら結構時間かかってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母で行きたいと思っていて、乳首が短く上手く吸ってもらえないため、頑張って搾乳で追加してました!母乳はむしろ少なくてすぐ張らなくなって赤ちゃんも明らかに足りなさそうです。

• 9月28日
なっぱ

おしっこだけだったらおっぱいあげた後におむつ替えしてました!
おっぱいの前に変えても飲んだ後すぐうんちしたりしてたので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回の授乳で私もそうしてみました!授乳後まとめて変えた方が楽でした!😅

• 9月28日
mimura

私も最初はそのくらいかかってたんですが赤ちゃんが昼間でも寝てる間に搾乳してパックに入れて冷蔵とかしてました!

あと私の乳首が短くて吸いずらそうにしてて助産師さんの勧めで乳首の保護器を買って授乳したらスムーズに吸ってくれましたよ( ¨̮ )

でもあんまりしんどい時はミルクに頼って休ませてもらってました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も冷蔵でストックしてます!そして乳首が短くて授乳しづらいも一緒です😭
    ミルク頼りたくもなりますよね😢

• 9月28日