※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘の友達が問題行動を示し、困っています。アドバイスをお願いします。

小学1年生の娘の友達についての相談です。

学校からの帰り道が同じ為毎日のように一緒に帰ってきます。7月あたりから下校途中にランドセルに色水をかけられて汚して帰ってきたり、大して仲良くもないのに名前を呼び捨てにされたり、私のいる前でもこそこそと話たりし、内心あんまり遊ばせたくないなぁと思う子です😅今日学校帰りに遊ぶ約束をしたようでしょうがなく遊ばせました。帰ってくると「〇〇ちゃんにリュックにゴミ入れられた」と話した為リュックの中をみるとおやつのゴミが3つ入っていました😵
それ以外にもふざけてだとは思いますが、叩いてきたりするようで〔娘だけではなく他の友達もされてるみたいです〕
このような時どうしたら良いかわからず😵

正直1年生でこんなことするとか驚いています😅
娘自身はなんとも思っていないようですが、真似したりしたら嫌だなと思って😅実際真似して友達を呼び捨てにしていたことがあり注意しました💦

どなたかアドバイス下さい。

コメント

りん

先生に相談と言うか言います。娘がそんな事されてたら許せないです💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    やっぱり許せないですよね😅夏休み前からずっと我慢してたんですが今日のことでもうイライラしてしまって💦明日先生に言おうと思うのですが、電話していいものか、、

    • 9月27日
  • りん

    りん

    電話します私なら!許せないです!

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。電話しようと思います!
    今までされたことを言っても大丈夫でしょうか?

    • 9月27日
  • りん

    りん

    全部言います!!

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    明日言います😃ありがとうございます!

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

そんな子とは遊ばせないです💦用事があるって断りなーって言います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    学校帰りにランドセルを背負ったまま家の玄関で待ってるんです😵次からは約束してきたら断ろうと思います。

    一年生でそんな意地悪な事するもんなんですかね😅家の娘はポカンとしてるので全然なんですが😅

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長女の友達にはいないですよ💦そんな話しも聞いたことないですもん💦

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね😔悪い方向に引きずりこまれそうで心配です😭

    明日学校の先生に言おうと思います!そしたらあっちの親に先生から連絡行くんですかね?こんなこと初めてで😅

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いくと思いますよ💦向こうのママさんがどういう対応するかですよね…うちの子がそんなことするわけがないというかすみません、謝りたいので連絡先を…と聞くのか💦

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね。向こうの親が変な人でない事を祈ります✊

    • 9月27日
まっこ

呼び捨てにする…は別に親がとやかく言うことではないし別にいいとは思いますが、それ以外の行動が厄介ですね💦

うちの長女の同級生にもそういう子いました。1年生のときからかなり意地悪で、周りに対しても威圧的だし、大人に対しても偉そうで本当嫌いでした。
呼んでもないのに勝手にうちに上がり込んできたり、寝室へ入ったり、「ねぇお菓子ないの?」とか言ってきて下の子もお菓子を選ぶと「ねぇ、この子私が欲しいやつ取ったんだけど」とか「この子邪魔だからどっか連れてってよ」とか言ってきてさすがにイラッとして…「ここはこの子の家だから邪魔なら貴方が帰りなさい。迷惑だから」と帰しました。「◯◯ちゃん(娘)のママこわっww」みたいな態度でますます頭に来てぶちギレました💦
厄介なことに祖母宅が当時の我が家の近くで、親が共働きなため土日は必ずきてて…そして昼時必ずきてました。

学校でも学童でも威圧的な態度は変わらず、担任も学童の先生たちもみんなその子の名前を出すと「あー・・・・」と遠い目をするのであちこちで問題児だったようです。
母親も何となく似てて、保護者の何人かは「あの娘にしてあの母親って感じだね…」なんて噂になっていました。

ランドセルにゴミを入れるとか色水かけるとか、ちょっと問題ありなので一応学校に言ってみた方がいいと思います。
周りからそういう報告が続けば、学校側もその子の保護者に話をしたり何かしら動かざるを得ないと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    まさにそんな感じの子です。
    色んな親いるのであんまり期待していませんが、明日学校に行ってみようと思います😃

    • 9月27日
ママリ

うちの子供がそんなことされたら、すぐ担任に話します。また、最近もうちの子供が隣のクラスのお友達に、何もしていないのにもかかわらず、突然頭を叩かれたみたいで、すぐ先生へ報告して話し合いをしてもらい解決しました。また、私なら、そんな意地悪するようなお友達なら遊ばせないです。お子さんも辛いだろうしすっごく悪影響です。

  • ママリ

    ママリ

    ですよね。本当悪影響です。実際真似したりして怒ったこともありました。
    叩かれたってどんな感じに叩かれたのかはわかりませんが、冗談とかふざけてたとしても友達を叩くのって有り得ませんよね😵

    • 9月27日