※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつい
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供が落ちてしまいました。気を引き締めていたのに一瞬目を離し、子供が転んでしまいました。幸い外傷はなかったが、今後も心配で自信を失っています。

私の不注意で、生後6ヶ月の子供が落ちました。
気持ちの切り替えが上手くできないので、こちらに吐き出させてください…。
(反省はしているので、批判コメントは控えていただけると助かります)

子どもが少しずつお座りの体勢ができるようになり、ソファの上に試しに座らせていました。
いつもは子どもの目の前で、すぐ脇に手を入れられるように構えているのですが、お座りも安定していたので私も気が緩んでしまい、一瞬離れてしまったんです。
子どもは私の後追いをするように、その一瞬で身体が前のめりになり、コロンと転がって則頭部からフローリングに落ちました。
ソファが多少のクッションになったようで、そこまで強い衝撃ではなかったのですが、ごん!と音がし、子どもはすぐ泣きました。
慌てて抱き上げるとすぐに泣き止み、確認したところ外傷もなく、その後はニコニコご機嫌で、問題なく授乳でき、吐いたりすることもありませんでした。

完全に私の気を緩みで、子どもを危ない目に合わせてしまいました。
これからはソファに座らせることはやめよう、目を離さないようにしよう、と対策を考えているものの、子どもが落ちていく瞬間が頭から離れません。
何事も無かったとはいえ、一歩間違えれば大事になっていた…と思うとゾッとして、これからも怪我をするような危ない場面はいっぱい訪れるだろうけど、今からこんなで私は子どもを守れるんだろうかと自信が無くなりました。

コメント

ままり

私も上の子の時やりました😂
大人のベッドに置いて、一瞬目を離した隙に落っこちてめちゃくちゃ慌てました😭
すぐに泣いて抱っこすると泣き止みましたが、心配ですぐに病院連れて行きました🥺

まー

私も、目を離した隙にお風呂ですべらせたことありますよ💦
こどもって本当に一瞬の隙でいろんなことしちゃいますよね!
わざとではないし、今後気をつければいいとおもいます😌

ゴルゴンゾーラ

私もありますよ💦
座って抱っこしてて落としてしまったり、一緒に寝ててベッドから落ちてしまったり…
言い方悪いかもしれませんが、こういうことがあると次は大丈夫だと今後気を付けていけるので、今回は勉強になったということで大丈夫かと思います☺️
何事もなくて良かったですね!

りしゅ🧜🏼‍♀️(21)シンママ

母に洗い物するからその間だけ「見ておいて」と頼んだ時に、一瞬母が台所に来て落ちてしまった時があります💦
まだ生後6ヶ月にもなっていなかったです。
本当に何も無くて安心しましたが、今後は何も無いようにと気をつけています😭💦
それでも、あ!!!!!と思う場面今でも多々ありますが😭

kota

私も子供をソファーに寝転して、少し目を離した時に、寝返りをして床に落ちてしまったことがあります。
目を離した一瞬で迷子になってしまったり…
わざとではないですし、気をつけなきゃって思えば大丈夫だと思いますよ〜
日々育児お疲れ様です!そんなにご自身を責めないでください!!

ままり

私も5ヶ月の頃にやらかしました😥
夜間授乳の時におしっこが漏れていたので、着替えを取りに行こうとして大人のベッドに置いたまま30秒そど離れた時、ゴロゴロ寝返りしたようで落ちてしまいました。
その時は寝返りも拙かったので、大丈夫とばかり思ってました💦
すぐに泣いて抱っこしたら泣き止み、その後も普段通りだったので、アスクドクターで聞いて様子見しました。
しばらくはドサって音とか、ベッドから落ちて泣く様子が離れなくてだいぶ気落ちしました😭
ただそのおかげで、目を離す時は必ずベビーベッドか、ベビーサークルに入れるという習慣がつきました。

気をつけていてもうっかりはありますし、今後の教訓にできればいいと思うので、あまり思い悩みすぎず、今後の大きな事故が防げたと前向きに捉えてもいいと思います😌

ままり

そういうの全くないお母さんのほうが珍しいかも?と思います!
私も何度かヒヤリハットありますよ💦
そんなに自分を責めないで、次から気を付ければいいと思います😆
ママだって人間ですし、完璧ではないです☺️
大事に至らず、本当に良かったです✨

はるちゃん

分かります…大事にならなくてラッキーだったこと沢山あります。
でも、皆そうやって痛い思いをして、危機管理能力を高めていくのだと思います。親子共に。
上の子は慎重派だったので、意外と高いところから落下したりは少なかったですが、それでもソファから、頭を軸に一回転して落ちたことがありました。
見ていれば大丈夫と遊ばせていたシールを食べて喉に引っかかって嘔吐したこともありました。
下の子は怖いもの知らずで躊躇がないので、ソファから転げ落ちるのは日常茶飯事です。ソファだけでなくダイニングチェアからも落ちました。先日は湯船の中で足を滑らせて一瞬沈みました。お湯の中でびっくりした顔をしていたのがトラウマになりそうです。
目を離さなくても、手を離していれば何かしら危険な目には遭います😅
あまり自分を責めずに、今一度気を引き締める機会をもらったのだと前向きに捉えましょう。大きくなれば保育園や学校など見えない所で危険なことをするようになります。
何か起きた時に適切に対処できるよう、心づもりをしておくしかないのかなと思います。

みかん

少なからずみんなあると思います😣
うちもベッドから落ちたりお風呂で足滑ったのを受け止めれなかったこともありました😖

何で目を離したんだろう、ちゃんと受け止めてればと申し訳ない気持ちでいっぱいでした😢

幸い何事もなく元気いっぱい育ってます🥺

みつい

みなさん、コメントありがとうございます。
思いがけずたくさんいただいて、びっくりしました。

初めてのことだったので気が動転しましたが、私だけじゃないんだと思うと少し落ち着くことができました。
とはいえ、コレが当たり前だと思わずに、次からは無いように気をつけていきたいと思います。

かなむ

落ちる映像が頭に残る気持ち、よく分かります。
娘も6ヶ月くらいのときベビーベッドの柵を乗り越えて落ちました。まさか柵をこえると思ってなかったのですが、申し訳ない気持ちでいっぱいになって、しばらくは落ちる映像が頭から離れませんでした。今は一歳半になりましたが今でも思い出せます。
すぐに受診して、落ちてすぐに泣いたのなら大丈夫といわれ安心したのを覚えてます。
しばらくは落ち込むかもしれませんが、元気いっぱいの姿を見てたら自然と大丈夫になると思いますよ。