※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ams52314
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんにミルクを足りないと感じる時があり、規定量を守るのが心配。体重は増えているが、ミルクの量に不安がある。ミルクの適切な量や育て方についてアドバイスを求めています。

ミルクの量について質問です!
生後8ヶ月でもうすぐ9ヶ月になる子を育てています。

離乳食は2回であとはミルクを飲ませています。
最近、規定量の200〜220を飲ませても足りないような時があります。
また、離乳食の後は大体160ほどミルクを飲んでいます。

ミルクだとあげすぎるとダメなど聞き、大体4時間おきに200あげています。
今夜は200を飲んで、足りないのか怒り寝れず…しばらく遊んでいましたが、グズグズが収まらず、抱っこしても暴れオムツも替えても泣き止まず…2時間しかあいていませんでしたが、ミルクをつくると200飲みきり寝ました(*_*)

足りなかったという事だと思うのですが、やっぱりミルクはあげすぎるとダメなんでしょうか?
ちなみにこのところ2週間で300グラムペースで体重は増えているようです(°_°)
ミルクで育てている方、どのような感じか教えてください。

コメント

湊太

上の子がよくミルクを飲む子で
生後1ヶ月で240を生後8ヶ月には360飲んでました(^^;)

お腹を壊さなければいっかーって感じでした(^_^;)

200で足りないなら220作ってみて
それで寝てくれればそれで大丈夫だろうし
足りなければ 暫く様子を見て
240と少し増やして様子を見てもいいと思いますよ

子供の様子を見て判断でいいと思います

  • ams52314

    ams52314

    回答ありがとうございます!
    1ヶ月で240って…1回量ですよね??
    すごいですね!!(°_°)
    そうですね…200で足りなさそうなので
    220,240と増やしながら様子見てみます。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月4日
  • 湊太

    湊太


    はい笑 1回量です笑
    生まれたばかりの時に最初は10を三時間おきに…って言われていたのに,足りないって怒るし看護婦さんに相談したら40から飲ませましょうってなって退院する時には100飲んでました(^^;)笑

    ご飯もよく食べてたし
    ミルクも飲んでたけど
    標準のど真ん中で育ってくれました(*^^*)

    離乳食たりなかったら 量を増やしてみたり
    ミルク量を増やしてみたり。
    初めての子ってタイミングが難しいですよね…
    でも、そうやって悩んでても数ヶ月後に振り返るとあの頃の私は一生懸命だったなって思えますよ(*^^*)そう思えるってことは、今も気付いてないだけで一生懸命育児してるんですよね…

    なんて たらたら悟ってすみませんm(__)m

    お互い頑張りましょう(*^^*)

    • 10月4日
  • ams52314

    ams52314

    退院時で100!すごいですね(^O^)
    ほんと量を考えるの難しいですね…
    今のところは標準真ん中くらいの体重なので、あまり問題はないんだと思うんですが…今までと同じ量で足りないってことは成長してるって事なんですよね(*^^*)
    色々体験談ありがとうございました❤︎

    • 10月4日
苺ママちゃん

うちは、大体ですが…
6時 ミルク240
9時 離乳食と麦茶
12時 ミルク240
15時 離乳食と麦茶
19時 ミルク240
あげてます。
後は、こまめに麦茶あげて、たまには、お菓子もあげてますよ(´V`)♪

  • ams52314

    ams52314

    一回のミルクは240なんですね!
    こうまとめて書いてもらったのを見ると理想的な感じがします!(*^^*)
    離乳食の時に麦茶はあげているんですが、ミルクを足しているので、そんなには飲ませていませんでした。
    離乳食をどのくらいあげるのか段々わからなくなってきています(笑)
    離乳食後のミルクを無しでできるようにしてみようと思います(^^)
    ありがとうございました❤︎

    • 10月4日
  • 苺ママちゃん

    苺ママちゃん

    240でも、まだ飲めそうな仕草する時もありますよー(^-^;
    うちもはじめは、離乳食の後にミルク100あげてたのですが、最近はスープとか味噌汁飲むし麦茶も飲むので、飲ませなくなりました。

    離乳食は、
    お粥 80g
    野菜 3種類(全部で60g)
    肉、魚 1種類
    デザート 1種類
    で、食べてます(´▽`)時間あるときに作って冷凍しています。

    結構食べるのが好きみたいなので、そろそろ3回食にしようかなぁ~と考えてます(ゝω・)

    • 10月5日
  • ams52314

    ams52314

    汁物があれば確かにお腹もいっぱいになりそうですね…
    離乳食の内容を見て、うちよりやはり多いなと感じたのでもう少し増やしてみようと思います(*^^*)
    丁寧にありがとうございます♬

    • 10月5日
  • 苺ママちゃん

    苺ママちゃん

    今よりも少し多めにあげてみて、お腹壊さずに満腹になってくれるなら、徐々に増やしても良いと思います(´▽`)
    大変ですけど、お互い手探りしながら楽しみながら、頑張りましょう♪
    後、うちはデザートにヨーグルト混ぜているので、そこでも食べる量が増えてるかもです。

    グットアンサーありがとうございます(´V`)♪

    • 10月5日
メンズ2人のママ

次男が9か月になったばかりです。うちも、離乳食は2回でミルクは160作っても飲まないことが多く(130位かな)その他の時は200飲むか飲まないか…ってかんじです。上の子はミルクは200位で離乳食をよく食べてました。あまりあげすぎるのは良くないと思いますし、3回食に切り替えて様子をみてはいかがでしょうか…?

  • ams52314

    ams52314

    回答ありがとうございます。
    お誕生日近いんですね(*^^*)
    離乳食の量もザックリなのでそれも少ないのかもしれません(°_°)
    離乳食始めるのが遅く、2回食にしたのも少し遅めだったので、まだ3回食にするつもりはなかったのですが、ここ最近の食べっぷりを見ていると考えないと…と思いました(^_^;)
    参考にさせて頂きます。ありがとうございました(*^^*)

    • 10月4日
deleted user

うちは10ヶ月入ったばかりで、離乳食も遅く(6ヶ月から)始めたので今まだ2回食です。
うちは離乳食始めた頃から離乳を意識しているので欲しがったら3時間近ければ飲ますこともありますが量は増やさないです。
今は普段は140飲んでいて、離乳食の時は飲んでも30程度、飲まない時もあります(麦茶は飲みます)。
8ヶ月の時に沢山ミルク飲むなら離乳食が足りていないので、離乳食増やしてミルク減らすようにと保健師から指導されました💦
それを機に、離乳食でお腹いっぱいにさせてミルク飲まなくてもいい方向にしてます。
もう8ヶ月ならミルクではなくご飯メインにしたほうがいいと思います。
喉乾いたならミルクより麦茶とか。

  • ams52314

    ams52314

    回答ありがとうございます。
    なるほど…確かにいつまでもミルクでお腹いっぱいにさせるのは先々を考えるとダメですよね…
    私の住むところの保健師さんには、まだミルクがメインだから離乳食は規定量くらいまでで、後はミルクを飲ますようにと言われました。保健師さんにもよるんですね(^^)
    もう9ヶ月がきますし、これを機に離乳食の量を改善しようと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月4日
ai.das

うちも8ヶ月で離乳食2回食です。
2回食にしたての頃、食べた後にミルクを飲ませてましたが途中であまり飲まなくなり、思い切って食後のミルクをやめてみました!!
欲しがったらあげよーってゆるく考えて、離乳食もよく食べる子で多めに作って食べさせてます。
今は食後4時間以上もっています。
ちなみにミルクは3回200mlと離乳食2回で1日過ごしてます☺︎︎
離乳食はよく食べてくれますか?
ミルクより離乳食の量を増やして様子を見てもいいかもしれませんね。

  • ams52314

    ams52314

    回答ありがとうございます。
    離乳食後のミルクをやめているんですね!(°_°)
    うちは一応作った離乳食は全て食べ切ります。量が少ないのかも…と思い当たる節があります(^_^;)
    量を増やして改善してみようと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月4日
ゆう

八ヶ月半の男の子です*.
うちは体重も大きく離乳食もよく食べるので離乳食の後のミルクはあげてません。
朝と夕方に離乳食で
その間にミルク200、寝る前ミルク200、夜間200という感じです。
うちは夜間授乳がなくなりません(><)
上の子はその頃400近く飲んでました^^;
8年経った今では背だけ伸びてヒョロヒョロです^^;
あまり気になさらずお子様のペースでいいのではないでしょうか??
離乳の事を考えると段々とミルクの量を減らしていければいいですね^^

  • ams52314

    ams52314

    離乳食のあとのミルクを飲ませてない方が多くてビックリしました。その考えがなかったので、そうか!と納得…笑
    夜間授乳は大変ですね(>_<)うちは大体朝までグッスリなので稀にあげる事があるくらいですが…
    400とはビックリです!なかなかミルク代もかかってしまいますね(^_^;)
    体験談ありがとうございました(*^^*)

    • 10月4日
MAMAN🖤

混合なんですが、うちはミルク140飲むのやっとです。
8ヶ月3回食です。1日のおっぱいorミルクは3.4回です。
夜中に1、2回おっぱい朝の7時ぐらいから、寝る前のミルクとおっぱいまでは、離乳食と麦茶のみです٩ʕ•͡וʔ۶
離乳食はムラがありますが、200〜240ぐらいは食べてます。なので、離乳食後のおっぱいミルクは上げてません。
子供の大きさは生まれてからずっと平均より上できています★
離乳食増やしてみるのはどーですか?

  • ams52314

    ams52314

    回答ありがとうございます(*^^*)
    ミルクの一回量少なめなんですね〜。
    離乳食が恐らく少なかったんだろうなと…
    少しずつ増やしていってみます♬
    ありがとうございました*

    • 10月6日