※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オカリナ
子育て・グッズ

寝かしつけが苦痛で、子供がなかなか寝ない状況です。相談したいです。

閲覧ありがとうございます♪

1歳7ヵ月になる女の子の
ママをしています¨̮♡⃛
子どもの寝付きが悪く
毎晩が苦痛です。

新生児の頃から背中スイッチが
とても敏感で卒乳が出来た
1歳3ヵ月まで添い乳styleで
頑張って来ました(ノД`)

卒乳して早4ヵ月が経ち
今は触り乳styleです(笑)
寝る時は必ず添い寝して
おっぱい(乳首)をサワサワ
して寝る事が多いです。

抱っこで寝かしつけてみても
背中スイッチ発動するし
絵本なんて聞いてくれない
流れを作る事か出来ません。

シングルマザーで育てていて
夜は家事が溜まっているので
早く済ませたいのですが
娘がなかなか寝ません。


2週間前に「ねんねしててね」と
声を掛けると1人で寝れた夜が
2日続きましたが体調不良に
なってからはまた逆戻り...。
今もおっぱいを触っては寝て
しばらくすると起きて泣いて...

夜中に平均4回程起きてしまい
その都度あやすのですが
おなかポンポンは大嫌いやし
ゴロゴロ転がって手を差し出し
抱っこのサインをしてきます。



ほんとに苦痛なんです。
ストレスで禿げそうです。
寝れないから怒るのは
極力しないでいたいのですが
なかなか難しいです。

とうしたらいいですか?
検診の時に相談したのですが
夕食時に水分を摂らせ過ぎると
オシッコで起きちゃうとの事。
言われた通りにしてますが
あまり変わりはありません。

どうしたらいいでしょうか。
回答お待ちしてます(ノД`)

コメント

Rまま

何時くらいに寝かせていますか?
寝かせるのに必死でイライラするようならいっそ1回諦めて遊ばせてできる家事をしてみるのはいかがでしょう??
私も夜泣きが1歳半までありました。
あまりにも寝ない時開き直ってテレビを付けて完全に起こしてやりました。
で、その横で私寝てました笑⃝
今思い出すとイライラしすぎて頭おかしくなった反動かなと思います😅
シングルマザーとのことで次の日もお仕事があるかもしれません。
ほんとにお疲れ様です!夜くらい寝かせて欲しいですよね!幸い昼間めいっぱい遊ぶおかげがよっぽどのことがない限り夜中起きなくなりました。
代わりに朝が6時おきとかになりました😭

  • オカリナ

    オカリナ

    回答ありがとうございます!
    寝かしつけは早くて20時で
    遅くても22時前ですね♪

    今日も沢山笑って遊んで
    「ねんねする?」って聞くと
    頷いてたんですけど...

    イライラが伝わって
    怖がってたんですかね(-。-;
    おっぱい触るのも最近は
    摘んだり引っ張ったり...笑
    さすがに痛すぎて(ノД`)

    今日はもうドライブで
    落ち着きましたが
    毎日はきついですね...

    • 10月3日
はなはな0711

うちも今だにさわり乳styleですよー!
数ヶ月前まで夜中も起きてました!
でも最近触るのもちょっとだけになったし夜中も起きなくなりました(•ᵕᴗᵕ•)
あと言葉の理解力がついてきたのでおっぱい触らないでって言うとやめてくれます笑

私は乳首触られるのがモヤモヤイライラしちゃったので谷間に手を入れさせてます(˘̭⺫˘̭ㆀ)
毎日少しずつおっぱいないないね~とか言い続けると変わってくると思います!
うちもまだ触るには触るのでなんとも言えないですが、家事は起きてるうちにできるだけ済ませましょう!それか一緒に寝て朝早めにとか!私的には寝入る時に怒ると自己嫌悪がすごいような気がするので。。笑
シングルマザーすごい頑張ってますね!
お子さんと笑顔の家庭を築いてくださいね♪

  • オカリナ

    オカリナ

    回答ありがとうございます!
    「おっぱいバイバイね」と
    伝えるとバイバイしますが
    夜中起きちゃった時とか
    まるでプロのように目を
    閉じたままおっぱいを
    サワサワしてきます( ´•௰•`)

    起きてる間にできるよう
    頑張ってみます(´ぅω-)
    笑顔溢れる家庭...
    すごく憧れますね(TT)
    やれる事はやってみます♪

    • 10月3日
アソパソマソ

わかります!!
私も仕事復帰したので、家の事は息子が寝てからになってしまい いつも夜中になってしまいます。

うちも背中スイッチが敏感でしたが、保育園に行く様になってから、疲れるのか ぐっすり眠ってくれる様になりました!
昼間は保育園ですか?

うちの場合は
お昼寝が1回になった事。
保育園に行ってるので疲れるみたい。
お休みの日は公園で思いっきり歩き回って疲れさせる。

この3つのおかげ?で夜しっかり寝る様になりましたよ(*^^*)

なるべく昼間はいーっぱい遊んであげて娘さんの体力を使い切る作戦はどうですか??

  • オカリナ

    オカリナ

    回答ありがとうございます!
    昼間は保育園で昼寝も1回で
    疲れてるはずなのですが...

    遊び足りないのかな?と
    思いお風呂上がりには
    沢山遊んでスキンシップを
    取るようにはしてます¨̮♡⃛

    • 10月3日
kay

こっちは寝たいのに、家事も片付いてないのに、ってイライラするのによーく分かります。2歳前後は訳のわからん時期ですよね〜!
うちの子もまさにその頃周りに習って絵本を読んで聞かせたくてもおもちゃになって終わりでした。絵本を少し読めるようにはなったのは2歳半とかぐらいだったかなと思います。
お昼間めいっぱい遊ばせる、朝陽を浴びるなど試しました。ただ、昼間連日めいっぱい遊ばせるのは大変で、毎日はできませんでしたが、朝陽は寝不足でもできるだけ見せるようにはしました。
あとは、ママが眠たいと子どもにうつる気がします❗️
あくびをしたり、わざと寝息を立ててみたり、ゆっくりした声のトーンでねむーい、ふかふかの布団でゆっくり眠れるとかを本を読んであげるように話すんです。
そしたら、私が先に寝ちゃって気づいたら子どもも寝てました。数時間後家事をするために起きてる生活をしました。
あとは、昼寝を短くしてみるといいと思います。託児に預けていたりしても、相談すると短くしてくれますよ。
自分を攻めなくていいんですよ。

  • オカリナ

    オカリナ

    回答ありがとうございます!
    ほんと訳が分からないです笑
    少し早起きがいいですかね?
    今は6時起きなんですけど(TT)

    いろいろ試してみますね♪

    まさに今、家事してます...
    きついけど仕方ないと
    思いつつキツいですね(TT)

    自分じゃダメなのかなとか
    思うと泣けてきて( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    優しいお言葉ありがとう
    ございました(´ぅω-)♡

    • 10月3日
  • kay

    kay

    十分早起きですね笑
    お疲れ様です
    絶対ダメじゃないです
    私も1歳3ヶ月の子どもの前で泣いたことありますけど、よしよしって頭なでてくれました。
    そしたら、この子もちゃんとした人間なんだなって思って、
    こんな日もあるさってくらいに思えて、また家事してました。
    いつかそんな頃が懐かしくなりますよ。

    • 10月4日
  • オカリナ

    オカリナ

    たまに寝坊しちゃいますが
    朝は6時起きでも結構
    バタバタが多いです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    子どもの前では泣かないと
    決めたからそれが逆に
    プレッシャーなんですかね...

    チューがあまり好きじゃない
    娘がふとした時に抱きついて
    チューしてくれる事が多くなり
    それが励みになってます¨̮♡⃛
    あー可愛いなぁって...
    夜には豹変してしまう母で
    申し訳ないです...
    夜に怖がるのもきっと
    仕方ないのかなとか
    思いますね( ´•௰•`)

    • 10月4日
さくちゃん

2歳の息子がいます( ´•ω•` )
息子も寝付きが悪かったです、、
ついでに5カ月から夜泣きが
毎日ありました。ひどい日は
1時間に1回とか。
背中スイッチもひどくて
今でも抱っこしたまま倒れて
そっと下ろさないと
泣きます(´>_<`)
断乳した時はもう
新生児以上でした。笑
次の日が仕事でも
なにしても泣き止まず
夜中の3時にドライブして
寝かせたりもありました、、

自分が寝てるときに
あまりに頻繁に泣かれると
無意識のうちに
怒っちゃいますよね!
私もそれで自己嫌悪になって
それからはそういう時は
大げさにいい母親を演じます!
うんうん、大丈夫よー
ねんねしよーとか。
こんなに泣いてるのに
余裕な私すごくない??って
自己暗示かけました笑

2歳近くなってからは
保育園でもクラスでずば抜けて
体力があると言われたりして
20時の寝かしつけでは
遊びがメインになってしまって
寝るタイミングを逃してしまい
結局号泣してしまったり
寝室から出たがったりで
うまくいかなくなりました(´>_<`)
寝たくない子に無理に
寝ろと言っても無理なんです。。
大人も無理ですから( ´•ω•` )
思い切って寝室に行くのを
21時にしたら長く遊んで
寝れなくなって号泣するのは
ほとんどなくなり、息子の場合は
横になりながらおもちゃの車を
走らせて遊ぶので
くっついて一緒に横になると
トントンしなくてもそのうち
1人で寝付くようになりました!
夜泣きもする日もありますが
毎日ではなくなりました( ˘ω˘ )

私もシングルマザーで
21時から息子が寝るまでだと
一緒に寝てしまって
夜中に起きて家事したり
寝てしまわなくても
保育園の荷物を片付けて
明日の準備をしたり
生活の記録をつけてから
家事すると自分の時間は
とれずに寝てしまいます。。
それでも毎日寝かしつけで
泣かれて苦労するよりは
楽になりました\( ˆoˆ )/!

息子は夕食後から寝るまでに
転んで痛い思いをしたり
興奮して笑い続けたりすると
夜泣きがひどくなるので
夜は楽しく遊びますが
それなりに加減してます!

  • オカリナ

    オカリナ

    回答ありがとうございます!
    背中スイッチはほんとに
    面倒なスイッチです(笑)
    今日もドライブで済ませて
    寝てたのに今起きました(泣)

    おおげさな母親...何度か
    試したけどやっぱり
    イライラ出ちゃって(TT)

    娘とちゃんと向き合って
    怒らずにしたいです!

    • 10月3日
kay

夜こわがるのもこの1年くらいかもしれませんし、今しかないことですもんね
ママが無理してもつらいし、よけい大変だと思います

泣いたりよそでグチいったりすることで、自分らしさが取り戻せるならお子様のためにもその気持ちに従った方がいいのかなと私は最近思います
たまにはストレスを発散して、がんばりすぎないで下さいね

  • オカリナ

    オカリナ

    いつかは終わりが
    来ますよね(TT)
    頑張ります¨̮♡⃛

    ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 10月4日