※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LUNMAMA
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の発達に心配があり、自閉症などの可能性も気になる。コミュニケーションや歩行の遅れ、発語のなさなどが気になるが、後追いや笑顔、食欲はあり。旦那には早いと言われるが、他のママの意見が知りたい。考え過ぎる性格だが、心配してしまう。

もうすぐ1歳1ヶ月になる娘がおります。
わたし自身気にしすぎる性格なのもありますが、発達面が気になって仕方ありません。検索すると自閉症などがでてきて心配で療育に行ったほうが良いのかな?と悩みます。

精神面、運動面どっちらかでも遅れてなければこんなに心配してないのですがどちらも遅れているような感じです😭

気になること
・ぱちぱち、はーい、ちょうだいあげるなどのコミュニケーションはまだできない
・つかまり立ちつたい歩きはしますがまだ一人で立つことができないので歩行なし
・わんわん、ぶーぶーなどの発語もなし
・あまりはしゃいでる様子はなし(性格ですかね?
・保育園では興味のある遊びは積極的にしますが興味ないものに関してはクールな感じで眠くなってうとうとしたりします。

できること
・後追いはします。目も合います。
・タッチというとハイタッチをしてきます
・目が合うとニッコリわらいます。
・食欲は旺盛でなんでも食べてます。
・親以外の人に会うとじーっとみつめます。

心配するの早いよと旦那には言われますが発達ゆっくりママさんの意見など聞きたいなと思い質問しました。

あまり考え過ぎはよくないと思いますが前に言った通り心配性なので考えてしまいます😭

コメント

みっきー

うちの子は1歳すぎても全然歩けなくて1歳2ヶ月くらいでやっと三四歩歩けるくらいでしたが今では普通に走り回ってますよ😆
今でもわんわん、ブーブーなど言わないですしパチパチ手叩いたりするようになったのも割と最近かも🤔
でも一歳半検診とかでもなんにもひっかかりませんでしたしあんまり気にしてないです😂

• LUNMAMA

LUNMAMA

お返事遅くなりすみません💦
    もうすぐで1歳1ヶ月ですがやはり歩く気配はなく🥺でもすぐにあれこれできるようになりませんよね!もこさんのようにあまり気にせずに成長を見守ろうと思います👌

• 10月3日
むぅ

まだ1歳1ヶ月ですし、内容を読む限りでは療育の心配を今からするのは早いと思いますよ😊
子供は急激に成長しますから✨息子も最近まで発語がなかったですが、急に私の真似して言うことが増えてきましたし!昨日まで喋らんかったやん😳ってビックリしました(笑)

歩くのも模倣も、昨日までやらなかったのにいきなり!?って感じでしたよ(笑)

興味のあるものには没頭し、興味がないものには関心すら持たないのは子供ならよくあることかと😊

目に見える成長がないときと心配になりがちなので、そんなときは体の内側、見えないところが成長してる最中なんだなと思うようにしてます💡食べた物の消化が良くなったとか、排泄の回数とか記憶力とか視野とか、身長や体重、筋力など。

あとはとりあえず今は出来ることに目を向けてあげて、息子がのびのびと成長できるように見守ってます😊

• LUNMAMA

LUNMAMA

ご親身にありがとうございます😭そうですね、いきなり成長するものですよね😭✨できないことにフォーカスしすぎたなと思いました💦

どうしても周りと比べてしまうので気にしてしまうことが多いですがゆっくりちゃんもたくさんいますもんね😭❤️

ゆいぽさんのように目に見える成長ないときは体の内側が成長してるんだろうなと思うようにしました💡そしたらいまは食べ物大好きでもりもり食べていることをとても可愛く思えます😊🌸

励ましてくれてありがとうございます、とても励みになりました!

• 10月3日
ゆきこ

うちの子も同い年ですが発語ないですよ!
ママ→「マ」くらいです😂笑
パチパチ、ハーイ、バンザイはできますがパチパチなんか先週から急にやり始めましたよ!
はしゃぐはしゃがない、は性格な様な気もします😳
友達のお子さんは性格なのか結構真顔で居ることが多くて笑うことが少ないですが全然気にならないです!性格なんやろなーと思ってました◎

発語は甥っ子が2歳前まで「ワンワン」さえも言えてなかったみたいなので全然気にしていませんでした😂

• LUNMAMA

LUNMAMA

先週からやりはじめたのですね🥺やはり成長は急ですね!!!わたしももう少し肩の力を抜いて見守っていこうかなと思います💞

旦那には気にしすぎ!って怒られてます😂笑

ありがとうございました😭🌸

• 10月3日