※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七尾
その他の疑問

皆さん、子供の耳掃除はどのぐらいの頻度で行っていますか?我が家はお風…

皆さん、子供の耳掃除はどのぐらいの頻度で行っていますか?
我が家はお風呂上がりには入り口を軽く綿棒で拭っている&月に1〜2度だけ耳かきを使って耳掃除をしています。
しかし、娘からよく「○○先生に、娘ちゃんのお耳汚いって言われた」と聞くのです。
でも、先生から私や主人へは、直接そのようなことを言われたことは一度もありません。
怖くて深追いしてないので耳垢が残っているのかもしれませんが、あまりにも何度も言われるのでモヤモヤしてしまって…。
皆さんのご家庭ではどうされているのか、参考にさせてください!

コメント

もりのたまご

だいたい週1回はしてますが、本来はあまりしないでいいそうです。(耳鼻科で聞いた話)
子どもの耳は小さくて見えにくいですが、掃除すると大きいのが取れるので宝探し感覚でやってしまいます(笑)
もちろん痛くないように気を付けてます。
頻繁に言われるのであれば、直接先生に聞いてみても大丈夫ですよ。

• 七尾

七尾

ご回答ありがとうございます!
    週に1回ぐらいのペースでされているのですね〜。宝探し感覚、わかります!私も大きいのが取れると楽しくなってしまいます(笑)
    なかなかタイミングが合わなかったり、忘れていたりで直接聞けないままズルズルと来てしまいました…( ´ д ` ;)
    年内に面談があるので、そこで聞いてみようと思います!
    どうもありがとうございました☆

• 10月3日
  • もりのたまご

もりのたまご

グッドアンサーありがとうございます(^ー^)
    今日は下の子の宝探ししてました(笑)
    さらに小さいのですが、入り口をこちょこちょするだけで気持ち良さそうな顔をするのでこれも習慣化してます( *´艸`)

• 10月5日
ゆまちん(*^^*)

新生児の頃はよく耳掃除してたんですが…。
最近は全くと言っていいほどしてません💦

• 七尾

七尾

ご回答ありがとうございます!
    私も乳児の頃は、お風呂上がりの授乳のときについでに綿棒で…という感じでよくやっていました〜。
    ゆまちんさんのお家では、今はそんなにはしていないんですね!
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました☆

• 10月3日