※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

引っ越す前は息子を幼稚園のプレに通わせていました。今回、夫の転職に…

引っ越す前は息子を幼稚園のプレに通わせていました。

今回、夫の転職に伴い県外に引越し、両親たちとも離れて知り合いは誰もいません。

そんな中で、新しい幼稚園を探しているのですが…

夫が、仕事をして保育園に入れた方が、息子も私も友達ができて良いのでは?と提案してきました💦

確かにその通りかもしれませんが、正直見知らぬ土地に来てまだ2週間。。
幼稚園の願書も間も無く。。

の中で、保活と就活の同時進行って、頭がパニックだし、息子の気持ちのケアをするなら、このまま専業主婦でいたいところです😭😭

でも、夫は頑なに保育園入りを勧めてきます。

どうすることが、家族の為なのか分からなくなってきました…。

皆さんなら、このタイミングと状況で、仕事をして息子を保育園に入れますか?
それとも、幼稚園に馴染んできてから、パートなどを始めますか?

幼稚園での生活も何が大変になるのかよく分からないので、何でもアドバイス下さると嬉しいです😭😭

コメント

ゴメス

ママリさん的にはキャパオーバーになりそうなんですよね?
それなら私なら幼稚園入園まで待ちますかね。
息子さんも新しい土地で戸惑っているかもしれませんし、できるだけ一緒にいてあげて徐々に土地に慣らしてあげると思います。
どうせ半年後には幼稚園に入って、そしたら否応なしに他の保護者さんとも知り合いになりますし。
保育園に入れてお仕事しても、いざ発熱してお迎えが必要ってなったら頼る先も無くて肩身狭い思いするなら、家にいますかね〜。

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます🥲
    まさに、キャパオーバーする気がしてます。。
    私も、徐々に慣れさせたらと思っているのですが、夫は息子が体力有り余ってて友達もいないから、早く保育園に入れて楽しませたい!と主張しており…
    そこの感覚が違うので毎晩話し合いです😣💦
    保育園入れても私がやることになると思うので、負担があることをもう一度伝えてみようと思います😢😢

• 9月27日
  • ゴメス

ゴメス

息子さんのことも大事ですが、同時にママリさんの心の余裕も大事だと思います。
    見知らぬ土地で、ママリさんもまだ探り探りな状態なのではないでしょうか。
    私も転勤組なので、その状態ですぐに仕事探して保育園も探せって言われたら、ちょっと余裕無くなってヒステリックになってしまいそうです😅
    半年なんてすぐですし、その間公園行ったり色んな幼稚園の園庭開放行ったり、その年齢の子ならすぐにその場で遊び相手見つけると思うんですけどね〜。

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

まさに、今頭の中がいっぱいでヒステリックになってもおかしくない状況です😭💦
    同時に、息子には友達もいないし、児童館に行っても小さい子ばかりで、逆に疎外感も感じてしまい。。
    保育園に入れた方が楽しめるのかな?という気持ちもあり悩んでいます😢
    明日から幼稚園の説明会にいくつか回るので、息子の反応も見ながら私の気持ちも夫に伝えながら、最善策を考えます😣💦

• 9月28日
たろう

住まれている地域は年少さんなら求職中でも保育園入れる感じですか?且つ、旦那さんが家事育児積極的なら、私なら保育園を探すかもしれません。でも激戦区なら、幼稚園一択です!

• ママリ

ママリ

新しい街は、保育園の激戦区です💦
    ただ、どんどん新設されているので、空きもところどころにはある様で、夫はそれを期待してます😭💦
    夫は仕事に気持ちを持っていかれがちなので、保育園後のサポートはあまり期待できません…
    そこも踏まえて、夫の覚悟を確認しようと思います😣

• 9月27日
  • たろう

たろう

そうなんですね!
    旦那さんが家事育児あまり期待できないようなら、共働きになったら単純にママリさんの負担が増えるだけのような気がしますね😓
    幼稚園の満三歳入園も選択肢の一つだと思いますが、そもそももうすぐ願書提出ですし今からじゃリサーチする時間がないですよね💦
    他の方のコメント見ましたが、友達を作るのは年少さんになってからでも十分だと思います。そこはあと半年なので、今急ぐ必要もないのかなと…。

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

今は私が専業主婦だから動かないだけなのかもしれませんが…共働きになるなら、予めルールを決めないと後悔しますよね💦
    通えるエリアの満3歳児は満員だったので、今できることは来年度の説明会に行って、保育園がダメだった時の候補を決めることですよね😭
    夫は自分が保育園で育ったから、集団で生活することが重要だと思い込んでる様で…
    引越したばかりでストレス満載なこの半年は、出来れば親子でのんびり過ごしたいという思いを、もう一度夫に伝えてみようと思います🥲💦

• 9月28日