※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

病児保育を利用する際、元気な兄弟も預けられるかどうか知りたいです。身内の頼れる人もおらず、仕事も休めないため、今後の参考にしたいです。

仙台市でコロナ禍になってから病児保育を利用された方。
今保育園も兄弟どちらかが熱で休むと兄弟も休む決まりになってると思うんですけど。。
病児保育を利用するときって、元気な兄弟は預けられるんでしょうか?具合悪い子は預けられても、元気な子はやっぱり預けられないですよね?

あまり利用はしたくないのですが、周りに頼れる身内もいないですし、仕事も頻回に休むわけにはいかないので。。今後の参考にしたいので教えて頂きたいです。

コメント

病児保育は病院を受診して利用診断書を書いてもらう必要があるので難しいと思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。コロナ前なら元気な子は保育園で具合悪い子は病児保育でって預けられたんでしょうけど、今はできないですよね。熱の子がいれば兄弟は休まなきゃいけない。でも、元気な子は病児保育の対象にならないですよね。

• 9月27日

退会ユーザー

通ってる保育園は元気な方は預かって貰っているので、保育園によるんですね😥

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちはコロナ前は大丈夫だったんですが、今はダメなんです💦園によるんですね😔

• 9月27日
jasmine

隣の名取ですが元気な子は普通の園に預けられます。
前に下の子だけ病児保育に預けて上の子は普通の方に預けようとしたら離れたくなかったみたいでグズってしまって、その時に病児保育の先生からお兄ちゃんもちょろっと鼻水とかで病院で一緒に書いてもらえば病児保育で預かるのに〜って言われました😂😂😂
私も頼る人いないので預けれないのは困りますね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり保育園によるんですね💦
    今日、市のところに聞いたら健康な兄弟は基本預かれないと言われ、あとは各事業所によると言われました。家から1番近い病児保育のところに問い合わせたら、やっぱり鼻水とかあって医師の書類がもらえたら預かれるけど、症状ないときは預かれないと言われました。
    コロナの関係でいろいろ厳しいからしょうがないと思いつつ、仕事との両立に困ります

• 9月28日