※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

産後の骨盤矯正は保険適応外です。マッサージは保険適応か確認が必要です。全額自己負担になる可能性があります。

産後の骨盤矯正について健康保険適応かどうか、詳しい方回答をお願いします。
産後の骨盤矯正に通っているのですが、保健組合から保険診療についての受診照会という手紙が届きました。
調べると産後の骨盤矯正は保険適応外とありました。
骨盤矯正の前にマッサージをしてもらっており、それが保険適応になっていると思います。
これは怪我の治療ではないため後々、全額自己負担になるのでしょうか?

コメント

しろ

詳しくはないですが一度整骨院に見せてみたらどうでしょうか?😢

私は整骨院の方から通い始めて2.3ヶ月したら保険の方から書類来てなにか記入欄とかあるものだったら一度こっちに持ってきてねと言われてます。
その記入欄のある書類とはまた違うと思いますが😭、、

• ままり

ままり

コメントありがとございます。
    やはり接骨院に確認が必要ですよね😭
    調べたら骨盤矯正の保険適用はグレーゾーンの場合があるとか出てきて怖くなりました😂
    明日電話してみます!

• 9月27日
ちこた

以前整骨院で働いていました!
その紙は適応外の人に届いている訳ではなくて、保険組合側がその院が行っている治療がその確認の紙を提出する患者側の申告と相違ないか確認するために送っているものです。
なので、ままりさんだけに来てる訳ではなくて、同じ院にかかってる同じ保険組合の方にも届いていたりします。
多分治療部位や治療の理由などを書いたり選択肢を選んだりするものだと思いますが、自分で勝手に書くと実際に保険を適用している部位と相違があったりするので、今度整骨院に行く時に持って行って書き方を教えて貰ったらいいかなと思います!🙆‍♀️
骨盤矯正自体は多分自費で払っていると思うので、保険適用の治療はおっしゃる通りのマッサージや電気治療の部分でされてると思います!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そして、詳しく教えていただき助かります😭
    調べれば調べるほど訳がわからなくなってきてどうしようかと思っていました💦
    返信期日がギリギリなので明日電話で聞いてみます!

• 9月27日