※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥝
妊娠・出産

授乳中に胸が痛くなります。同じ経験の方いますか?病院受診なら何科ですか?助産師に相談予定です。

最近授乳中に胸が痛くなって苦しくなります💦
しばらくすると治まるのですが、同じような経験がある方いらっしゃいますか?
もし病院を受診するとなれば何科になりますか?💦

10/6に助産師訪問があるのでとりあえずそこで助産師さんに聞いてみようと思ってます💦

コメント

そー

🥝さん、こんばんは!

育休中で、病院勤務ではありませんが看護師です。

胸が苦しくなるというのは授乳中だけですか?持続時間、頻度はどれくらいですか?また、同時に脈拍が速くなったり乱れたりしますか?

書かれている症状だけだと何とも言えませんが、循環器科か、とりあえず内科で診てもらってもいいかも知れません。

また、何かストレスを感じていたりすると何も身体に異常がなくても苦しくなったりすることがあります。授乳や育児に強いストレスを感じるていることはありませんか?

色々聞いてすみません💦

• 🥝

🥝

すいません💦
    下に返信してしまいました💦

• 9月27日
  • そー

そー

教えていただきありがとうございます。痛みは毎回同じ辺りって感じですかね?チクチクだと心臓って感じじゃないかも…。授乳しながらは難しいですが、一度安静時と授乳時で脈拍が変わるか測ってみてもいいかも知れません。脈拍の見方は、片手でもう片手の手首の内側、親指の付け根の方に指を2本(人差し指と中指)当てると脈が触れると思うので、1分間で何回打つか数えます。

授乳中ではありませんが、実はわたしもたまに横向きに寝ると苦しくなる時があります。また、妊娠前から妊娠中にもストレスだと思われる喉の異物感と呼吸が苦しくなるようなことがありました。あまり気にしないでおこう…と思っているうちに症状はなくなりました(今までに何度か肺炎も起こしているのでその影響もあるかもですが)。

授乳中、姿勢がどうしても前屈みで背中を丸めてしまうので肺が圧迫されて呼吸が浅くなっているのだと思い、なるべく胸が開くように姿勢に気を付けたり、ストレッチをしたりしている内に苦しくなることはあまりなくなりました。

ストレスはどうしてもありますよね💦自分もなのに、愚問でした💦

とりあえず、授乳後も痛みや苦しさが取れない、程度が強くなる、頻度が増す、安静にしても改善しないなどあれば直ぐに受診した方が良さそうですね。迷われたら#7119で受診が必要か相談してもいいと思います。

赤ちゃんを抱えていて自分の体調に不安があると余計にストレスがかかってしまうので!わたしもそうなのでよくわかります。

助産師さんにも相談できるといいですね。訪問の前に保健所に電話相談する手もありだと思います。

大事ありませんことを願っております。長文、失礼致しました。

• 9月27日
  • 🥝

🥝

体制も関係あるのですね💦
    脈の確認してみようと思います💦

とりあえず様子見で酷くなるようなら受診してみようと思います!まだ小さい子どもがいて自分が倒れたらと思うと心配で💦

遅い時間に詳しくアドバイス下さりありがとうございます!!

• 9月28日
🥝

今のところ授乳中だけです!!
授乳中はずっとフーと深く息を吐くくらい苦しくて、飲み終わってすぐに治まる時もあれば、授乳が終わっても数分間チクチク痛む時もあります💦
脈の乱れの自覚は無いです!

頻繁ではないですが、前から急に心臓がバクバク!!となる事はありましたが、健康診断などでの心電図では異常なしです!

妊娠中におっぱいマッサージをしていると不快感があり、助産師さんに相談した所、ホルモンバランスのせいと説明を受け、産後の授乳も少し不快感はありますが、今まで完母で育てています。
育児へのストレスは人並みには感じてると思います💦